• 締切済み

心臓肥大と言われた事はありますか ?

この質問に至る経緯として、 本格的に透析を始めたのが今年の1月になってからでした。 いざ透析を始めてみると色んな症状が出ています。 今日も透析の日でしたが、血圧を下げる薬を飲んでいるにも関わらず 透析終了後に血圧を計っていただくと、上が220もあって また透析し始めて、毎月心エコーの検査もしていて ちょっとショックだったのが、 今までに一度も言われた事は無かったのですが 結果、心臓が少し肥大している、と。 そして心臓に水が少し溜まっているという事も言われて 個人的には来るべき時が遂に来たか、とう気持ちにもなりました。 みなさんは、今までに心臓肥大と言われた事はありますか ? 殆どの方がないのでは ? と思っています。 差し支えない範囲で勿論結構ですので・・・お答えお願いします。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.10

肥大かどうかわかりませんが、叔父が心臓に水がたまり苦しそうにしてましたね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

家族(男)に疑われたのがいたような・・ 親が言ってたのを聞いたことあります。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

体重が3桁越えていた時に言われた事ありますよ。

noname#237288
noname#237288
回答No.7

家族にそういう病気の人はいません。 いつも楽しみにして読んでいます。 御体 大事になさって下さいね! いつも応援しています‼

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

母は心臓肥大にもなりました。弁膜症、心臓の弁がうまく働かないために血液の送り出しがうまくいかず、結果、心臓に水(血液)がたまり肥大化という事です。 水分摂取の減量となり、かなり喉が渇く状態になりました。しかし、梗塞の心配もあるので、血液非凝固剤を飲み、怪我などするとなかなか血が止まらないという状態にもなりました。 もっとも、もっと重症だったのは肝臓ガンでしたし、しかも亡くなる直接の原因は骨折による寝たきりでの病状悪化です。心臓などの問題があるので、ボルト入れたりする手術自体ができませんでした。 あそこで転ばなければ、まだ少しは長生きしたはず・・・ 血圧との関係は良くないのだろうと思いますが、少しぐらいの心肥大だけなら、そんなに深刻になる事はないように思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

心臓肥大は時々います。 幾つかのタイプに分けられ、 原因も全く違います。 病状が出るまで放置できるものから、 判断を誤ると悪化するものもあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

若い頃から運動をしていて、その後高血圧になると、心臓が肥大する人もいるようです。 私の家族で、心臓肥大と言われた人がいます。

回答No.3

心臓肥大、初耳です 言われたことありません そもそも論ですが、以前は目の調子が悪いと言っていたのに、いつから透析を始めるようになったんですか? 差し支えなければ教えて下さい 明日は我が身ですので…

noname#246945
質問者

補足

おはようございます。 ちょっと先に補足しておきます。 ブロバイターを解約したのは2年少し前くらいでした。 丁度その頃腎機能の低下があり、血液検査で分かったのが 血中のクレアチニンという項目で、8.2と異常に高くなって それまでには体のむくみ、つまりネフローゼとなり利尿剤(ラシックス)を 処方され最初は1錠飲み効果はすぐ出ていましたが、その後やっぱり体がむくみ結果3錠を毎日飲んでいたら、外来の受診の際に脱水症状と言われ薬を中止その頃は毎日嘔吐しそれでプロバイターを解約しネットも当然していませんでした。そして治療に専念していました。 透析の開始は、昨年の12月の年末に救急車で救急搬送され入院 担当医より、もう透析しないと駄目と言われて そのまま年をまたぎ透析を最初は3時間し(一日おき) その後現在の透析専門病院へ変わり5時間して、そしたら腰を痛め 現在は4時間となりました。腰痛になる方は多いようです。 透析はすぐには出来ないという事だったので、シャントという手術を 簡単にいえば、私の場合は左手に作っていますが 事前に左手の手首に近いところの動脈を切って静脈につなぐ これをシャントと言います。この手術をしました。 これを作り1ケ月くらい経過をみて透析開始となりました。 また両目ともドライアイと言われていてずっと治療していました。 目を開けているだけでかなり痛みもあり 眼科は複数変えましたが、今も通っていますが結果ですけど ドライアイは治りませんと言われ目薬などで対症療法しかありません。 それまでにも目に涙を溜めるために涙点プラグの装着。 これは処置される時はかなり痛いです。 涙腺のところに涙点プラグを差し込まれます。 ですが、殆ど効果はありませんでしたね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.2

家系的に心臓が悪いので定期的に調べて居ますが、今のところ 大丈夫な様です。

回答No.1

先日小説で読んだのですが 透析は辛いらしいですね。 私の通っている 大学病院(月1回リウマチの注射を2本しています。)でも 透析の方の近くを通って注射を打ちに行くのですが 大変だと言っている方がいらっしゃいました。 私は子供の頃自分は心臓肥大と言う病気ではないかと思っていました、 心臓が苦しく走る事や速足が出来ないのです。 でもそうではないらしいと最近診断を受けました。 しかし心筋梗塞をやりましてステントを入れています。 ですから時々心臓の検査をしており、又薬も飲んでいます。 お大事になさってください。  

関連するQ&A

  • 病的な心肥大と生理的な肥大

    5年ほど前から、下の血圧が90以上ありとの事で、血圧の薬を飲んだり飲まなかったりで、ここ一年以上は放置してました。最近又通いだしたのですが、高血圧の影響が出ていないかとのことで心臓エコーをして、左室と心筋肥大を指摘されました。 しかし、私は20台からレントゲンと心電図で心肥大を指摘されていて(当時はこの年齢では普通)今日まで何事もなく過ごしていました。 エコー的には心機能は正常との事なのですが、果たして病的な心肥大とスポーツマン心臓に代表されるような生理的な正常な心肥大とはエコーやその他の検査で区別できるものなのでしょうか?若い時から運動の習慣はありましたが、それほどのトレーニングは積んでいません。現在は何もしていませんし、泳いでいた時でも筋肉よりは心肺機能がバテテしまって、長距離は泳げませんでした。 心機能が正常なら、肥大があったも大丈夫なのでしょうか?

  • 心臓肥大について

    マルチーズとプードルの雑種メス8歳が我が家にいます。 昨年秋から、ゲーゲーとつかえたものを吐くような咳きをし、 止まらない事があり薬をもらって飲み続けています。 心臓肥大からくる気管圧迫によるセキという診断をされてます。 セキが出るときは、興奮した時。(来客時、家族が帰宅したりなどなど) ぐっすり寝てて、むくっと起き上がって動いた時等々。 薬は4種もらっています。 その内一つは、セキが出て止まらない時に飲ませる透明のドロッとした液体の薬なんですが、 現在、朝晩2回程度の服用で最近3回の日もあります。 4つの他に、肺に若干水が貯まってると言われた時には利尿剤も服用したりします。 普段は医師の意思により服用してません。 咳止めと利尿剤以外の薬の説明を病院から詳しく受けてないので、 どういうものなのか、あまりわかりません・・・ わかっているのは心臓に関する薬、心拍数を下げる薬もという事だけです。 昨日、診察に行ってきました。 2週間前にもレントゲンと血液検査とエコーをしたのですが、今回も同様の検査をされました。 いつも、病院につれていってるのは母なのですが、 レントゲンはここまで短いサイクルで撮って大丈夫なのか?と質問したところ、犬は大丈夫と言われたそうです。 これは本当なのでしょうか? あと、各サイトを見回って弁膜症により心臓肥大なのだろうと前から思ってはいたのですが、 その病状が説明がされたのは今日が初めてでした。 (それまでは心臓が肥大してるからセキが出るとだけ聞いていた) 今、通ってる病院は最寄の病院より車で15分ほど遠い病院なんです。 緊急時の事も考え、近くの病院に変えた方が良いと思い その旨を今日医師に伝えたところ… 今までここで治療してきてるので、ここで治療した方が良い。 と言われてしまいました。

    • 締切済み
  • 心臓肥大についての質問です。

    先日身内で心臓肥大と診断された者がおります。 年齢は60歳超で、本人は超低血圧です。 何故心臓肥大に至ったのかは不明なのですが、 運動不足などを解消してもらおうと思っています。 病院には入院と言われたそうなのですが、本人は強く拒否しているのです。 心臓肥大と分かった地点で心がける事や気をつけなければならない事があったら知りたいのです。 旅行が趣味の人なのですが、旅行に関しては問題ないのでしょうか。 どなたかお分かりの方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 心臓肥大と心臓衰弱

    81歳の母親のことです 10年前から糖尿病と高血圧で治療して安定していましたが・・・・ 2年前に洞不全によりペースメーカーを植え込み手術をしました。 4月に入りセキや息苦しさから胸部レントゲンと心電図の検査を した所、心臓が2年前と比べ肥大して心臓が弱っているとの 診断でした。植え込んだ機械は順調に作動しているとの事。 ドクターは暫く様子を見ましょうと言われ心臓の投薬は無しです。 心臓の働きを良くする薬とか食品はありませんか? ご教示下さいませ。

  • 犬の心臓肥大

    シーズ13歳です。 先日、心臓肥大と診断され、肺水がありセキがあり 一週間に一回くらいてんかんの状態で失神し苦しそうな 声をだいして、しばらくすると回復するという状態です。 病院から、エナカード、利尿剤、抗生物質、血管拡張剤等 飲んでいます。 しかしながら、てんかんはやはり治まらずないです。 先生からは心臓肥大は治らないと聞いていますし、 薬で悪化をゆるやかに防ぐ方法しかないとのことです。 同じような心臓肥大で悩んでいる方がいましたら 「何かこれを飲んだら寿命が延びましたよ」 「完治しました」などありましたら情報よろしく お願いします。 例えば、掲示板等を見ますと、ガンなどは「タヒボ」 「アガリスク」「日田の奇跡の水」で治ったなどあった のですが、心臓肥大とかには効き目はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 心臓肥大(気味)と血圧

    心臓肥大と血圧の上昇は関連性がありますか。水泳選手に多いというスポーツ心臓などの場合にも、血圧の上昇傾向ってあるんでしょうか。 今回健診で血圧が高くなっていて(140-75)びっくりしました。(54歳女性)ずっと120-60以下で、今年の4月の時もそんなでしたし、かつて血圧を心配したことがなかったものですから、とたんに自分が重病人になったようにしょげてます。以来測るとやはり高め。現在は様子見で薬は飲んでいません。合わせて心臓肥大気味だと言われました。 で、この半年に何があったかといいますと、かなりせっせと運動をしてきました。今はやや控えていますが、ほぼ半年水泳を約2kmノンストップでほぼ毎日泳いでました。かなりがんぱってって感じに。この影響を自分では疑ってますが、専門家の方から見たらどうでしょうか。半年前までも水泳(週2,3回15分がいいとこ)を含めていろいろな運動を何年もしてきたということはあります。 自分の血圧上昇がどの程度心配すべきものなのかわからず、以来なんだか心臓がよけいどきどきするような...

  • 犬の心臓肥大

    今年8歳になるミニチュアダックスを飼っています。去年の終わり頃、体中の震えがとまらなくなり病院に行ったところ、ヘルニアと診断されました。3日間の点滴と飲み薬、サプリメントでだいぶよくなったのですが、ヘルニアと診断された時に撮ったレントゲンで新たに心臓肥大も見つかりました。獣医師は聴診器を胸にあて、今は心臓肥大の薬は飲まなくても大丈夫ですよって言われたんですけど心臓肥大の症状が軽いということなのでしょうか?私なりに調べたんですが、みなさん心臓肥大と診断されてからすぐに投薬治療を始められてるみたいなので…。

    • 締切済み
  • 心臓 心臓肥大 六神丸と救心

    長くなりますがとりあえず経緯です。 7~8年前に 心房細動になった事があります。 で、その時は心臓の検査では心臓自体は悪い事はないから、 大丈夫と言われました。 しかしながら、ドキンとするような脈が飛ぶ感じもあることを言うと、 心療内科で安定剤を処方され最近まで飲んでいました。 2年ほど前にも 、3ヶ月間に3回 (月1回)で軽い心房細動になりました。 今 それ以来心房細動はないですが、数ヶ月前、胸の辺りが重苦しいのと怠さで内科を受診すると、心臓肥大と言われました。 循環器でエコー検査でも肥大しているが弁とかも異常はない。 血圧も普段から高くもない、だから普通にしてよいですよ、 これぐらいで しんどいなら みんなしんどいよ。 と言われました。 以前は心房細動の時も、脈が飛ぶ、ぐっと急にバクバクしそうな感じ、 と訴えてましたが気のせいという診断で、最終 バクバクしそうなのが どーんと頂点に達した感じで  そのとき心房細動が止まらなくて、 病院で やはり 何かおかしかったんだね~見つかってよかったじゃない? と言われ、だから何度も脈がおかしく感じると訴えてただろう~ と ムカッとしました。  ゆえに 今回は 今までなかった心臓肥大と言われて  また 何となく胸苦しくて また 何かあるじゃないかと少し不安です。 循環器では特に気にしなくていいし 普通にしていい という事です。 病院でホーソンとか救心の事とか聞いてもわからないとの事ですので 民間療法的に何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 気になるのは、 1,現在 市販の簡易の心電図を計れるのでみると 脈拍はは53~~70の間でほぼ平均56ぐらいです。 2~3年前で75~~100ぐらいでした。 あとその簡易心電図で今まではよくピッピッと波形が上に (R波高さ?でしょうか?)が出てましたが  今は ほとんどその山の形の波形は見れず かなり小さな波形です。 このような小さい波形は何を意味してるのでしょうか? よくテレビで心臓がとまるとあの線が真っ直ぐにでると思うのですが まるでそれぐらい直線的で微妙に波があるかなという感じです。 2,今まで 胸が気持ち悪いときや飛びそうな時に安定剤を飲み、たまに抗うつ剤も処方され飲んでいたのですが、安定剤が興奮を抑えるので、心臓肥大するとも聞いたのですが そうなんでしょうか? 3,自分は脈が速くなると思い また病院で もし心房細動の気配があればとリスモダンを頓服で処方してもらったましたが 飲むまではなく ドキンとする時、 安定剤や救心を今まで飲んでたのですが 、現在は50以下になるような徐脈ではないですが、速くもないので 救心のページに徐脈傾向にある人は飲まない方が良いとありました。ので救心は55ぐらいの脈では飲まない方が良いのですか? 5,あと救心と六神丸はどう違いますか? 六神丸の適応に心臓肥大とあったのですが  http://www.kameroku.co.jp/products/index.html やはり基本的に頻脈気味の方に合うのでしょうか 脈も速くないのと、心電図の波形も小さいので これも合っていないのかなと検討しています。このような場合でも六神丸を飲めますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • わんこの心臓肥大・肺炎…

    11才のオス犬です。心臓が肥大し続けていて気管を圧迫、呼吸器不全だという診断をくだされて半年がたちます。人間の喘息患者のような、激しい咳き込みを断続的にしていくうちに体力がおち、その他の疾患も併発するようになりました。 かかりつけの獣医さんは、手術は無理で薬で悪化をおさえるぐらいしか出来ないとおっしゃっています。症状の浮き沈みで薬を強くしたりおさえたりと、薬の副作用か胃腸が弱ってしまっているかで、食事ももどしてしまいます。 専門家の方、もしくは同じような経験をした方、心臓の肥大に関して治療法はないものでしょうか。 最近では肺に水がたまり、利尿剤も加わってトイレまで行けずに失禁する事も度々で、見ている事しか出来ないのがとても辛いです。

    • ベストアンサー
  • 女性ですが、高血圧の場合に中年以降では心臓肥大になりやすいですか

    女性ですが、高血圧の場合に中年以降では心臓肥大になりやすいですか 鼓動が早くなる事を繰り返すと心臓肥大になりやすいような気がしますがどうでしょうか たとえば早歩き、好きなプロ野球観戦、夫婦生活、これらはたまでもに行うと 心臓肥大になりますか、それともあまり影響ないですか。