• 締切済み

心臓肥大と言われた事はありますか ?

この質問に至る経緯として、 本格的に透析を始めたのが今年の1月になってからでした。 いざ透析を始めてみると色んな症状が出ています。 今日も透析の日でしたが、血圧を下げる薬を飲んでいるにも関わらず 透析終了後に血圧を計っていただくと、上が220もあって また透析し始めて、毎月心エコーの検査もしていて ちょっとショックだったのが、 今までに一度も言われた事は無かったのですが 結果、心臓が少し肥大している、と。 そして心臓に水が少し溜まっているという事も言われて 個人的には来るべき時が遂に来たか、とう気持ちにもなりました。 みなさんは、今までに心臓肥大と言われた事はありますか ? 殆どの方がないのでは ? と思っています。 差し支えない範囲で勿論結構ですので・・・お答えお願いします。

noname#246945

みんなの回答

回答No.10

肥大かどうかわかりませんが、叔父が心臓に水がたまり苦しそうにしてましたね。

• sakura-333
回答No.9

家族(男)に疑われたのがいたような・・ 親が言ってたのを聞いたことあります。

• takuranke
回答No.8

体重が3桁越えていた時に言われた事ありますよ。

noname#237288
noname#237288
回答No.7

家族にそういう病気の人はいません。 いつも楽しみにして読んでいます。 御体 大事になさって下さいね! いつも応援しています‼

• seble
回答No.6

母は心臓肥大にもなりました。弁膜症、心臓の弁がうまく働かないために血液の送り出しがうまくいかず、結果、心臓に水(血液)がたまり肥大化という事です。 水分摂取の減量となり、かなり喉が渇く状態になりました。しかし、梗塞の心配もあるので、血液非凝固剤を飲み、怪我などするとなかなか血が止まらないという状態にもなりました。 もっとも、もっと重症だったのは肝臓ガンでしたし、しかも亡くなる直接の原因は骨折による寝たきりでの病状悪化です。心臓などの問題があるので、ボルト入れたりする手術自体ができませんでした。 あそこで転ばなければ、まだ少しは長生きしたはず・・・ 血圧との関係は良くないのだろうと思いますが、少しぐらいの心肥大だけなら、そんなに深刻になる事はないように思います。

• g27anato
回答No.5

心臓肥大は時々います。 幾つかのタイプに分けられ、 原因も全く違います。 病状が出るまで放置できるものから、 判断を誤ると悪化するものもあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

若い頃から運動をしていて、その後高血圧になると、心臓が肥大する人もいるようです。 私の家族で、心臓肥大と言われた人がいます。

回答No.3

心臓肥大、初耳です 言われたことありません そもそも論ですが、以前は目の調子が悪いと言っていたのに、いつから透析を始めるようになったんですか? 差し支えなければ教えて下さい 明日は我が身ですので…

質問者

補足

おはようございます。 ちょっと先に補足しておきます。 ブロバイターを解約したのは2年少し前くらいでした。 丁度その頃腎機能の低下があり、血液検査で分かったのが 血中のクレアチニンという項目で、8.2と異常に高くなって それまでには体のむくみ、つまりネフローゼとなり利尿剤(ラシックス)を 処方され最初は1錠飲み効果はすぐ出ていましたが、その後やっぱり体がむくみ結果3錠を毎日飲んでいたら、外来の受診の際に脱水症状と言われ薬を中止その頃は毎日嘔吐しそれでプロバイターを解約しネットも当然していませんでした。そして治療に専念していました。 透析の開始は、昨年の12月の年末に救急車で救急搬送され入院 担当医より、もう透析しないと駄目と言われて そのまま年をまたぎ透析を最初は3時間し(一日おき) その後現在の透析専門病院へ変わり5時間して、そしたら腰を痛め 現在は4時間となりました。腰痛になる方は多いようです。 透析はすぐには出来ないという事だったので、シャントという手術を 簡単にいえば、私の場合は左手に作っていますが 事前に左手の手首に近いところの動脈を切って静脈につなぐ これをシャントと言います。この手術をしました。 これを作り1ケ月くらい経過をみて透析開始となりました。 また両目ともドライアイと言われていてずっと治療していました。 目を開けているだけでかなり痛みもあり 眼科は複数変えましたが、今も通っていますが結果ですけど ドライアイは治りませんと言われ目薬などで対症療法しかありません。 それまでにも目に涙を溜めるために涙点プラグの装着。 これは処置される時はかなり痛いです。 涙腺のところに涙点プラグを差し込まれます。 ですが、殆ど効果はありませんでしたね。

• zabusakura
回答No.2

家系的に心臓が悪いので定期的に調べて居ますが、今のところ 大丈夫な様です。

回答No.1

先日小説で読んだのですが 透析は辛いらしいですね。 私の通っている 大学病院(月1回リウマチの注射を2本しています。)でも 透析の方の近くを通って注射を打ちに行くのですが 大変だと言っている方がいらっしゃいました。 私は子供の頃自分は心臓肥大と言う病気ではないかと思っていました、 心臓が苦しく走る事や速足が出来ないのです。 でもそうではないらしいと最近診断を受けました。 しかし心筋梗塞をやりましてステントを入れています。 ですから時々心臓の検査をしており、又薬も飲んでいます。 お大事になさってください。