• ベストアンサー

中国語で「頭は虎で体は蛇」の四文字

中国の諺(ことわざ)か言い方で、 「あの人は頭は虎で体は蛇」という言い方があるようです。 これは、見かけは威勢が良く大きく見せていますが、その人の本性はへびのようにずるく小さく動き回る人、というような意味だったと思います。 この言葉は、中国語で書くとどうなるでしょうか。 頭虎体蛇 で良いのでしょうか? 日本の漢字で当てはまるものがない場合、pin yinで書いてもらえればわかると思います。 例)頭=tou2 あと中国や台湾で、人間を表す言葉で、似たようなものがあったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「虎頭蛇尾」と言います。

jay_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。動物が最初にくるんですね。

その他の回答 (1)

• move-777
回答No.1

「竜頭蛇尾」ではなく? 虎と蛇ですか?

参考URL:
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/r/ryuutou.html
jay_japan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。台湾で聞いたのですが、虎があたまでした。