• ベストアンサー

ゆうパック補償の「実損」って?

昨日、ゆうパックで届いた荷物が見るも無惨に破損していました。すぐさま郵便局に連絡し、クレームを入れたのですが… 実は今回壊れていた品物というのが「ウェディングブーケのプリザーブドフラワー」だったのです。 結婚式で使ったブーケを非常に気に入り、一生の思い出に、と業者に頼んでプリザーブド加工してもらったのです。 品物自体はプリザーブド加工をした上できれいにアレンジメントされ保護用に直方体型のガラスケースで囲ったものでした。 そして今回このガラスケースの壁面が一面、崩れるようにバリバリに割れておりました。 かなりの衝撃が加わったようで、梱包された段ボールの中で破片は飛び散り 花に破片が混ざってしまったり、花自体がつぶれて粉々になっている箇所もありました。 (品物はエアパッキンでくるまれ、下部にはスポンジが詰められていて「われもの注意」のシールももちろん貼ってありました) 郵便局の人には即日来てもらい、破損状況を見てもらいました。 そして郵便局側からこのアレンジメントを作ってくれたお花の業者に問い合わせて修復可能か調べ、 修復可能であればそれにかかる金額を補償してくれるとのことですが… 私はあまりにもひどい破損状況を見て、元に戻らない可能性もあるんじゃないか、と不安になりました。 こういった事情のものなので、「同じもの」をもう一度作ってもらうことは不可能です。 それに、思い出を壊されてしまったようでとても悲しく思っています… もし修復不可能だった場合、郵便局の規約にある「実損額」というのは、やはり このプリザーブドフラワーに対して私たちが支払った料金のみとなるのでしょうか? 私としては、ある意味「プライスレス」のものを壊されたわけなので 加工料金の補償程度で済まされてしまうのは正気納得がいかないのですが… 感情的になっている部分もかなり大きいので、ワガママなことを言っていると思いますし ここで相談していいものかどうか迷いましたが、いろいろな方の意見を伺いたく投稿させていただきました。 どなたか体験談かお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原材料費ということでブーケの費用も負担してもらって再作成するとか。。。 時間はかかってしまいますが、慰謝料のような名目では難しいと思うので。 すみません、根拠はありませんが、私もブーケを加工したものを注文して届くのを待っているところなので、 交渉のネタの1つにでもなればと思って書かせていただきました。

princehark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし完全に修復不可能でしたら、ブーケ代も含めるというのは確かに有効かもしれませんね。 aenvgielleさんのお手元にはきちんとブーケが届きますように!! (本来それが宅配業者の当然の責務なはずなんですけど…)

その他の回答 (3)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

どこの宅配便・小包にも どんな契約でも約款というものがあります。 あるサービスなりを受けるのなら、 その約款に同意して利用することになります。 同意できないのなら、サービスは受けられないことになりますね。 郵便小包(ゆうパック)の約款は http://www.post.japanpost.jp/service/yakkan/1-1.pdf になり、第162条~第167条でしょうね。 実際に支払った額か30万円のいづれか低い方になります。 >私としては、ある意味「プライスレス」のものを壊された これは、第162条第3項で免責になるでしょう。 まずこれを認める約款はないと思いますよ。どんなサービスでも。 もしこのプライスレスな物も補償の必要があるなら 最初から一般荷物用のゆうパックを使ってはいけません。 宅配便会社には美術品輸送があります。 それを利用しかつ保険をつける必要があります。 当然ながら、送料は相当高くなります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/bijutsu/bijutsu.html http://www.nittsu.co.jp/butsuryu/art/index.html http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/art.html ちなみにメール便が云々言う人がいますが、補償分が少ないので送料が安くできるのだから、当然でしょう。 似たようなサービスの普通郵便には補償は無いし。

princehark
質問者

お礼

皆さん、ご回答本当にありがとうございました。 こちらの欄で今回の件のご報告をさせていただきます。 その後アレンジメント業者が今回の損害状況を確認し、「極力活かせる花は活かし、足りない分は少し花を追加して補ってもう一度作り直す」ということになりました。 ブーケで使った花がすべて無くなるわけではないので、それならしょうがないかな…と思うことにしました。 もちろん、郵便局には修復用の花を加えることで発生する追加代金も負担するよう約束してもらいました。 それにしても、#4さんの補足欄に書いたとおり、最近配達事故が多すぎる気がします。 もし配達業者の方がここを見ることがありましたら、自分が運ぶ荷物のにどれだけの気持ちが込められているのか今一度しっかり考えていただきたいと思います。

princehark
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の場合、発送方法はアレンジメント業者が決めたものだったので余計に歯がゆい部分もありました。 まぁ、発送方法を自分で選べたとしても、ゆうパックや宅配便系のものならまず信頼してしまうと思いますけどね… 最近別件で美術品輸送のサービスを利用しましたが、確かに送料は高かったですね。 でも、本当に大切な荷物ならこれくらいしないといけないのでしょうか。 何だか宅配業者のモラルも問いたくなってきてしまいますが… ちなみに上の方へのお礼で書いた件も含め、今回の件で3社から宅配トラブルを起こされたことになりました… もうどこの会社を信用したらいいのかわかりません…

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

#2です 宅急便のメール便の補償なんてもっとすごいです 荷物を紛失しても賠償の最大額は運送料金まで...普通は「80円」です ・ 紛失または破損した場合は、運賃の範囲内でのみの補償となります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf

princehark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。#2の分も一緒にこちらでお礼させてください。 確かにメール便はすごいですよね。 ちなみに一度メール便で紛失事故を起こされたことがあります。 調べてみるとどうやら完全に運送会社の管轄内(荷物を受け取ってからポストに投函する前の段階)で紛失したことがわかったので 「おたくの会社の過失までこちらが負う義務はあると思っていません!」と強く出たところ、紛失した商品の料金を全額補償してもらえました。 稀かもしれませんが、場合によっては…ということもあるみたいです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

通常はブーケ代と加工代などだけでしょう 精神的な部分は考慮されないのが普通です 精神的な部分をいくら主張してもなかなか認められないのが世の中でしょうね ・記念樹を折られた ・先祖代々の建物を壊された ・親の形見の品だった 全て認めていれば社会的にどうしようもなくなります よほど希少価値の有る物なら裁判でも可能でしょうが...勝てるかどうかは別

関連するQ&A

  • ゆうパックで破損し、補償の手続きを取ります。

    私は出品者側です。ゆうパックで破損し、補償の手続きを取ります。 商品はノートパソコンで起動はできるもの中でビスの音がカラカラ しているようです。 (落札者によるとハード-ディスクが外れいて、  最初は起動できなかったようです) 担当の局の方は補償は落札金額か修理に出すかとのことですが 落札金額での損害金額を補償してもらうと品物は局に持って行かれる のでしょうか?(全額補償かどうかにもよると思いますが) 修理相当額を補償してもらい、使用範囲であれば 品物を自分のものとした方が良いと思うのですがどうでしょうか。 (故障の状態にもよりますが、修理の見積もり額でもいいですか) もし出品者でしたらどちらにしますか。 どちらの方が局の人は受け入れやすいでしょうか。 後、手続きが早いのはどちらでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします

  • ブーケのプリザーブドフラワー加工

    プリザーブドフラワーへ加工する期間について、教えて下さい。 先月に結婚式を挙げ、ブーケをプリザーブドフラワーに加工する業者へ依頼しました。 業者は、式を挙げたホテルの紹介です。 形をそのまま残すタイプで、木枠のガラスケースに入れて届きます。 完成は8月中旬、通常は3~4ヵ月はかかるとの事です。 親戚もプリザーブドフラワー加工にしていましたが、1ヵ月で届いたと言っていました。 業者によって、こんなにも差が出るのでしょうか? ブーケをプリザーブドフラワーに加工された方は、どの位の期間で届きましたか? ホテルから大量に注文を受け、適当に作られやしないかと、今になって心配になってきました。 よろしくお願い致します。

  • ゆうパックの補償について

    先日、代行業者を使いフランスよりルームスプレー(見た目は香水のようなものです)を輸入購入しました。 本日商品が届きましたが、ボトルにひび割れが大きくあり、傾けると中の液体が漏れ出すほど破損しておりました。 直ちに郵便局に連絡し、明日商品の状態を確認の上、補償について話し合う予定になっております。 商品代金の内訳が 商品:約20000円 送料:3000円 代行手数料:4000円 合計27000円 この場合、代金手数料も請求することは可能でしょうか? 商品+送料のみの補償額でしょうか。 どなたか教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 薔薇以外の花でプリザーブドフラワー

    質問するカテゴリーに悩んだのですが、こちらでプリザーブドフラワーについての質問がありましたので、質問させて頂きます。 プリザーブドフラワーと言いますと、大概がバラの花を使ったものばかりなのですが、他の花を使ったものはないのでしょうか? これからの時期、お仏壇に飾る花が生花だと持たないので、プリザーブドなら、と思っていろいろ探してみました。 しかし、アレンジメントなどで、バラに合わせて他の物がまじっているときもありますが、バラを使わずに別の花だけでのプリザーブドフラワーは見当たりませんでした。 いろいろ見て回りましたが、バラばかりで…。 バラ以外のプリザーブドを扱っているお店など、知っている方いらっしゃいませんでしょうか? 出来れば、あまり派手な色の花などではないものを希望しています(お供え用なので…)。

  • プリザーブドフラワーを習得したい

    プリザーブドフラワーを習得したい 最近良く聞く、”プリザーブドフラワー”ですが、 とにかく、長持ちしそうなので、家に飾ったり 贈り物にしたりと、習得するととても良さそうな気がしています。 ただ、私の住んでいる所がかなりの田舎なので、 近くに教室とかもないし、知っている人も周りにいません。 プリザーブドフラワーが出来る人に伺いたいのですが、 どこで材料を買って、何をみて学べば 手軽にアレンジメントが出来るでしょうか。 将来的には、娘のためのウェディングブーケ程度まで 作れる様になりたいと思っています。 ぜひ、ご自身で習得された方の体験談をお聞かせください。

  • 挙式後の生花ブーケの行方

    皆様、挙式後のブーケはどうされましたか? 来週末に結婚式をします。生花ブーケを2つホテルに依頼しています。1つ\35,000くらいでした。 ホテルから、額縁に入れるドライブーケや、ガラスのケースに入ったプリザーブドフラワーを薦められましたが、どれも50,000円からと高いんです!! 持ってかえって枯れるのを待つのか、友人に渡すのか・・・。独身の友人は多いのですが2人選べと言われたら厳しいものがあります。 どこかネットで安く上記加工をしてくれるところはないでしょうか? もしくは大阪府内で加工してくれる土日営業の花屋さんをご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 補償あり 郵便局 紛失

    補償なしの郵便物を 郵便局側が紛失した場合なにもないのに 補償ありの郵便物を郵便局側が無くした場合って どう補償するんだ? 品物が世界にひとつだけのものを どう補償するんですか? で金はいくら払うんですか?郵便局側が

  • ドライフラワーにカビが生えた!

    知り合いに作ってもらったドライフラワー(ガラスケース入りで色も半永久的に続くはずのもの)が、中でカビカビになって変色してしまいました。 知り合いは、「違う花で作り直してあげる」と言いますが、結婚式のブーケで、どうしても捨てたくありません。 なんとか、復活とはいかなくても、少し見た目にもきれいにする方法はありますか?  プリザーブドフラワーみたいに色付けして、なんとか保存しておきたいのす。 いい方法を教えて下さい。。。

  • ユーチャリスはプリザーブドフラワーにできないのでしょうか

    この度結婚が決まり、プリザーブドフラワーのブーケを考えています。 注文先をネットで探しているところなのですが、ユーチャリスのプリザーブドがなかなか見つからず、 ひょっとしてこの花はプリザーブドがムリなのか・・・と疑問になりました。 花材屋さんでも見つからなかったのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゆうパックにパソコンを送ったら壊れていました。

    ★発送した物(破損はパソコン本体のみ) ディスプレイ、キーボード、マウス(計10000円) パソコン本体(計40000円) ★パソコンの状態 箱に目立った破損はなし。 PCケースの破損、割れたプラスチックがパソコンの中に入ってしまっていた。 破損でDVDの挿入が不可能な状態。 一応起動するがキーボードがまともに打てない状況。 ★その他 高い所から落とす等の相当な相当な衝撃が無いと割れないと思います。 親友の父からパソコンを作って欲しいと頼まれたので作りました。 カテゴリが違いますがここの方が一番詳しいと思ったのでここに投稿しました。ごめんなさい。 集荷の人が、普段は集荷専門の人が居るが、発送当日は専門の人が不在だったので普段と違う人がきた。 ★郵便局の対応 郵便局に電話すると「送り先のパソコンを一度私の所に返して補償させて頂きます。」 とあっさり補償が決まったのですがまだ値段は言ってません。この場合、素直に40000 円と言った方がいいでしょうか?それとも例えば100000円と言ってしまえば100000円支払わ れるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう