• 締切済み

HDの再利用

メーカーのPCと自作のPCを一台づつ持っているのですが、 メーカーPCのHDを自作PCに増設することは可能でしょうか? OSは両方ともXPで自作PCのHDはSATAでメーカーPCの方はIDEです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.3

自作PCの素性が分からないのですが、MotherBordによっては IDEを2チャンネル持っているものもあります。 その場合はIDE2に接続すればいいのですが。 そうでなくとも光学ドライブを接続するために IDEが1チャンネルはあるので、 データを移すだけならCD-ROM(DVD?)をはずして そのコネクタに接続することができます。 フォーマットして追加HDDとして使いたい という場合は、HDDをスレーブ設定にして CD-ROM(DVD?)に並べて接続することができますが、 パフォーマンスは落ちると言われています。 で、下手にあれこれ追加物を購入し流用しようとするよりも S-ATAのHDDを新規に購入するほうがいいように思います。

sumansa
質問者

お礼

性能が落ちることもあるんですね、意外でした。。 ありがとうございます。

回答No.2

SATA接続だけのM/Bの場合、IDEを接続するためにはSATAに変換するアダプターが必要になるというだけです。 IDE接続が可能なM/Bの場合、そのまま接続できますし、IDEをSATAに変換しても何の問題もありません。

sumansa
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

全く問題ないですよ。 私などMacの純正HDDをNTFSでフォーマットして、Windowsパソコンに増設しました。 IDEをSATAに変換するアダプター http://item.rakuten.co.jp/donya/51523/ が売っていますから、これで増設して管理からフォーマットしてしまえばいけますよ。

sumansa
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! IDEのまま接続してはうまくいかないんでしょうか?

関連するQ&A

  • SATAのHDとIDEのHDの共存

    こんばんは。 自作PCで、マザーボードはASUSUのAN8-SLI、OSはXPです。 HDはSATAとIDEが共存しています。 OSを入れ直しした際に、間違ってIDEのHDにインストールしてしまい、それから(と思うのですが)、PCを立ち上げる度に「システムDISKをいれてください」と言ってきます。その都度BIOS設定を行い、BOOTHDの順番を入れ替えてF10でSAVEしているのですが、立ち上げの度に同じ状態になり、BOOT HDの設定のみ記憶してくれない様です。 これは、SATAにOSが入っていないからなのでしょうか。 どうかご教示お願いします。

  • 長持ちするHD

     今回、2台目のPCを自作しようと思っています。HDは、できるだけ長持ちする物にしようと思っています。SATAでしたら、どのメーカーのHDが良いのでしょうか? 候補は、WDか、Seagateです。OS用とHD録画用で2台に分ける予定です。  あと、長持ちさせるにはどうしたらいいのでしょうか?WDのは速い分、発熱の多いというのでHDファンを付けようとは、思っているのですが他にもあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 自作PCに詳しい方お願いします

    自作PCに詳しい方お願いします 現在SATAのハードディスクを1台(OSを入れてるCドライブ)積んでる自作PCがあります これに現在あまっているハードディスクを増設しようと思っているのですが その中に1つ、SATAではなくIDEのものがあります IDEは取り扱ったことがないのでやり方がわかりません プライマリーとセカンダリーどちらにつなげて、 ジャンパピンはどれに設定すればいいのかなど教えてください あと確認なんですが SATAはそのまま電源ケーブルとSATAケーブルをつなぐだけでいいんですよね? ちなみにマザーボードは『MSI X58 Pro』です

  • HDDのSATA接続に関しての質問です

    現在私は自作のPCを使用しています。 内蔵ドライブの接続にはIDE(UltraATA?)を使っています。 平たいかなり邪魔なコードのピンがたくさん着いているものです。 新たにHDを購入して内蔵として取り付けようと思っていますが、 マザーボードにはSATAの端子があります。 質問は、わたしのPCにはすでに4台のドライブ(DVD-R/RW HDD×3)がすべてUltraATAにて接続されていますが、それにSATAでもう一台増設することができるのかということです。 また、SATA接続のHDDでも電源は今までのものと変わらないのでしょうか? ちなみに、現在のわたしのPCは OS XP CPU Pentium4 メモリ 1G といったところです。 ご存知の方、自分のPCでそうされている方がおられましたら、ご解答おねがいします!

  • HDを増設方法

    新しく買ったパソコンに今まで使っていたパソコンのHDを増設しようとしたの ですがどうもよくわかりません。 増設した方法はPC本体にセカンダリとしてIDE(U-ATA100)をつけました。デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラではプライマリとセカンダリは確認したところデバイス状態は正常に動いています。このほかにも何か設定しなければならないのでしょうか?ちなみに増設しようとしているHDにはWindouws98SEがインストールされております。一方のHDはXP,また一方では98SEです。このHDをそれぞれのOSを使い分けることができるのでしょうか? それともたとえば新・HDを使用中の時に増設したHDにファイルを保存できるのでしょうか?その逆もどうなんでしょうか?たくさん質問して申し訳ないのですがアドバイスお願いします。 現在の環境は以下のとおりです。 環境------ 新PC: CPU インテル1.7G メモリ PC2100 DDR512M M/B GIGABYTE GA-8IRXP ビデオ nVidia Geforce2 MX400 64MB AGP     OS Windows XP Pro     IDE コネクタU-ATA100

  • 違うHDの併用

    知人が自作パソコンを作成したのですが、判らないことがあるため、質問させて頂きます。 現在HDはSATA7200を使用しているのですが、手元にIDE5400がある為それをデーター保存用として使いたいらしいのですが、問題ないでしょうか? SATAとIDEを使用すると遅くなったりしないのでしょうか? RAIDは使用していない。 宜しくお願いします。

  • 増設内蔵HDはIDE1がいいのですか?

    IDE1にHD(マスター)、IDE2にDVD(マスター)の構成に、内蔵HDをIDE2に増設(マスター指定、DVDはスレーブに変更)しました。この構成で不具合は無く、ベンチマークでも期待通りの値がでています。 HDを別々のIDEに振り分けたのは、IDE1のHDはOS(WindowsXP-Pro)で、IDE2のHDはデータ用とする為で、同じIDE上にHDを置くよりIOが分散され、データ転送が早くると思ったからです。 しかし、最近どこかのホームページで「増設HDはIDE1かIDE2か?」と言う記事を読み、この記事ではコピースピードがIDE1上にHD2台構成の方が若干早かったので「IDE1に接続が正解」と書かれていました。 データ転送速度を重視するならIDE1上にHD2台構成が正解ですか?

  • HDの増設(認識しない)

    使用PC mouse computer 0710Lm-i440S-N http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0712/vista-lm.html HDの要領が少なくなった為以前使っていたPCのHDDを増設しようとIDE⇒SATAの変換ケーブルを購入し増設を試みたのですがいざ接続をし起動してもマイコンで表示されず、コンピュータの管理のでも認識されていません。できることならばSATA用HDを使わず増設したいのですが原因のわかる方いらっしゃいませんか? 増設用HD HDT722525DLAT80(フォーマット済み) 変換ケーブル http://www.area-powers.jp/white/said.htm#

  • PCが壊れてHDを取り外しました

    tharmal eventのアラームが出て、本体の中を見るとファンが回っていませんでした。 メーカーサポートに確認すると、購入後10年経過しているため、ファンの部品が無いので 修復は不可能と言われました。 この様な時、ネットでハードディスクを取り出し、ケースに入れてUSBで接続すれば、データは見れる と書かれていました。 私のPCは、IDEのHDで3.5インチです。OSはXP Pro です。 現在は、ハードディスクは、取り外してあります。 此処から質問です。 IDEのHDケースを探しましたが、殆どがSATAのHD用で、中にはIDEと兼用もありますが、どのような物を購入すれば良いのか判りません。 このような条件で、お勧めのUSB接続のハードディスクケースを教えて頂ければ幸いです。 ハードディスクケースを購入できた場合、簡単にハードディスクの中を見れるのでしょうか? 何か注意することがあればご教示をお願い致します。

  • 内臓HDの増設の仕方を教えて下さい。

    初めて内蔵HDの増設を考えています。調べてみた結果、「IDEプライマリーのスレーブ」に120GB又は180GBを増設することにしました。PCはDELLのDIMENSION 4500でOSはXPです。マザーボードは不明(デバイスマネージャーでは確認不可でしょうか?)です。IDEケーブルの接続から、使用可能になるまでの手順や注意点を解説いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。増設HDはバルクを購入予定です。 また、XPでは137GB?以上はそのままでは認識できないと聞きましたが、この場合はどのように対処するのかも教えてください。