• 締切済み

HDの再利用

メーカーのPCと自作のPCを一台づつ持っているのですが、 メーカーPCのHDを自作PCに増設することは可能でしょうか? OSは両方ともXPで自作PCのHDはSATAでメーカーPCの方はIDEです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Trifidus
回答No.3

自作PCの素性が分からないのですが、MotherBordによっては IDEを2チャンネル持っているものもあります。 その場合はIDE2に接続すればいいのですが。 そうでなくとも光学ドライブを接続するために IDEが1チャンネルはあるので、 データを移すだけならCD-ROM(DVD?)をはずして そのコネクタに接続することができます。 フォーマットして追加HDDとして使いたい という場合は、HDDをスレーブ設定にして CD-ROM(DVD?)に並べて接続することができますが、 パフォーマンスは落ちると言われています。 で、下手にあれこれ追加物を購入し流用しようとするよりも S-ATAのHDDを新規に購入するほうがいいように思います。

sumansa
質問者

お礼

性能が落ちることもあるんですね、意外でした。。 ありがとうございます。

回答No.2

SATA接続だけのM/Bの場合、IDEを接続するためにはSATAに変換するアダプターが必要になるというだけです。 IDE接続が可能なM/Bの場合、そのまま接続できますし、IDEをSATAに変換しても何の問題もありません。

sumansa
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

全く問題ないですよ。 私などMacの純正HDDをNTFSでフォーマットして、Windowsパソコンに増設しました。 IDEをSATAに変換するアダプター http://item.rakuten.co.jp/donya/51523/ が売っていますから、これで増設して管理からフォーマットしてしまえばいけますよ。

sumansa
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! IDEのまま接続してはうまくいかないんでしょうか?