• ベストアンサー

違うHDの併用

知人が自作パソコンを作成したのですが、判らないことがあるため、質問させて頂きます。 現在HDはSATA7200を使用しているのですが、手元にIDE5400がある為それをデーター保存用として使いたいらしいのですが、問題ないでしょうか? SATAとIDEを使用すると遅くなったりしないのでしょうか? RAIDは使用していない。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 一般論で恐縮ですが(__)、SATA/IDEの併用はOK。 私も、865Gで、SATA(7200),IDE(7200/5400)を両方使用しています、ちなみに、OSはSATA2です。 ただ、IDE(UATA100)5400rpmは、はっきり言って、遅いです。 これは、デフラグを実行で目でわかるほど。 ですから、IDE5400はデーター用にして、ページングFileなどのSpeedを要求するものは、SATAに残したままの方が、Speedは早いものと考えます。 ちなみに、IDE5400は、あまりに遅いので、Backup用にして、外付けケース(I/F=USB2)に入れ使用しています。 以上

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

取り付けてみれば一発で分かります。