• ベストアンサー

同じ件名のメールの保存

現在ある事情により、同一件名のメールが何通もあり、尚且つそれらを全て保存する必要があります。  そのため今はテキスト形式で名前を付けて保存しています。が、これではあまりに面倒なのでどなたか良い方法をおしえて下さい。  先方の方では件名の変更はできないらしくて・・・。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copost
回答No.2

同一件名のメールが何通もありましたら、件名の後に受信日を入れるなり、メールの内容の一部を、受信のつどカッコで記入すると良いと思います。 保存は、【Outlook Express】の受信トレイ(フォルダ)に保存でなく、下記のように保存するとよいですよ。 受信したメールをその都度種類別に各フォルダに保存方する方法。 【時々見たいメールのみ、受信トレイ(フォルダ)に残しておきます。】 【Outlook Express】画面で「受信メール」を開き【メッセージに名前を付けて保存】画面の[保存する場所(I)]の右に有る▼をクリックして、それぞれ作っておいた「フォルダ」を指定して保存します。 1)My Documentsを開いた中で右クリック、新規作成(N)→フォルダ(F)で【新しいフォルダ】が出来ますので、名前を【受信メール】などに変更します。そのフォルダの中に同じように新しいフォルダを作りそれぞれ整理しやすい名前を付けてください。[友人・会社関係・○○等]その中に受信メールを整理保存します。 2)My Documentsの中が保存したファイルが多くてわかりにくいときは、【C】HDDに直接フォルダを作ります。 HDDが C・D 等複数ある場合は 【D】HDDに、1)の方法でフォルダを作るのが、一番よい方法だと思います。 ☆C・D の HDD はデスクトップ画面にある[マイコンピュータ]を開きますとその中にあります。

その他の回答 (2)

• matiruda
回答No.3

わたしも以前は同じことですごく困っていました が OEを6にバージョンアップしてからは 同じ件名のメールがあると勝手にナンバーを付けてくれているようです 今後バージョンアップも視野に入れてみてください 今回はフリーのソフトをお使いになってはいかがでしょうか 「RenEml」と言うソフトがベクターにありましたので紹介しておきます http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se202206.html

noname#6852
noname#6852
回答No.1

こんにちは。 確かに多いですね、そう言うケース。 私の場合、自分のメールアドレスに転送し、 その際にタイトルを変更しています。 或いは、ユーザー別等のフォルダを作成して、 そちらに保存する方法もあるかと思います。