• 締切済み

ネットで買ったSDカードの安全性

SDカードをインターネットショッピングで購入しました。 ただ、中国語と英語で説明が書かれている物だったのでちょっと不安になったのですが、こういうネットで買ったSDカードとかは、安全なのでしょうか?SDカードを開くと情報が流出する設定になっていたり、変な設定がされていたりとかしないのでしょうか?

noname#38172

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

変な質問ですね では逆に構造とか怪しいパーツでも 日本語の説明書があれば問題無いって どうして決め付けれるんですか? 今のマザーボードも中身のチップだって 普通に外国製ですけど それとどうして情報流失したのか 原因から知っているんですか? 知らないなら教えてあげますが 少し昔、2ちゃんねるってサイトが とっても盛んな時期がありまして 違法で著作権があるファイルを交換してて それをソフトで補えないかと言う事で OSが元々機能的にあった共有フォルダーや ポートなど活用して作られたのが 共有するためのソフト「Winny」(ウイニー)を 作ったのです。 しかし、それから月日は経ち共有ソフトWinnyは 共有でなく違法ソフトただ貰うだけの手段と変わり そんな状況にため息をついたハッカーが Winny使用者の情報を垂れ流すようなウイルスを作って 懲らしめようとしたのが情報漏えいの発端ですけどね 知らないのに「危険だ!」と言うのは ハッカーの思惑でもあるのですけどね。 まあ、本当にごく稀ですけど 雑誌で収録したCD-ROMの中にとか オンラインでダウンロードしたファイル内にとか ウイルスが混入って事もあったみたいですけど 最近はウイルスよかアダルトサイトとかからの ポップアップから進入してくるスパイウエアとかが えらくタチ悪いですけどね。 いずれにしても ちゃんとした知識を身に付けから 質問をすればよろしいでしょう。

質問者

お礼

特に、情報が流出した形跡はありませんが。。 下の回答者のお礼にも書きましたが、あるサイト(ガセ?)を見たことがあり、心配になったので質問したまでです。 個人として、外国製どうこうとか言うつもりはないです。

• ifuurin
回答No.3

そこまで不安を感じるほど低価格だったということだろうか。当方も格安でマイナーなブランドを使っているけれど、正常に使えているしそのような心配はしていませんが、それは神経質すぎるんじゃないかな。使い始める前にフォーマットを済ませてから使います。格安なものと平均的な販売価格のメモリを使い分けるようにしています。割り切る。

• goold-man
回答No.2

私もネットショッピングで買ったことはありますが、現在のところ不都合はありません。しかしネットオープションなどのように不特定多数の者が出す品物は原則信用していません(品物もふつう中古で、壊れているかも知れないし、代金を払っても品物が届くかどうかの売買の際の信用上も)。 ネットショッピングの会社も大、中、小企業、個人企業もあるかも知れませんし、新品のつもりが倒産品・中古品などかも。また後払いの場合倒産して品物が送ってこないかもわかりません。 代金引換でも中味が粗悪品の場合もなきにしもあらずです。 すべては自己責任で購入しないといけません。 >SDカードとかは、安全なのでしょうか?SDカードを開くと情報が流出する設定になっていたり、変な設定がされていたりとかしないのでしょうか? 海外から大量に仕入れた場合中には検査不十分なものもあるかも。 やはり自己責任です。 個人情報については、可能性はあると考えられるので、購入後フォーマットを必ずするなどで対処してください。

• Mtakanashi
回答No.1

>SDカードを開くと情報が流出する設定になっていたり、 >変な設定がされていたりとかしないのでしょうか? そんな事は普通はないと思うけど、まあ壊れやすかったり 機器によっては使えなかったり、いろいろと不具合の可能 性は充分ありますね。 まあ、ご自身が信用できない店で買ったのなら自業自得 安物買いの銭失いという事で。 信用できる店であれば、店を信用するしかないでしょう。

質問者

お礼

とりあえず、不具合は見られません。特に心配をしていたわけではないのですが、以前、どっかのサイトで外国製のネットで販売している物の中には、情報が流出する設定(?)をされているものがあるという話が載っていたのを思い出したので、不安になって質問してみました。どうやら、ガセだったようで安心しました。