• ベストアンサー

縦棒2本の記号の意味

ICの抵抗選定の式で V = 1.25 / ( (r2||r3) / ( (r1 + r2)||r3 ) ) の様な式が出てきたのですが、 この||の意味が分からなくて困っています。 電気の式ですが、数式・記号なので数学で質問させていただきました。 分かる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

並列接続の記号として使っていますね。 (r2||r3) =r2*r3/(r2+r3) ( (r1+r2)||r3 )=(r1+r2)*r3/(r1+r2+r3) で右辺の式を書く代わりに「||」を使っているということです。 「(r1+r2)」が直列接続の合成抵抗 「(r1||r2)」が並列抵抗の合成抵抗 を表しています。

alna_sag
質問者

お礼

||では検索とかしてみても何も引っかからなくて 困っていました。 丁寧に書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NogNog
回答No.2

並列接続の記号ですね。 つまり r2||r3 は、r2とr3は並列接続です。

alna_sag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。 言われてみるとどこかで見たことあるような気がします。

• ymmasayan
回答No.1

正式には有りませんが。 並列接続を表す記号として使っているのは良く見ます。 確かに便利ですが単に回路を式に変換する経過を表すだけのものです。 文章による説明が省略できる利点があります。

alna_sag
質問者

お礼

並列接続だったのですね。 助かりました。 早い回答ありがとうございました。