• ベストアンサー

ビジネスで使う中国語と中国人気質

syuuiwsdの回答

• syuuiwsd
回答No.4

1、「北京語は標準中国語」という考えは大間違いですよ。北京語は標準語ではありません。方言ですよ。「標準中国語」というのは、もとからどこかで話されるものではなく、北京方言と東北方言の言葉やアクセントから作られたものです。 北京人の話と番組のアナウンサの話は違いますよ。 2、「部族」より「民族」の方がもっと適当でしょう?「大和民族」じゃなくて「大和部族」と呼ばれたらきつくないですか?日本語単語の意味をうまく理解していないですか?それともわざと言ってるのですか? 3、貴様に中国系の知合いが何人いるか知りませんけれども、決して多くないと思います。「上司批判をせず部下いじめ」というのがむしろ日本系会社でこそよくあることでしょうか。 敬宮様のお名前の意味をご存知ですか?「敬人者、人恒敬之。愛人者、人恒愛之。」(孟子・離婁下)(他人を尊敬するものは恒に他人に尊敬される、他人を愛するものは恒に他人に愛される)。逆にも成り立つと思います。他人を嫌うものは恒に他人に嫌われる。 いつも「お前らは駄目」という考えを持って他の人を接すれば、結局貴様が皆に嫌われますよ。 ですから、「反省させる方法」を考えることより、まずご自分で反省することが大事だと思います。

good23
質問者

お礼

夜中の2時に回答いただいて、ありがとうございます。 そのような深夜にパソコンに向かわれているということはコンピュータの学生さんかお仕事をされているのかと想像します。毎日たいへんですね。回答いただいた文章全体から判断すると あなたは 日本の方ではないようですが、日本語をある程度学んでいるのは大変素晴らしいことです。 1.< という考えは大間違いですよ > 回答情報は歓迎しますが、誠意をもって回答いただいた方に失礼な表現なので、「実はそうではないのです」と言えばどうでしょうか。 2.部族も立派な言葉です。あなたもどこかの部族であることを誇りにしてください。ところで、大和部族という用語は日本にはありません。 3.中国人の(中華系の)知り合いは、約20名です。多いかどうかはあなたが判断してください。 <日本系会社でことよくあることでしょうか> これは、質問でしょうか? 日本にもあります。 中国はもっとひどいでしょう。 公務員や民間人の汚職、言論の自由のなさ、環境破壊、偽ブランド品、どれをとっても 陳腐で 身勝手な 話ばかり日本に聞こえてきます。だから、もっと中国では日本よりももっとひどいと思います。 4. <敬宮様のお名前の意味をご存知ですか> ご存知ですか、という用語は丁寧です。しかし、私に対して丁寧に述べるのではなくて、<敬宮様>に対して丁寧に述べている意図であれば、日本語のそのような使い方は正しくありません。 <敬宮様の 名前の意味を 知っていますか> でOKです。 5. そうです。 日本から開発援助資金を受領しながら、高価な月探査ロケットを打ち上げて月の資源を搾取しようとたくらむ国です、中国は。 アフリカに武器を輸出して、貧しい人たちを 余計に混乱させる国です、中国は。 イスラム文化の国の石油開発を行うために、現地の軍事政権に軍事援助をしてその国の人たちを抑圧している国です、中国は。 日本とも国境確定があいまいな地域で、勝手に油田開発する国です、中国は。その方法は、中国側から日本側へ向けて海底を斜めに掘り進み、掘り始めた地点が中国側だから 構わないだろう、 という国です、中国は。 あつかましい、がめつい、自己中心的です。 <まず自分で反省することが大事だと思います>よ、中国人は。