購入した自転車が初期不良の可能性 誠意のある対応をして欲しい

このQ&Aのポイント
  • 購入した自転車が初期不良の可能性があります。チューブに穴が空いたり、何度もパンクしたりしています。自分で修理する必要があり、店舗の対応に不満を感じています。
  • 自転車を購入してから、前輪も後輪も何度もパンクしています。チューブをよく見ると内側に穴が空いているため、初期不良の可能性があります。自分で修理するのに時間と労力がかかり、店舗の対応に不満を感じています。
  • 自転車を購入した直後からパンクが続いています。チューブを見ると内側に穴が開いているため、初期不良の可能性が高いと考えています。修理に預けることもできず、自分で修理する必要があり、不便を感じています。誠意のある対応を求めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入した自転車が初期不良の可能性 誠意のある対応をして欲しい

長くなってしまいますが、アドバイスお願い致します。 先日自転車を購入しました。 前輪も後輪も数回パンクしました。 自分でパンク修理して、その後乗っていないにも関わらず、また別の箇所もパンクしました。 いたずらの可能性も十分にあると思いますが、初期不良(チューブの不良)を疑っています。 初期不良を疑っている理由は、 ・チューブをよく見ると内側に穴が空いている。(いたずらであれば、外側(タイヤ側)に穴が空くと思います。) ・マンションの駐輪場に停めていたときに、パンクしたので、家の玄関前に移動させたが、それでもまたパンク。ちなみにマンションはオートロックです。 ・パンク修理した数分後に目の前でパンク。修理に失敗したのかと思いましたが、パンクした箇所は修理したところとは別の箇所でした。 購入した自転車屋さんの営業形態は下記の通りです。 ・修理は週二回、別の業者が来て、まとめて行う。 ・23時まで開いているが、自転車担当の人は19時頃までしかおらず、平日に担当者に会うことが難しい。 水曜日の20時頃、パンクを修理しない状態で、「初期不良では?」とクレームを付けに行きましたが、バイトしかおらず話になりませんでした。 また、修理に預けると、古いチューブは捨てられるようだったので、それでは困るので預けることは止めました。 ですので、自転車担当の人と会話した上で、修理をしてもらうには、土日に担当者に会い、その後週二回の修理の日まで待つ必要があります。 それでは困るため、結局自分でチューブを取替えました。 以上がこれまでの流れです。 そして明日、古いチューブを持っていき、自転車担当の人に、「このチューブは初期不良ではないか」ということを話しに行きたいと考えています。 保証内容としては、「不良があれば無料で取替え、修理する」というようなものだったので、自分で修理してしまった以上、基本的には何も保証は受けられないのが普通かとは思います。 ですが、店舗の体制、自分で修理するのにかかった労力(5回ぐらいパンク修理、前後輪ともチューブ交換)に対して、なんらかの誠意のある対応を求めたいと考えています。 店員との交渉の仕方に関して、アドバイスをお願いします。 自分としては、、、 (1)古いチューブを見せ、いたずらか、チューブ不良かを聞き、チューブ不良だと言わせる。 (2)これはあなたのところで最近買ったものだと言う。 (3)不良品を売ったことに対して、店側になんらかの対応を求める。 と考えています。

• au_au
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内側がパンクするというのは特殊ですねぇ。 スポークが突き出てとか、リムにバリが出ているとか確認してみてください? 最近の安い自転車でもリムテープ貼っているのもあるので、そう簡単にはパンクしないと思うのですけどね。 購入した自転車はどれ位の値段でしたか? 中国製や韓国製の安売り自転車で1万以下の物ですと、極力コストを下げるためにチューブがかなり粗悪になっています。 私の友人で自転車屋をやっていますが、そのような自転車を持ってこられてパンク修理を頼まれても断る事があるそうです。 直そうとするとチューブが裂けてしまいチューブ交換になるそうです、この場合自転車屋が負担する事になります。 かなり粗悪なチューブで、次々とパンクというかチューブにスがあるかもしれません。 お話からすると自転車屋ではなく、ホームセンター内にある自転車コーナーとかではないでしょうか? そうなると責任者の所在がなかなかハッキリしないと思われますので、たらいまわしになるでしょうね。 出来れば店舗サイドに直接交渉することと、らちがあかなければ本社、また自転車メーカーにも問い合わせた方が良いと思います。

au_au
質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました。 >購入した自転車はどれ位の値段でしたか? 2万円ぐらいでした。ロードバイクタイプなので、このタイプとしては一番安いものでした。シマノの6段ギア付きです。 >お話からすると自転車屋ではなく、ホームセンター内にある自転車コーナーとかではないでしょうか? ご推察の通りです。スーパーの自転車コーナーです。 >そうなると責任者の所在がなかなかハッキリしないと思われますので、たらいまわしになるでしょうね。 そうですよね。ですので、自転車担当の人が、「チューブ不良」を認めたら、店長なりを呼んでもらい話をするつもりです。 >自転車メーカーにも問い合わせた方が良いと思います。 自転車メーカーへの問い合わせやクレームは、きちんと店舗にやってもらいたい(店としての誠意のある対応)というのが私の考えです。そのために皆様のお力をいただこうと思い、ここに質問させていただいています。 本当に参考になるご回答、ありがとうございました。

au_au
質問者

補足

結果報告です。 最初は、 「購入した直後1メートル走っただけでパンクしても、初期不良とは言えないので・・」 みたいな態度でしたが、やはりチューブの内側ということで、点検をしてくれました。 点検の結果はNo3の方がおっしゃっているように、リムテープのずれのため、スポークが突き出ている箇所がいくつかあったことが原因でした。 最終的には、チューブ1本分の返金+チューブ1本分相当の商品(レシートがなかったため)で弁済していただけました。 おかげさまで、それなりの対応をしていただくことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• micikk
回答No.2

1:チューブッ不良だといわせる。・・・不良品であれば言ってくれるでしょう。 2:そうでなければ話になりません。 3:これが一番の問題なのですが・・・。何らかとは? チューブの不良だってとして、店側の対応が悪かった点を謝罪してもらうのは当然でしょう。 しかし、誠意のある対応ってなんでしょうか? まぁ、実費請求はしてもいいかもしれませんが、労力っていうのはどうでしょう。 また、お店は販売店であって、製造メーカーではないですよね? であれば、クレームの対象は製造メーカーにもしなければならないのでは?

au_au
質問者

お礼

>2:そうでなければ話になりません。 そうなんですよね。不良だと認めてもらえない可能性もあります。 「修理した直後に自分の目の前で別の箇所がパンクした」 といっても証拠もないですから・・。 ですので、その辺は話し方(交渉の仕方)かなと思って質問させていただきました。 >しかし、誠意のある対応ってなんでしょうか? ほんとになんでもいいんです。 「チューブの料金1本分ならお返しします。」とか、しいて言うなら 「このことはきちんとメーカー側に伝えます。申し訳ございませんでした」 でもいいんです。 「ご自分で修理されたんなら、店側としては何もできません」 って言われそうで。。謝罪すらないんじゃないか?ってことを懸念しています。

• 39jin
回答No.1

御自分でチューブの修理が出来るのですね チューブを外したときにタイヤの内側すべてに指先を滑らしましたか 一寸危険ですがタイヤの外側から画鋲の針先等が突き出ている場合が有ります 一度確認なされては如何ですか・・ 購入後乗らずに空気が抜けたのであればお店へ 購入後一度でも乗ってからならば可能性大です

au_au
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤは確認しました。 ですが、パンクしているのは外側ではなく内側なので、タイヤに異物がある可能性は低いのかなと思います。