• ベストアンサー

語彙の増やし方について

英語の語彙がなくて困っているのですが、いい方法や役立つサイトがあったら教えてください。ちなみに今のレベルはセンター英語は9割取れ、TOEICは600点(リーディングが内345点)です。

noname#50499
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.3

当面は受験にとおることが目的でしょう? 何十年にもわたる大学入学試験を調べて頻度の高い語彙を調べて まとめた「試験に出る英単語」「試験に出る英熟語」はカバーして おいたほうがいいと思います。 一般的な語彙というより、試験に出る英単語や塾語をまず押さえて おくべきです。intuition(直感)などという単語はまず新聞などには 出てくる単語ではありませんが、試験には出ています。 一流大学ほど、ハーバート・リードやラッセルなどの文などを読ま せることが多いので時事的な読み物ばかりだと偏りすぎる可能性が あるのではと思います。

質問者

お礼

そうですね。もっとポイントを突いた方がいいかの知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mixta
回答No.2

すでにやっている事とは思いますが、派生語で覚えること、何かと関連させて覚えることが一番です。 私が良くやっているのは、電車の中の広告等を全て、英訳することです。 また、手帳も全て英語で記述します。その気になれば、一日100は簡単に覚えられますよ!でも、記憶は薄れていくので、しっかりと復習を・・・。

質問者

お礼

手帳を英語でというのはすごいですね。参考になりましたありがとうございました。

• secretxxx
回答No.1

英字新聞をおすすめします。 世の中の出来事も分かり、一石二鳥です。

質問者

お礼

コンビニで探してみます。ありがとうございました