• 締切済み

プリザーブドフラワーブーケの花びらが落ちない方法。

プリザーブドフラワーブーケの花びらが落ちない方法。 プリザーブドフラワーを使ったワイヤリングブーケを何度も作成しておりますが、 花びらが一部散ってしまったことがあり、悩んでおります。 それは兄の結婚式で、気づいたのは作成していた私だけのようでしたが、 ハッとして、冷や汗モノでした。。。 花首が落ちてしまう心配のため、いつもは一応一本だけフックにして、 ダブルでワイヤリングしております。 もしくはダブルで、茎部分ではなく、花下部にワイヤーを直接挿してクロスして ワイヤリングした方がよろしいのでしょうか。。 お恥ずかしながら、スクールに通って、一応お免状取得しておりますが、 その通りに作るだけでは、実践の際細かな難題が出てきて困っております。 皆様はプリザのワイヤリングブーケのとき、どうされておりますか??

みんなの回答

• ran200901
回答No.1

私も、講師資格を持ち、友人等のブーケを作成していますが、ブリザブドなら多少の花びらの散りは、最初から覚悟して、多めに花を入れ作っています。 生の時は、散り易い花はクロスにしていますが、ブリザブドの方が更に弱いので、気をつけないとクロスの最中に壊してしまいますよ。 ブリザブドは繊細なので、花びらは落ちるものと諦めも大切だと思いますよ。