• ベストアンサー

ドライフラワーにカビが生えた!

知り合いに作ってもらったドライフラワー(ガラスケース入りで色も半永久的に続くはずのもの)が、中でカビカビになって変色してしまいました。 知り合いは、「違う花で作り直してあげる」と言いますが、結婚式のブーケで、どうしても捨てたくありません。 なんとか、復活とはいかなくても、少し見た目にもきれいにする方法はありますか?  プリザーブドフラワーみたいに色付けして、なんとか保存しておきたいのす。 いい方法を教えて下さい。。。

  • ruiko
  • お礼率65% (126/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

花屋関係の仕事してます。 知り合いとは花屋さんでしょうか? もし個人なら、完全に水分が抜けきって無かったのでしょう。 プリザーブドフラワーは簡単そうに見えて、自分で作るには結構手間です。 特に水分が残っていると、悲惨な目に・・・ 押し花ブーケも同じく素人には難しいです。 残念ながら、カビて変色したものを元に戻すのは出来ないでしょう。カビだけは・・・ ブーケの写真と、そのドライフラワーをもって、プリザーブドフラワーを扱っている店に行けば、それを目安に同じ花(季節花は無いかもしれませんが)で製作してもらえます。 元には戻せませんが、近いものは出来るのではないでしょうか? 参考まで。

ruiko
質問者

補足

やってもらったのはドライフラワーの師範です。 「早くお手元に届けたくて。早く仕上すぎたかもしれないわね」と言われてしまいました。結婚式は終わったんだし、ゆっくりしっかりやって欲しかったです。今さらここで言っても何も変わりませんが・・・ やっぱり捨てるしかないんですね。これから再度乾燥させても無理なんですよね・・・・。

関連するQ&A

  • ブーケのプリザーブドフラワー加工

    プリザーブドフラワーへ加工する期間について、教えて下さい。 先月に結婚式を挙げ、ブーケをプリザーブドフラワーに加工する業者へ依頼しました。 業者は、式を挙げたホテルの紹介です。 形をそのまま残すタイプで、木枠のガラスケースに入れて届きます。 完成は8月中旬、通常は3~4ヵ月はかかるとの事です。 親戚もプリザーブドフラワー加工にしていましたが、1ヵ月で届いたと言っていました。 業者によって、こんなにも差が出るのでしょうか? ブーケをプリザーブドフラワーに加工された方は、どの位の期間で届きましたか? ホテルから大量に注文を受け、適当に作られやしないかと、今になって心配になってきました。 よろしくお願い致します。

  • ユーチャリスはプリザーブドフラワーにできないのでしょうか

    この度結婚が決まり、プリザーブドフラワーのブーケを考えています。 注文先をネットで探しているところなのですが、ユーチャリスのプリザーブドがなかなか見つからず、 ひょっとしてこの花はプリザーブドがムリなのか・・・と疑問になりました。 花材屋さんでも見つからなかったのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • もらったブーケをドライフラワーにしたい

    埼玉県在住のものです。 日曜夜、親友の披露宴でスピーチをした後、ブーケをいただきました。 白のバラと、白のお花です(花の名前がわかりません)。 できるものならば一生大事に飾りたいと思っているのですが、 花屋さんに行ったら、「うちでは取り扱っていないけれど、業者に送ってできたりするらしい」と伺いました。 また、友人に、「プリザーブドフラワー」というものがあると聞きました。それならば、色あせずに保存できると・・・ 今、ネットで調べて、大阪や新潟、北海道などの店舗がありますが、ドライフラワーを売るとはなっていますが、こちらから花を送って、それをドライフラワーにしてくれるとは書いていません。一応、電話で問い合わせしてみようとは思うのですが、断られる可能性があると思い、こちらで質問させてください。

  • フラワーアレンジを習得するには

    質問です^^ 以前プリザーブドフラワーの体験レッスンを受け、今後本格的に資格を取ってみたいと思っています 将来雑貨屋を開きたいので、アレンジしたお花も一緒に販売できるレベルまで頑張りたいのですが、普通の生花のフラワーアレンジ方法や造花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジの仕方は違いますよね? いきなりプリザーブドフラワーの教室の資格取得コース(20万ほど)を受けるよりも、生花のアレンジを習得してからのがいいのでしょうか?

  • プリザーブドフラワーの湿気による劣化

    去年の10月に一日体験でプリザーブドフラワーアレンジを習いました。 最近湿気が多くてかバラの花が湿ってきてしまいました。 まるで油取り紙で油を取った感じなんです。(分かりますでしょうか?) とりあえずお菓子についていた乾燥剤を置いたのですが。 それと近くに押入れとかに置く除湿剤とおきました。 また乾燥した時期が来れば治るのでしょうか? 復活させる何かいい方法はあるのでしょうか?

  • プリザーブドフラワーブーケの花びらが落ちない方法。

    プリザーブドフラワーブーケの花びらが落ちない方法。 プリザーブドフラワーを使ったワイヤリングブーケを何度も作成しておりますが、 花びらが一部散ってしまったことがあり、悩んでおります。 それは兄の結婚式で、気づいたのは作成していた私だけのようでしたが、 ハッとして、冷や汗モノでした。。。 花首が落ちてしまう心配のため、いつもは一応一本だけフックにして、 ダブルでワイヤリングしております。 もしくはダブルで、茎部分ではなく、花下部にワイヤーを直接挿してクロスして ワイヤリングした方がよろしいのでしょうか。。 お恥ずかしながら、スクールに通って、一応お免状取得しておりますが、 その通りに作るだけでは、実践の際細かな難題が出てきて困っております。 皆様はプリザのワイヤリングブーケのとき、どうされておりますか??

  • プリザーブドフラワーのウェルカムボードを作る際

    こんにちは。友人の挙式のウェルカムボードを作ることになりました。幾つか案を考えてはいるのですが、1つに「プリザーブドフラワー」を使ったものを考えてます。 とりあえずプリザーブドフラワーのアレンジメントを作る本などを購入してトライしてみようと思うのですが(フラワーアレンジメントを作るのは慣れてますが、プリザーブドは未経験です!)、作ったものを額縁につける場合、みなさん額縁のガラスにくっつけてるのでしょうか? それともガラスははずして、下の紙とか布(WELCOME~など書いたもの)に直接つけてるのですか? 幾つかデザインを見たのですが、淵に飾るタイプはあとからワイヤーなりなんなりでくっつければいいですが、額縁のど真ん中にハート型のアレンジをくっつけてるようなやつはガラスの外につけてるのか、気になります。なんか一体感がなくなっちゃうようなきがするのですがそうでもないですか? ボックス型のフレームもステキだと思うのですが、奥行きがある場合、どんな仕上がりになるのかイメージがわかなくって・・・・悩んでます。 またプリザーブドの場合は1ヶ月前くらいに作っちゃっても大丈夫でしょうか? 色々な方法があると思うのですが、参考までにご意見・アドバイス頂戴できたらと思います。 宜しくお願いします!

  • プリザーブドフラワーについて知りたい!

    特殊な技法によってお花の色をそのままに半永久的に保存できるプリザードフラワーにとても興味があります!現在、フラワーアレンジメントを職にしていますがプリザードの方も取得したいと思っていて、スクールなどがどこにあるのかがわかりません。スクールの情報と(できれば東海近辺)ブリザードフラワーの知識等知っていること何でもいいですので教えてください。

  • 挙式後の生花ブーケの行方

    皆様、挙式後のブーケはどうされましたか? 来週末に結婚式をします。生花ブーケを2つホテルに依頼しています。1つ\35,000くらいでした。 ホテルから、額縁に入れるドライブーケや、ガラスのケースに入ったプリザーブドフラワーを薦められましたが、どれも50,000円からと高いんです!! 持ってかえって枯れるのを待つのか、友人に渡すのか・・・。独身の友人は多いのですが2人選べと言われたら厳しいものがあります。 どこかネットで安く上記加工をしてくれるところはないでしょうか? もしくは大阪府内で加工してくれる土日営業の花屋さんをご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうパック補償の「実損」って?

    昨日、ゆうパックで届いた荷物が見るも無惨に破損していました。すぐさま郵便局に連絡し、クレームを入れたのですが… 実は今回壊れていた品物というのが「ウェディングブーケのプリザーブドフラワー」だったのです。 結婚式で使ったブーケを非常に気に入り、一生の思い出に、と業者に頼んでプリザーブド加工してもらったのです。 品物自体はプリザーブド加工をした上できれいにアレンジメントされ保護用に直方体型のガラスケースで囲ったものでした。 そして今回このガラスケースの壁面が一面、崩れるようにバリバリに割れておりました。 かなりの衝撃が加わったようで、梱包された段ボールの中で破片は飛び散り 花に破片が混ざってしまったり、花自体がつぶれて粉々になっている箇所もありました。 (品物はエアパッキンでくるまれ、下部にはスポンジが詰められていて「われもの注意」のシールももちろん貼ってありました) 郵便局の人には即日来てもらい、破損状況を見てもらいました。 そして郵便局側からこのアレンジメントを作ってくれたお花の業者に問い合わせて修復可能か調べ、 修復可能であればそれにかかる金額を補償してくれるとのことですが… 私はあまりにもひどい破損状況を見て、元に戻らない可能性もあるんじゃないか、と不安になりました。 こういった事情のものなので、「同じもの」をもう一度作ってもらうことは不可能です。 それに、思い出を壊されてしまったようでとても悲しく思っています… もし修復不可能だった場合、郵便局の規約にある「実損額」というのは、やはり このプリザーブドフラワーに対して私たちが支払った料金のみとなるのでしょうか? 私としては、ある意味「プライスレス」のものを壊されたわけなので 加工料金の補償程度で済まされてしまうのは正気納得がいかないのですが… 感情的になっている部分もかなり大きいので、ワガママなことを言っていると思いますし ここで相談していいものかどうか迷いましたが、いろいろな方の意見を伺いたく投稿させていただきました。 どなたか体験談かお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。