• ベストアンサー

一人餌になかなかならない・・・(文鳥)

生後70日になるヒナを飼っています。 大人のエサもつつく仕草はみせるのですが未だに挿餌です。 豆苗などもつつくのですが旨く食べれて無いようで心配です。 同時期に飼い始めたもう一羽は随分前に一人餌になってます。 個体差があるとは言ってもこんなに遅くなってしまうものなのでしょうか?他に原因があるのかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.1

私も50日位の白文鳥一羽を飼ってますが自分の部屋に置いて いたせいか、過保護になってしまい、いつまでも挿餌を見ると 大きな口を開け、何口も食べる始末でした。 今週、人目のつかない所に置き場所を飼え、挿餌の際にそのうを チェックして見ると少しずつ食べておりました。 殻つき餌では遊んでる状態ですが粟玉は自分で食べてます。 質問者様は2羽を同じゲージで飼っているのであれば 相性が悪い(つぼ巣に入れないなどいじめがあるらしい)か 過保護のどちらかかと思います。 別々にして様子を見るかペットショップに一人餌になるまで1週間位 預かってもらうのも良いかもしれません。

momoapple
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 エサをムキ餌に変えて放置し、そのうチェックをしてみたら自分でも食べている様子でした。 この調子で挿餌が卒業出来るよう様子をみてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。