購入した自転車が初期不良の可能性 誠意のある対応をして欲しい

このQ&Aのポイント
  • 購入した自転車が初期不良の可能性があります。チューブに穴が空いたり、何度もパンクしたりしています。自分で修理する必要があり、店舗の対応に不満を感じています。
  • 自転車を購入してから、前輪も後輪も何度もパンクしています。チューブをよく見ると内側に穴が空いているため、初期不良の可能性があります。自分で修理するのに時間と労力がかかり、店舗の対応に不満を感じています。
  • 自転車を購入した直後からパンクが続いています。チューブを見ると内側に穴が開いているため、初期不良の可能性が高いと考えています。修理に預けることもできず、自分で修理する必要があり、不便を感じています。誠意のある対応を求めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入した自転車が初期不良の可能性 誠意のある対応をして欲しい

長くなってしまいますが、アドバイスお願い致します。 先日自転車を購入しました。 前輪も後輪も数回パンクしました。 自分でパンク修理して、その後乗っていないにも関わらず、また別の箇所もパンクしました。 いたずらの可能性も十分にあると思いますが、初期不良(チューブの不良)を疑っています。 初期不良を疑っている理由は、 ・チューブをよく見ると内側に穴が空いている。(いたずらであれば、外側(タイヤ側)に穴が空くと思います。) ・マンションの駐輪場に停めていたときに、パンクしたので、家の玄関前に移動させたが、それでもまたパンク。ちなみにマンションはオートロックです。 ・パンク修理した数分後に目の前でパンク。修理に失敗したのかと思いましたが、パンクした箇所は修理したところとは別の箇所でした。 購入した自転車屋さんの営業形態は下記の通りです。 ・修理は週二回、別の業者が来て、まとめて行う。 ・23時まで開いているが、自転車担当の人は19時頃までしかおらず、平日に担当者に会うことが難しい。 水曜日の20時頃、パンクを修理しない状態で、「初期不良では?」とクレームを付けに行きましたが、バイトしかおらず話になりませんでした。 また、修理に預けると、古いチューブは捨てられるようだったので、それでは困るので預けることは止めました。 ですので、自転車担当の人と会話した上で、修理をしてもらうには、土日に担当者に会い、その後週二回の修理の日まで待つ必要があります。 それでは困るため、結局自分でチューブを取替えました。 以上がこれまでの流れです。 そして明日、古いチューブを持っていき、自転車担当の人に、「このチューブは初期不良ではないか」ということを話しに行きたいと考えています。 保証内容としては、「不良があれば無料で取替え、修理する」というようなものだったので、自分で修理してしまった以上、基本的には何も保証は受けられないのが普通かとは思います。 ですが、店舗の体制、自分で修理するのにかかった労力(5回ぐらいパンク修理、前後輪ともチューブ交換)に対して、なんらかの誠意のある対応を求めたいと考えています。 店員との交渉の仕方に関して、アドバイスをお願いします。 自分としては、、、 (1)古いチューブを見せ、いたずらか、チューブ不良かを聞き、チューブ不良だと言わせる。 (2)これはあなたのところで最近買ったものだと言う。 (3)不良品を売ったことに対して、店側になんらかの対応を求める。 と考えています。

  • au_au
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

内側がパンクするというのは特殊ですねぇ。 スポークが突き出てとか、リムにバリが出ているとか確認してみてください? 最近の安い自転車でもリムテープ貼っているのもあるので、そう簡単にはパンクしないと思うのですけどね。 購入した自転車はどれ位の値段でしたか? 中国製や韓国製の安売り自転車で1万以下の物ですと、極力コストを下げるためにチューブがかなり粗悪になっています。 私の友人で自転車屋をやっていますが、そのような自転車を持ってこられてパンク修理を頼まれても断る事があるそうです。 直そうとするとチューブが裂けてしまいチューブ交換になるそうです、この場合自転車屋が負担する事になります。 かなり粗悪なチューブで、次々とパンクというかチューブにスがあるかもしれません。 お話からすると自転車屋ではなく、ホームセンター内にある自転車コーナーとかではないでしょうか? そうなると責任者の所在がなかなかハッキリしないと思われますので、たらいまわしになるでしょうね。 出来れば店舗サイドに直接交渉することと、らちがあかなければ本社、また自転車メーカーにも問い合わせた方が良いと思います。

au_au
質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました。 >購入した自転車はどれ位の値段でしたか? 2万円ぐらいでした。ロードバイクタイプなので、このタイプとしては一番安いものでした。シマノの6段ギア付きです。 >お話からすると自転車屋ではなく、ホームセンター内にある自転車コーナーとかではないでしょうか? ご推察の通りです。スーパーの自転車コーナーです。 >そうなると責任者の所在がなかなかハッキリしないと思われますので、たらいまわしになるでしょうね。 そうですよね。ですので、自転車担当の人が、「チューブ不良」を認めたら、店長なりを呼んでもらい話をするつもりです。 >自転車メーカーにも問い合わせた方が良いと思います。 自転車メーカーへの問い合わせやクレームは、きちんと店舗にやってもらいたい(店としての誠意のある対応)というのが私の考えです。そのために皆様のお力をいただこうと思い、ここに質問させていただいています。 本当に参考になるご回答、ありがとうございました。

au_au
質問者

補足

結果報告です。 最初は、 「購入した直後1メートル走っただけでパンクしても、初期不良とは言えないので・・」 みたいな態度でしたが、やはりチューブの内側ということで、点検をしてくれました。 点検の結果はNo3の方がおっしゃっているように、リムテープのずれのため、スポークが突き出ている箇所がいくつかあったことが原因でした。 最終的には、チューブ1本分の返金+チューブ1本分相当の商品(レシートがなかったため)で弁済していただけました。 おかげさまで、それなりの対応をしていただくことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

1:チューブッ不良だといわせる。・・・不良品であれば言ってくれるでしょう。 2:そうでなければ話になりません。 3:これが一番の問題なのですが・・・。何らかとは? チューブの不良だってとして、店側の対応が悪かった点を謝罪してもらうのは当然でしょう。 しかし、誠意のある対応ってなんでしょうか? まぁ、実費請求はしてもいいかもしれませんが、労力っていうのはどうでしょう。 また、お店は販売店であって、製造メーカーではないですよね? であれば、クレームの対象は製造メーカーにもしなければならないのでは?

au_au
質問者

お礼

>2:そうでなければ話になりません。 そうなんですよね。不良だと認めてもらえない可能性もあります。 「修理した直後に自分の目の前で別の箇所がパンクした」 といっても証拠もないですから・・。 ですので、その辺は話し方(交渉の仕方)かなと思って質問させていただきました。 >しかし、誠意のある対応ってなんでしょうか? ほんとになんでもいいんです。 「チューブの料金1本分ならお返しします。」とか、しいて言うなら 「このことはきちんとメーカー側に伝えます。申し訳ございませんでした」 でもいいんです。 「ご自分で修理されたんなら、店側としては何もできません」 って言われそうで。。謝罪すらないんじゃないか?ってことを懸念しています。

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.1

御自分でチューブの修理が出来るのですね チューブを外したときにタイヤの内側すべてに指先を滑らしましたか 一寸危険ですがタイヤの外側から画鋲の針先等が突き出ている場合が有ります 一度確認なされては如何ですか・・ 購入後乗らずに空気が抜けたのであればお店へ 購入後一度でも乗ってからならば可能性大です

au_au
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤは確認しました。 ですが、パンクしているのは外側ではなく内側なので、タイヤに異物がある可能性は低いのかなと思います。

関連するQ&A

  • 自転車の修理について

    自分は自転車をよくのるほうです。それで、パンクもよくなってしまいます。毎回空気を入れる時、入れすぎない様にしているつもりでも、パンクになることが多いです。自転車屋に行くとパンク修理代500円ですが、毎回払っていたら、かなりもったいない気がしてきて、一回100円ショップなどで道具を買ってきて修理をしたのですが、チューブとタイヤを入れる時にいつも後でむしゴムがくるって空気漏れしてしまいます。どうしたらちゃんと修理できるのですか?それとパンクの穴が大きかったり、いろいろな個所にパンクが出来て、チューブを変える状況になったらどうやって修理したらいいのですか?(自転車屋持って行く以外で)

  • 自転車のパンク、こんなケースどう思われますか?

    娘の自転車がパンクしたので購入したスーパーの自転車売り場でパンクを直してもらうことにしました。 みてもらうと、ちょうど空気を入れる部分の近く(タイヤの側面より)に大きな穴が。それを直しているときに、近くにもう一つ大きな穴が見つかりました。(店員さんいわく)場所や穴の大きさから言って、何かを踏んだり何かがささったと言うよりは、故意で開けたような穴のようだということ。自転車のおいてある団地の駐輪場では、我が家の別の自転車も2台パンクしていることから、もしかしてパンク魔かも・・・。 店員さんには、この2つのパンクを直しても、場所が場所(空気を入れるところの近くで段差になっているため)だけに本来なら修理をお断りしチューブをかえてもらうところだとのこと。パンク修理だけでは840円、追加ごとに100円なのですが、調べてもらうと他にもやはり穴が。。。 自転車自体は購入してまだ3年ほどで、タイヤもめちゃめちゃ劣化している感じではないと思うので、チューブ交換の前にパンクを直して使用したい気もします。どのみちまたパンクさせられるかも知れませんし。 今後のために、自分でパンク修理くらいできるようになりたいとも思っていますが、穴がいくつ開いていてもパンクの修理はできるとも聞いていますので、チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?チューブは自分で買えば安いのに、自転車屋さんで取り替えると工賃を含めて2000円を超えるほどになってしまうということですし。 今回パンクを直すことに関してアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自転車パンク

    はじめまして。早速ですが、自転車パンクについてうかがいたいのです。私のママチャリの後輪が月に一度程度、パンクしています。(子供を乗せられるタイプ) 夏ごろから、計5回で一週間に2回ということもありました。毎日乗りますが、朝パンクしていることに気がつくのです。数日前、修理にいったとき、自転車屋さんがキリのような穴が二ヵ所空いていると教えてくれました。 マンションに住んでいるので、いたずらだと防犯上よくないと思い、管理人に報告しました。他にはパンクの話は聞いていないということで、いたずらだとすると、うちへの嫌がらせではないかと心配になってきました。 ただ、心当たりがないので、逆に不安です。 管理人さんは、うちの駐輪する場所は狙われ安そうだねと。注意を促す貼り紙をして様子を見ましょうとのことです。 人を疑ってしまうのも心苦しく、でもそんなにパンクするものなのかと、同じ経験のある方、お願いします。

  • 子供の自転車のパンクについて

    息子男子高校生、2カ月に1回はパンクし、もううんざりしています、パンク修理代¥1300、時によってはチューブ交換:前¥2500、後ろ¥4200もかかります、こんなにパンクはするものなんでしょうか、それともいたずらの可能性有りでしょうか。自転車は安物(¥1万くらい)これが問題でしょうか。

  • 自転車のタイヤの空気がすぐに抜けてしまいます

    自転車のタイヤに空気を入れても2~3日で抜けてしまいます。パンク修理をしようとしたのですが、穴が見つからないのでパンクしているわけではないみたいです。 自転車屋さんに修理をお願いしましたが、穴がなかったので……しておきましたと言われ、戻ってきました。肝心な「……」の部分は忘れてしまいました。 その後使い続けたのですが、1ヶ月後には完全に空気は抜けてしまいました。 またパンク修理を試みましたがやはり穴はありませんでした。 穴がないのにすぐに空気が抜けてしまうことはあるのでしょうか? ゴムも問題ありませんし、だとしたらいたずらか、それ以外に何か原因があるのでしょうか?

  • 自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

    自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

  • 自転車が頻繁にパンクします。

    自転車が頻繁にパンクします。 購入したのは、2ヶ月程前、1ヶ月も経過しないうちに、大きな石に乗り上げ、即効後輪がパンク。 自分で修理したのですが、その後、1週間に3度くらいの頻度でパンクしまくっています。 すでにパッチの数が15個。 チューブを見ると、穴が開くのは、主にタイヤの内側に当たる部分がほとんどで。 全て裂き穴か蛇噛みです。 チューブを見てみると、穴は開いていなくても、蛇噛みの形状や裂かれた様な形状で傷がついて いる部分が10箇所以上あります。 現在は、チューブの取り扱いを慎重に行っているつもりですが、 最初にパンクしたときは、マイナスドライバーを使ってチューブを取り出したりしていましたので、 裂き傷は、その時に付いた傷かな~と思いますが、蛇噛みについては納得いきません。 チューブをタイヤに格納する際も、チューブに空気を入れた状態で行っていますし、 リムにチューブが噛んでいないことも確認しています。 パンクしていない状態でチューブをタイヤから引き出して、再度、タイヤに閉まったら、 そこでパンクしたこともあります。 チューブの格納の仕方が悪いのかな~?とも思うのですが、 何か思い当たることがあったら教えて下さい。

  • 再:自転車パンク修理について

    格安自転車ですが自分で2回パンク修理しました、確実に張りなおしテスト走行もしましたが2~3日で段差でパンクします(ハの字断裂で2つ穴が開いています)、やはりチューブの交換(¥4200)でしょうか、それとも買いなおし(1万くらい)した方がよろしいか。この値段では無理と思いますが、国内メーカーは買う気はありません。

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 自転車のパンク

    購入2か月で初めてのパンク。購入したサイクルショップでパンク修理してもらいました。 その1週間後また空気が抜け、また同じ所で修理。 その4日後また・・・ あまりに続くので、自転車専門店(個人)で見てもらいました。 チューブのあちこちから空気が漏れる状態でした。 結局チューブ交換して今は無事に乗ってますが、古い自転車でもなく、釘とかが刺さっている訳でもなく、1か所だけじゃなく空気が漏れているというのは、もともとチューブに問題があったのでしょうか?それとも乗り方が悪くてそうなったのでしょうか?