• 締切済み

Fortran初心者

はじめまして 今回私はFortranを使って計算を行うことになりました しかし、私はFortranどころかC言語すら全く無知です Fortranをインストールしたのはいいんですが全て英語で全く使い方が分かりません 初級者向けの本を買ったはいいんですがそれ以前の問題で分かりません どのボタンを押せばどういった動きになるのか? そういったかなり細かいとこまで説明されたサイトや本はありますでしょうか? どうすればコンパイルするのか、どうすれば計算結果が表示されるのか(超基本的なことです)恥・・・ 周りの人に聞くにも時間も限られているので一人で勉強するためにどうか教えてもらえませんか?

• kolou
  • お礼率29% (26/89)

みんなの回答

回答No.3

おそらく、FORTRANの文法以前に ・ソースを書くのに何を使うのか? ・ソースのコンパイルの方法 ・コマンドプロンプトが使えるようにする方法 が判らないのでしょう。 「コマンドプロンプト」はスタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで起動できます。(WindowsXPの場合) 他の疑問については、インストールしたFORTRANが不明ですのでわかりません。

kolou
質問者

お礼

ありがとうございます どうやら無知すぎて質問もちゃんとできていないようです・・・ 残念ですが時間をかけて回りの人に聞いていこうと思ういます

• ultraCS
回答No.2

まず、どういう環境にどこのFORTRANをインストールしたのか位は書いてくださいね。 というか、研究室の仲間が皆使っているのなら、そこで聞いた方が良いと思いますよ、マスターやドクターは教えてくれないのでしょうか。 FORTRANを使うと言うことでおそらく数値計算をされるのだと思いますが、学部の図書館などにちょっと古めの電子計算法の本などがあり、そこにサンプルプログラムがあるとおもうのでそれを打ち込んで覚えてください。 FORTRANというより、数値計算を行う上で一番大切なのは、数値計算には誤差があるということを認識することです。コンピュータの内部には無限の桁数があるわけではなく、計算は原則切り捨てで行われますから、使うデータ型の有効数字などを考えてプログラムしましょう。 誤差については、やはり、電子計算法の書籍を見てください。コンピュータサイエンスの方だと書いてなかったりします。まあ、システム系の場合、誤差が重要にはなりませんからね。 FORTRANは大概、コンソールアプリケーションで、コマンドプロンプトやシェルの画面で動かします。データを取り込むのはREAD、コンソールに結果を表示するのはWRITE文です。グラフィックな表示はFORTRANの言語仕様にはなく、ライブラリで対処します。 くらいかな

• arare2005
回答No.1

>今回私はFortranを使って計算を行うことになりました ご質問の意図とは違うのですが、お仕事でどうしても覚えないといけないのであれば、しょうがないですが、初心者であれば現在必要とされている言語を習得された方が今後の為にも良いと思います。 FORTRAN や /77 などありますが、私は仕事で実際に使用した事も、使用しているシステムを見た事もありません。学校の授業で少し習ったくらいです。一般の会社で使用する様な言語ではないからです。 COBOL,PL/1,VB,JAVA,C,C++ など特に前2つ以外の言語を習得された方が宜しいですよ(^^) お金をかけたくなければ、エクセルなどの VBA を勉強すれば、VB とほぼ同じ様に組む事が出来ますよ。 ご質問の回答でなくてスミマセンm(_ _)m

kolou
質問者

補足

残念ながら、私の現在の研究室内では全員Fortranを用いて計算を行っています。 他の言語もよいのですが、計算ファイルの受け渡しなど将来的にFortranでなくてはいけない理由があります。 あと、UNIX上でFortranを走らせることも将来的には行いますが、現在はWindows 上で計算しようとしています