• ベストアンサー

一人餌になかなかならない・・・(文鳥)

生後70日になるヒナを飼っています。 大人のエサもつつく仕草はみせるのですが未だに挿餌です。 豆苗などもつつくのですが旨く食べれて無いようで心配です。 同時期に飼い始めたもう一羽は随分前に一人餌になってます。 個体差があるとは言ってもこんなに遅くなってしまうものなのでしょうか?他に原因があるのかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

私も50日位の白文鳥一羽を飼ってますが自分の部屋に置いて いたせいか、過保護になってしまい、いつまでも挿餌を見ると 大きな口を開け、何口も食べる始末でした。 今週、人目のつかない所に置き場所を飼え、挿餌の際にそのうを チェックして見ると少しずつ食べておりました。 殻つき餌では遊んでる状態ですが粟玉は自分で食べてます。 質問者様は2羽を同じゲージで飼っているのであれば 相性が悪い(つぼ巣に入れないなどいじめがあるらしい)か 過保護のどちらかかと思います。 別々にして様子を見るかペットショップに一人餌になるまで1週間位 預かってもらうのも良いかもしれません。

momoapple
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 エサをムキ餌に変えて放置し、そのうチェックをしてみたら自分でも食べている様子でした。 この調子で挿餌が卒業出来るよう様子をみてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人餌になった文鳥が挿餌をねだる

    もうすぐ生後2ヶ月になるシルバー文鳥の雛を飼っています。 順調に一人餌になり1週間くらいになるのですが、最近になって指を近づけると挿餌をねだるようになりました。 朝からちゃんと餌を食べフンも正常です。元気いっぱいですが、なぜなのでしょうか?

  • 文鳥・ヒナ、一人餌の時期

    文鳥のヒナを生後2週間で購入し、家に来て二週間、トータルで生後一ヶ月ぐらいの 時期です。 なにやら、下のものを突っつくような動作が見られ始めました。 飼っているプラケースにアワを入れてみましたが、食べてはいないようです。 大体、文鳥はどのくらいの時期から一人餌になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナ(一人餌練習)

    こんにちは。 一週間前に文鳥のヒナをお迎えしたとき質問させていただいたものです。 お陰様でスクスク育ち、今日短いながらも初フライトに成功しました!(フライトというか飛び付いてきた感じですけど…笑) そして一人餌も練習時かと、乾燥粟玉を見せると啄んでくれました。 ついでに遊びにもなるかと、殻付きの餌(他の個体にあげてるもの)も与えてみると、殻を剥かずに食べちゃうんですが…。 カナリーシードなら大きいし、剥きやすいかなと一粒あげるとモグモグはするんですがプチッと砕くことなく飲み込みました…ちょっと引っ掛かってたようですが、飲めたようです。 殻付餌は早すぎるのでしょうか? もっと大きくなれば上手に剥けるようになりますか? (実家のオカメさんは、殻付きの餌を剥かずにバリバリ食べてます…たまに剥いてますけど)

    • ベストアンサー
  • 文鳥の一人餌

    文鳥が生後6週目を過ぎたのですが、まだ一人餌になりません。 一日一回、夜8時の挿し餌してます。 自然に、しかもあっけなくある日突然挿し餌を食べなくなる、 飼い主が勝手に挿し餌を止めると餓死してしまうと聞きましたが、 ほんとうにほんとうに自然に挿し餌食べなくなりますか?? この子の兄弟たちは全羽一人餌になったそうです。 一番早産まれなのに。 ムキエ、殻付き餌、ボレー粉、小松菜、粟穂をカゴに入れていますが散らかしてるだけのようで・・・ もう結構飛び回ってますし、水浴びもばしゃばしゃしてます。 一羽飼いです。

  • 文鳥が独り餌できません

    生後45日くらいの文鳥なんですが、もう自分で餌を食べれるようになる頃ですよね?差し餌から置き餌に変えるには「なんにでも興味を持つ頃だから餌を下にばらまいといて、それをつっついて、食べ物だ!と認識する」と聞いて、一週間前位から下にばらまいておいてるんですが、まったく興味がないようで全然眼中にない感じです。 で、いまだに餌をねだって鳴きまくってます。籠の中には一応入れ物に入れた餌も入れといてます。 ぎゃーぎゃー鳴いて口開けてるスキに粟玉を一粒口に入れてみても噛むことは噛みますが口からポロッと出しちゃいます。 我慢させて耐えられなくなったら自分で食べるかなーと思って今日の夜の差し餌はまだあげてません。でもあきらめたみたいで寝ちゃってます(T_T) どうしたら餌を自分で食べてくれるのでしょうか??生後40日くらい過ぎたらだんだん自分で食べるようになる頃じゃないですか。 過去に何羽も文鳥飼ってきましたがこんな悩んだことはなかったような…。一羽なのが原因でしょうか。一羽だけ飼うのは初めてなので。一羽だと甘ったれになっちゃうんですよね。片われがいることによる刺激もないから。 どうしたら独りで食べてくれますか??何かアドバイスを(>_<) あ、あとクチバシの横のヒナ特有のアレはいつ頃無くなるんでしょうか?

  • セキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

    こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。 セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。 現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。 乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。 たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。 ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。 また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。 着実に大人への階段を上っているようです。 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか? できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナが4ヶ月なのに挿餌です・・・

    こんにちは。相談にのってください。 今、9月上旬生まれの文鳥を飼っているのですが、4ヶ月経った今でも挿餌を欲しがります。 自分で餌をつばむ仕草もしますし、水浴びなど、元気な様子なのですが体重を量ると自分ではどうやら食べてないみたいで・・・。 挿餌は1日1回上げているのですが、ソノウがバンバンになるまで必死で食べ貯めしているようです。試しにあげなければ、翌朝から狂った勢いでエサをねだります。 ソノウ炎にもなったので、苦そうな薬を挿餌に混ぜて自分で食べるよう試みましたが効果ナシ・・・。 飼育本ではとっくに一人餌になっててもいい時期だと思うのですが・・・。甘やかしすぎなのでしょうか? ソノウ炎も心配ですし、育ての親を口に入れるのも大変そうなので早く一人餌になって欲しいです。 何かいい案はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • コザクラインコの一人餌はいつぐらいになりますか?

    現在コザクラインコの雛が2羽居ます。 8月20日に生まれ、現在生後40日目です。 手乗りにしたくて生後14日ぐらいから親から離しています。 羽も生え揃ってきて、羽をバタつかせながら降りるようになってきました。 最近は手に乗せるとあまり食べなくなってきました。 わらを散りばめているプラスチックケースに ペットボトルのキャップに餌を置いておくと食べるようになってきました。 それは嬉しいのですが、ひっくり返すので、その都度餌を入れ替えています。 ここからが聞きたいことなのですが。。。 いつぐらいから飛べるようになりますか? また一人で餌を食べるようになるのはいつぐらいになりますか? 10月の末ぐらいに外泊するつもりなので その辺が気になっています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナについて

    昨日から手乗り文鳥のヒナ(生後4週)を飼うことになりました! 甘えん坊でオッチョコチョイなしぐさをを見ていると 本当に心が和みますね^^ ですが実際に世話をしてみると基本的なことが よくわからなかったりで焦ってます。。 正しい水の与え方なのですが。。 ペットショップでは水が置かれていなかったのですが、 ヒナのうちは差しえさのみで必要ないのでしょうか? また、水浴びはヒナのうちからさせて平気なのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 文鳥のヒナについて教えてください

    初めまして、 文鳥のヒナのことについて 質問させてください。 昨日都内のペットショップで 白文鳥のヒナを購入しました。 店員さんに生後何日が聞き忘れてしまったのですが、検索してサイトの写真と見比べたところ生後25日くらいではないかと思っています。 ここからが質問なのですが、 ペットショップで見たときは ものすごい勢いで餌を催促していたのに、家に連れて帰ってきたら すっかり静かになってしまいました… 餌は7:00から4時間おきに 1日4回あげているのですが全く鳴きません。 口元に育ての親で餌を持っていけば 食べることは食べるのですが、 育ての親に1.5cmくらい入れた餌を 3口くらいしか食べてくれません;; これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? ちなみに餌は粟玉にオリジナルフォーミュラーと小松菜をすりつぶしたものをまぜてあげています。 またヒナを手に持ってやっているのですが、水槽から出そうとすると ものすごい勢いで後ずさって逃げます。この先て乗りになってくれるでしょうか…? 鳥初心者なのでいろいろ心配です; 文鳥のヒナを育てた経験のある方、 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み