• 締切済み

心臓病の犬にヨーグルトは?

愛犬が心臓肥大と診断され、1年近く血圧を下げる薬を与えてます。 ところで最近年のせいか足がふらつくようになり、無糖のヨーグルトを与えようかと思ってるのですが、大丈夫でしょうか? いろいろと無知なもので、皆さんからのご意見をお聞きできればと思いました。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

あまり良くないですよ。 乳製品は歯石の元です。 歯周病菌が心臓に付くと、心臓病の悪化を早めますから。 ウチの犬は獣医さんでその点を気をつけるように注意されました。 関節のためなら、動物病院にサプリメントがあります。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

かかりつけの獣医さんに相談しましょう。 でも、ヨーグルトなら体のためにもいいので、お医者様からOKが出たら ぜひ食べさせてあげてください。

関連するQ&A

  • 犬の心臓肥大

    今年8歳になるミニチュアダックスを飼っています。去年の終わり頃、体中の震えがとまらなくなり病院に行ったところ、ヘルニアと診断されました。3日間の点滴と飲み薬、サプリメントでだいぶよくなったのですが、ヘルニアと診断された時に撮ったレントゲンで新たに心臓肥大も見つかりました。獣医師は聴診器を胸にあて、今は心臓肥大の薬は飲まなくても大丈夫ですよって言われたんですけど心臓肥大の症状が軽いということなのでしょうか?私なりに調べたんですが、みなさん心臓肥大と診断されてからすぐに投薬治療を始められてるみたいなので…。

    • 締切済み
  • 心臓肥大

    愛犬が心臓肥大になり、薬を飲まして、2年が経ちます。自分でも病気を調べたり、手作り食にしたりとしていますが、進んでいくばかりです。近くの動物病院にお世話になっていますが、対応が不安で 悩んでいました。     北海道で、おすすめの動物病院をご存知の方、または、同じく、心臓肥大で 少しでも楽になったり、良くなったりの経験のある方など、情報をお願い致します。絶対に、どうしても、諦めたくないので、生きている限り、可能性を信じています。どうぞ、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の心臓肥大

    シーズ13歳です。 先日、心臓肥大と診断され、肺水がありセキがあり 一週間に一回くらいてんかんの状態で失神し苦しそうな 声をだいして、しばらくすると回復するという状態です。 病院から、エナカード、利尿剤、抗生物質、血管拡張剤等 飲んでいます。 しかしながら、てんかんはやはり治まらずないです。 先生からは心臓肥大は治らないと聞いていますし、 薬で悪化をゆるやかに防ぐ方法しかないとのことです。 同じような心臓肥大で悩んでいる方がいましたら 「何かこれを飲んだら寿命が延びましたよ」 「完治しました」などありましたら情報よろしく お願いします。 例えば、掲示板等を見ますと、ガンなどは「タヒボ」 「アガリスク」「日田の奇跡の水」で治ったなどあった のですが、心臓肥大とかには効き目はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 心臓肥大と心臓衰弱

    81歳の母親のことです 10年前から糖尿病と高血圧で治療して安定していましたが・・・・ 2年前に洞不全によりペースメーカーを植え込み手術をしました。 4月に入りセキや息苦しさから胸部レントゲンと心電図の検査を した所、心臓が2年前と比べ肥大して心臓が弱っているとの 診断でした。植え込んだ機械は順調に作動しているとの事。 ドクターは暫く様子を見ましょうと言われ心臓の投薬は無しです。 心臓の働きを良くする薬とか食品はありませんか? ご教示下さいませ。

  • 高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか

    高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか 47歳男性です。 高血圧を指摘されたのは、毎年職場でしている 健康診断で何年か前に一度あっただけです。 それ以降は、デジタル血圧計を購入し、毎日 朝・夕・寝る前に計測してますが、正常だと思います。 下が60~70、上が110~120 今年の6月、8月と胸部レントゲンは取っていますが、 心臓肥大は言われませんでした。 今年の6月に胸腺腫(経過観察も必要ない早期)を言われています、 気になる症状(易疲労感、複視、眼瞼下垂)が出だしたので、 かかりつけ医で血液検査、レントゲン撮影。 レントゲンで胸腺腫は写ってないが、心臓が肥大していると言われました。 血圧を測っても血圧は正常でした。 血液検査で抗アセチルコリン受容体抗体を調べて貰ってますので、 その結果により胸腺種摘出か、心臓肥大の原因を調べると 言われました。 高血圧以外に、心臓肥大になる原因は何があるのでしょうか? それって心臓病? 胸腺種が落ちてきて心臓を押し出して大きく見えてるとかは ないでしょうか? まだまだ、結果が先なので不安です。

  • 心臓肥大と言われた事はありますか ?

    この質問に至る経緯として、 本格的に透析を始めたのが今年の1月になってからでした。 いざ透析を始めてみると色んな症状が出ています。 今日も透析の日でしたが、血圧を下げる薬を飲んでいるにも関わらず 透析終了後に血圧を計っていただくと、上が220もあって また透析し始めて、毎月心エコーの検査もしていて ちょっとショックだったのが、 今までに一度も言われた事は無かったのですが 結果、心臓が少し肥大している、と。 そして心臓に水が少し溜まっているという事も言われて 個人的には来るべき時が遂に来たか、とう気持ちにもなりました。 みなさんは、今までに心臓肥大と言われた事はありますか ? 殆どの方がないのでは ? と思っています。 差し支えない範囲で勿論結構ですので・・・お答えお願いします。

  • 心臓肥大についての質問です。

    先日身内で心臓肥大と診断された者がおります。 年齢は60歳超で、本人は超低血圧です。 何故心臓肥大に至ったのかは不明なのですが、 運動不足などを解消してもらおうと思っています。 病院には入院と言われたそうなのですが、本人は強く拒否しているのです。 心臓肥大と分かった地点で心がける事や気をつけなければならない事があったら知りたいのです。 旅行が趣味の人なのですが、旅行に関しては問題ないのでしょうか。 どなたかお分かりの方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 心臓が重たいです。

    18歳高校生女子です。 1年前から目眩に悩まされて学校に行けない日が続きました。 近くの大きな病院で診てもらい起立性低血圧と言われ、漢方とメトリジンを処方してもらいました。 薬を飲み続けて3ヶ月くらいで急に心臓がバクバクして、意識が無くなりそうになりました。(実際には意識はありました。) 病院の先生に相談したところ薬のせいだということで量を減らしました。1日3錠から1日2.5錠へ減らし、それでもまだバクバクする日があったため1日2錠へ減らしました。 それでもまだバクバクするため、一度、1年中心電図をし、心エコー検査をしましたが異常はありませんでした。 先月の定期検診で薬が苦しかったら飲まなくても良いと言われ、一切飲んでませんがそれでも心臓が重たい感じがして息苦しく、時々バクバクします。バクバクするときは目眩がひどくなり、ピントが合いません。 授業中も息苦しくなり我慢できなくなり、保健室へ行くことが多くなりました。 保健室へ行くと気分は楽です。 また起こるのではないかと怖くなり、最近は授業へもあまり出ていません。 特に疲れが続くとこの症状が目立ちます。 私は薬のせいだとは思わなくなったのですが、他にどのような病気があるのでしょうか。それとも私の考えすぎでしょうか。 教えて下さい。

  • 心臓が弱って来ても高血圧になるの?

    私の母は100才近く重度の認知症で三週間前に大腿部頚部骨折で手術をしました。すでに退院していますが血圧が本人がうつらうつらしている時でも220/120になることもあり、今まで130~160/78~90が160/90を前後するようになりました。内科医から心臓肥大で弱って来ているので降圧剤の投与が必用だと言われていますが、心臓が弱って来ると心臓から送り出される血液の圧力が下がるように思うのですが、よくわかりません。教えて下さい。

  • 心臓肥大(気味)と血圧

    心臓肥大と血圧の上昇は関連性がありますか。水泳選手に多いというスポーツ心臓などの場合にも、血圧の上昇傾向ってあるんでしょうか。 今回健診で血圧が高くなっていて(140-75)びっくりしました。(54歳女性)ずっと120-60以下で、今年の4月の時もそんなでしたし、かつて血圧を心配したことがなかったものですから、とたんに自分が重病人になったようにしょげてます。以来測るとやはり高め。現在は様子見で薬は飲んでいません。合わせて心臓肥大気味だと言われました。 で、この半年に何があったかといいますと、かなりせっせと運動をしてきました。今はやや控えていますが、ほぼ半年水泳を約2kmノンストップでほぼ毎日泳いでました。かなりがんぱってって感じに。この影響を自分では疑ってますが、専門家の方から見たらどうでしょうか。半年前までも水泳(週2,3回15分がいいとこ)を含めていろいろな運動を何年もしてきたということはあります。 自分の血圧上昇がどの程度心配すべきものなのかわからず、以来なんだか心臓がよけいどきどきするような...