• ベストアンサー

大人の女性の方へ質問です。

女性は美人や、顔がカワイイと男性から評判の人には見る目が厳しく避ける傾向になりますか?(批判的に言う、親友にはならない等) 逆に、顔がブス~並程度の人には、見る目が甘く和やかな傾向になりますか?(仲良くする、親身に思いやる等) たまにそう思えます。気のせいかな?^_^; 実際のところ、どうなのでしょう?女性心理と言うような物が、あまりわかりませんので質問させて頂きました。 よろしければ、理由も一緒に教えて頂きたいと思います!! 回答、是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39934
noname#39934
回答No.7

私自身は「並」ですが、美人や可愛い人に接するときは、少し優しくなってしまう気がします。 意識しているわけではないのですが、やっぱり見ていると気持ちがいいですので。 ただ、「いやだな」と思うのは、不幸な人の前で、さりげなく自分が幸せなことをアピールする美人(美人にかぎらないですけど)ですね。 たとえば、子供が欲しい女性の前で、「子供の悩み」を幸せ織り交ぜて話すような女性や、彼氏の浮気問題で悩んでいる女性の前で「私ってすごく彼から愛されてて~」みたいな話をしちゃう女性ですね。 自慢すれすれのラインで、自分の幸せぶりをさりげなくアピールする…という女性は結構多いような気がし、そういう幸せな人は「美人」が多いので、顔に恵まれない女性に美人が敬遠されていくように見えるんではないでしょうか。 そういう「幸せな美人」は、ただ無神経なだけで、悪気はなかったりもするのでしょうけど… 潜在的には、「悪気」を持っている人もいるような気がしますけどね。

noname#39331
質問者

お礼

美人が敬遠されてしまう回答の例に共感致しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

「~だから」という事で人を遠ざけたり、その人から学ぶ機会を失う事は勿体無い事だと考えます。 私にとって他人様とは、そんなに見下したものでは在りませんので。 可愛い人、美人な人というのは「美しい花」「綺麗な景色」を見るような気持ちで、同性から見ても心地よく感じますよ。 (でなければモデル、芸能人というお仕事は世の中的に成り立たないでしょう) ブスというか人に対して無愛想だったり攻撃的であったり、だらしない人にはやはり「損な人だな」という反面教師的な目で見ますね。 というわけで気のせいでしょう。 そんなに表面重視な事はありえませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

外見的要素では全く変わりません。大人なので!!! という当たり前の話はさておくとして・・・ 「美人だと嫉妬し、ブスだと哀れんで優しくなる」 なんてことはありません。 お局様にとって、男性に評判がいい子というものは、 そういった男性を使うのに利用できるメリットがありますので、大切にします。 また、顔が可愛い子は、 人生相談にのってあげたり親切にしてあげて懐かせて、そばに侍らせるのが楽しいです。 オッサン連中にはできないお局様ならではハーレム構築。サイコーですよ! かたや、ブスですが・・・ 私などは、かえってブスには冷たいかもしれません。 ブスというものは、実は本当の見目ではなく心栄えによってそうなるものだと思っているからです。 某芸能人など素材からすると明らかにブスのはずなのに、 生き生きとした表情や美人になろうとする努力によって綺麗に見えたりするくらい。 素材がいくら良くても、 髪の毛はボサボサ、唇はカサカサ、産毛の処理は怠っている、 化粧もまるで下手、服装のセンスを磨いている様子がない、不潔 など本人の努力がゼロなら完璧にブスとして扱われます。 素材の程度にもよりますが、全ての努力をしてもまだドブスという人は、本当に稀だと思います。 つまり、女性としての努力をしていないようなヤツは同性として恥ずかしい と思うので、冷たくなるわけです。 しかも、ブスと自称する子のほとんどの子は、経験的な話ですが ウジウジとしていて、何事にも自信がなく、すぐ逃げるので、見ていてイライラします。 社会人にもなって甘えた考えでいるのもいい加減にしろ!と言いたいのですが、 後ろを向いているため、言っても当然通用しないとわかっているので、放置状態です。 そんな暗く汚いモノを連れていてもツマラないので、仲良くしません。 並な子は並なので、並に付き合います。 以上、かわいいもしくは美人の後輩ができるのを毎年楽しみにしているお局より。

noname#39331
質問者

お礼

ブスは見た目ではなく心栄え」本当に自分もそう思います。顔の作りがイマイチでも、茶目っ気がある・明朗・表情豊かなど人柄で可愛らしく映ります。男性もそうだと思います。やはり自分も、大食いして太り過ぎてるのに悩んでる(グータラに思う)美容やファッションに努力せず「どうせ」「私なんて努力しても無駄」とイジケたりヒガんでいるウジ子に苛っするので冷たくしがちですね・・・じぶんまで気持ちが暗くなって鬱になるので(T_T) ここへ質問した結果、異性からモテる人はやっかまれやすいのだなぁと痛感しました。 自分の周りは容姿の良い人が多いので、「えっ何それ?!そんな風に思うの??」と思うような回答が沢山ありました~^_^; 容姿良い同士でつるむとメリットが高いように思われてる方→これが一番意味不明でした。心の底にある悩みが似てたりするら理解し合える相手、同類だから、つるみやすいだけと思うのに・・・ 男性ウケを考えた場合だと、美人同士でつるんでたらどちらかと言えばデメリットのが大きいと思う。(コンパ行って全員美人だと、チヤホヤは人数分に分散されるし、競争が激しくなるだけ損てモノじゃない?!むしろ1人で行動してる時が一番チヤホヤされるし告白される率高いと思います。男性狙い的な考えでいるのなら美人同士つるんでいては効率が悪いと思いますがね?!(笑) ただ、人の立場に立ってみないとわからないこともあるのだと考えさせられました。中身をちゃんと大事にする大人の女性が多いことも知ったので、被害妄想的な考えはやめます。 参考になることが沢山ありました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

パーソナリティで判断するので容姿は関係ありません。 趣味や嗜好が似ていて、話も合う、気も合うなら仲良くなりますし、 どんなに美しくて同性から見ても素晴らしい女性だな、と思っていても 話しをしたら「合わない」と分かれば特に仲良くなりたいとも思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hbcstv
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

見た目で態度が違うということはほとんどありません。明らかに近寄りがたいような、自分とは共通点もなさそうな人とは多少距離をとってしまうかもしれませんが・・・ 私もそうですが、カワイイ人と一緒にいると周りの目が気になることはあります。自分と比べられると嫌だからです。でもそのカワイイ人といるのはやはり中身です。見た目がイマイチと思われるような人とも、性格が合えば一緒に居て楽しいと思うし、気が合うと自然と仲良くなります。だから、第一印象としてはカワイイ人にはカワイイと思うだろうけど、その先仲良くなるかは別です。 いくらかわいくてもブリッ子だとか、男性の前で態度が変わる人などは、やっぱり同性側からすると、嫌われる原因になりやすいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.4

私は「大人」というのは、実際の年齢ではなくその人の精神年齢だと思うんですよね。 だから、多少若くてもしっかりした考え方の人もいる。 質問者さんの言うような精神年齢の低い人は、評判の良い人に対して批判的に言ったり距離を置いたりするのだと思います。 たまにそう思えるのは、そういう人もチラホラいるから・・と、言う事でしょうね。 でも、皆が皆そうではないですよ。

noname#39331
質問者

お礼

評判の良い人に対して批判的・距離を置く。 そうゆう感じです! 自分の職場の違う部署に20代後半のカワイイと評判のA先輩がいますが、男性にも女性にも愛想良く、仕事がバリバリ出来るステキな方です。 職場の女性の中には、A先輩にどうしてても批判的・辛口だったりします。それなのに男性社員にウケの悪いような女性を褒めたたえたりしがちです。 そうする意味がわかりませんし、彼女達の心理がわからない(現実を受け止めてないように思えて呆れてくる)ので質問させて頂きました。 参考となる回答が多くちょっとだけ理解できそうです。 自分もそうゆう方はチラホラでそんなに多くないと思います(^O^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

ご質問を拝見して、私はどちらかというと逆では?と感じました。 とてつもない美人に対しては、腰が引けてしまうので遠巻きにしてしまう…ということはあるかもしれません。 ただ、どちらかというと、女性は容姿で評価されるという世間一般の価値観を反映して、 そのまま容姿が悪い女性に対するほうが評価が厳しめのような気がします。 それ以外に、容姿が良くて最大の売りがそれである女性は同じ雰囲気の女性とつるみがち、 そうでない女性は、自分と同じ価値観で気が合う同士や似た境遇の人とつるみがちだと思います。 というわけで、後者のグループでは美人から普通の容姿まで混在していたりします。 「男性からはやたらと評判が良いのにもかかわらず、女性の間では孤立している。」という場合、 たいていは「男性に自分の便宜のために必要以上に媚びて二枚舌を使うが 女性の間に戻ると性格が悪い行動が増える裏表の激しいタイプ」のような気がします。

noname#39331
質問者

お礼

容姿を最大の売りに→本人が宣言するのですか?違うのなら、こうゆう決め付けた言い方は非常に失礼と思いますし、美人に厳しいと思う所です。 容姿が並同士・ブス同士がつるむ場合は内面重視だと良い風に捕らえてますが根拠がない話ですね。自分的には、美人も並もブスも単に同類意識で落ち着くから、つるみがちなだけだと思います。なので美人同士がつるむ場合のみ批判的な感じなのは疑問に感じました。 文面からの回答者様だと、きっと同じ発言・行動・ファッションをしていても、それが美人だと批判的に捕らえがちとなって、ブスだと良い風に捕らえがちになる気がします。 自分の質問に非常に参考となる文章でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「大人」ってどれくれいの人を言うんだろう(笑)。いろいろですよ。逆に20代くらいだと、まだまだ「美人で男性に評判な仲間で固める」という姑息なタイプがいますしね。 私自身は、おっしゃるような傾向があった記憶はありません。ただ、なんとまあ、「そういう傾向があるだろう」とか、更には「自分を引き立たせるために、わざとブスと付き合ってるだろう」と(!)言われたことがあります。 実際には、こうなんです。特に若いうちは、美人やモテるタイプって、その時の流行を追う傾向があったり、他のことよりもオシャレに重きを置いたりするんですよね。でも、私はオシャレは自分なりに好きだったけど、流行ものは嫌いだったし、それよりは映画やマンガや文学や社会情勢の話ができる人に興味があり、そういう人たちって、20代前半までは、確かにブスが多かったです。でも、顔で分けてない証拠に、趣味の合う美人の親友も何人かいましたよ。 ただ、それとは別に世間一般では、美人は「近寄りがたい」と見られがちだったり、モテる子は「八方美人」だと誤解されたり、反面、ブス~並は「緊張せずに付き合える存在」だという傾向が、いろいろな人と話しているとあるのを感じます。それから、男性にモテるタイプと女性にモテるタイプは違うので、あまりにも多くの男性が無条件でその女性をちやほやすると、女性たちは「どこがいいの?!」と噂しますよね。 で、私はと言えば、「一見美人で近寄りがたいけど、付き合ってみると、イメージ崩れるね」という褒められてるんだかけなされてるんだか分からないことを、さんざん言われながら、個性派女性たちと付きあわせてもらっていました。 でも、人間、30代後半にもなると、こういう偏見はかなり消えるし、本当に近寄りがたかった人も丸くなって近寄りやすくなったりしますよね。くだんのセリフも言われなくなって久しい(笑)。

noname#39331
質問者

お礼

回答者様は見た目と、中身のギャップが大きいから個性派さんから好かれたのですね。なんだか楽しい思い出が沢山ありそうですね♪ 女性にもてるタイプあるのですね。自分には想像つきませんが^_^;経験談参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

noname#39331
質問者

補足

よく考えたら大人の範囲がわからないですね・・・失敗しました(笑) 「私はもう大人」と思ってる方なら、何歳の方でも構わないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.1

私は顔はあまり気にしませんね~ 『全然』気にしないのではなく『あまり』気にしないです(^^; なので美人だからと言って冷たくしたり、ブスとは友達にならないとかそんな事はないです。 それよりもやはり内面的な物が大事というか 馬が合うと自然に仲良くなるかな~ (趣味が似てたり話があったりという意味で。) もちろん自分とタイプが違う友達もいますけどね~

noname#39331
質問者

お礼

ちょっとは気になるが、内面的な方が大事と言うことですね? 大人的ですね(^^) 回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブス/並みの女性と結婚した男性にお聞きしますが、どうやって妥協したのですか?

    男性はみな美人、美形と結婚したいと強く願っているはずですが、 現実は、美人は残念ながら少数しか存在しません。大多数は、美人ではありません。私も含めて!! 美人の方が容易に結婚できますが、、大多数のブス、並み、でも、なぜか結婚しています。 ブス/並みの女性と結婚した男性にお聞きしますが、どうやって妥協したのですか? 「顔」以外に、女性になんか魅力はあるのですか? まずい「顔」を相殺するなにかって、「顔」のまずい女性にあるのですか?

  • 女性専用車両に乗る女性を見て・・・

    女性専用車両に乗る女性を見て、 「お前みたいなブスのケツなんか誰が触るか」と思う男性もいると思います。 でも、痴漢をする人って女性の顔なんか見てないんじゃないでしょうか。 たとえばうるさそうなギャルより大人しそうな女性を狙うことはあると思いますが 美人かブスかなんて関係ないと思います。 「ブスだからこいつのケツは触らない」 「美人だから触りたい」なんて選んでるんでしょうか。 「女であればだれでもいいから触りたい」から痴漢なんでしょう? それとも顔で選んでるのでしょうか。 「お前みたいなブスのケツなんか誰が触るか」 ↑この発言を陰でする人が多くて驚いてます。

  • こういう質問をされたときなんて返せば女性は納得

    こういう質問をされたときなんて返せば女性は納得してくれるんですか。 性格の超悪い美人と超性格のいいブスどっちを選ぶかという質問をされたとき。 前者と答えると冷たい目線を向けられ後者と答えるとニヤニヤしながら模範解答だねーみたいな顔してくるし なんて回答すりゃいいんですか 逆パターンで質問し返しすと 金のある方と返されたら 確かに…ってなるし笑  

  • 女性の方に聞きます

    自分の彼氏が(居ない方は居ると仮定してください)が、他に好きな人が出来たから別れてくれと言っきたとします。 その場合、相手の女性が自分から見て自分よりブスな場合と美人な場合とでは、どちらが諦めがつくものなのでしょうか? うまく言えませんが美人だった場合、「こんな美人じゃ私じゃ勝ち目がない」と思うとか・・ 「こんなブスのどこがいいの」と愛想をつかすとか そんな意味でです。

  • 男性に質問。女性の整形が一般化したら嬉しいですか?

    韓国では、女性の約4割が何かしらの整形経験があるというデータがありました。日本も少しずつ整形へのハードルが低くなり、二重手術くらいなら学生でも気軽に行うようになりました。 そこで男性に質問ですが、この先さらに女性の整形が一般化したら嬉しいですか?店でもブスに対応されるより、美人に対応してもらった方が嬉しいですよね? 「整形美人と結婚したら、子どもに遺伝して大変だ!」と仰る方もいますが。まず、美人と呼ばれるような女性は全体の上位1割ほどでしょう。そしてその美人と結婚出来る男性も、上位1割。 つまり心配したところで、大多数の男性の子どもは「大したことない顔」です。自分とお嫁さんの顔が「並」か「ブス」なので。 「それでも元がどんな顔か分からないし、整形女は嫌だ」というなら、入籍前に彼女を病院に連れて行って、整形していないか徹底的に調べてもらえばいいのです。 それが難しければ「もし整形しているのが判明したら、私は慰謝料を払って離婚します」と彼女に誓約書を書かせればいい。 世の中に美人が溢れることの、何がマイナスなのでしょうか?男性は美人が好きですよね?職場に美人がいると仕事のやる気が出ますよね?女性は美しい方が沢山稼げるし、経済も回って出生率も上がって、国にとっても嬉しいことばかりです。 国は婚活パーティーを主催するくらいなら、美容整形の保険適用範囲を広げればいいのに…。

  • 女性の方に質問です。

    私の妻の親友(女性)が、不倫をしています。  もちろん私の妻も知っています。  その女性は家庭もうまくいってるみたいだし、なぜ不倫をしているのか、不思議なくらいです。 子供も2人(中学生・小学生)います。 小学生の子供は私の子供と同じ学校に通っていて、家も近所という事もあり、妻はその女性の家に遊びに行ったり、たまに女性の家で夕食を食べたり、女性の家で飲んだりもしています。 本題に入りますが、私が女性の方に聞きたいのは、私の妻の気持ちというか、心理というか・・・。 妻は彼女の不倫を知っていながら、彼女の旦那にも顔を会わせますし、もちろん彼女の子供とも接しています。 この心理が私には理解出来ないのです。 親友だから、彼女と付き合ってるんでしょうけど、その親友は不倫をしている訳で・・・ 彼女の不倫は夫と子供に対する裏切り行為ですよね。 それを知りながら、彼女の夫と子供に平然と接していられるのは、やっぱり親友だからなんでしょうか?  女性の方、あなたが私の妻の立場だったら、やっぱりこんな感じですか? 親友に対して不倫はやめろと助言しますか? 又、不倫する親友に対してはどういう気持ちですか? つまらない質問ですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。

  • 美人は3日で飽きるは嘘

    皆さん 美人は3日で飽きるけど不美人は3日で慣れるって言葉ありますが これは本当だと思いますか?嘘だと思いますか? 私は嘘だと思います 私は男です 男である私からすると 一般的に男は女性を見た目、容姿で選ぶ傾向が強いですから 美人の女性といても その顔に飽きるなんてことはないのでは?と思います  誤解のないように 私は美人女性を擁護してるわけではなく、 不美人女性を批判してるのではありませ;ん 不美人の顔に3日で慣れるなら、だったら美人の顔だって 3日で慣れるのでは? と思いました  皆さんはどう思われますか?

  • 真剣に悩んでます。【女性の方に質問です】

    ある知人に 「出会って第一印象で私を嫌っている人がいる」というのを相談しました。 すると知人は 「第一印象だったら、顔じゃない?」といいました。 「顔が原因で相手に嫌われたんじゃないか?」 という意味です。 私が「そんなに人に嫌われるほどひどい顔なの?」 と聞いたら 「いや、見るも無残なってほどじゃないよ、ひどいブスではない」 と変なフォローが入りましたが 知人の言った言葉には悪気がないようですが 素直に私はブスと言われた気になりました。 悪気がない分その人の100%素直な真実からの気持ちです。 相手に悪気があればまだいいのですが どう、受け止めていいのか迷っています。 言った知人は 真実を受け止めさせて私の仮初の姿を破らせたい意図があったようですが 私が「ブス」だと教えたかったみたいな・・・。 女性の方は自分をブスと思って暗い気持ちで生きて行きたいですか? 私は嫌です。 自分の事をブスとは思いたくないです。 暗い気持ちで事実を受け止めるなんて自分にとっては無意味ですから 事実を受け止めたって意味がないじゃないですか ブスだからいじめられるブスがからこれをしてはいけないなんて 思いたくないし卑屈になりたくもないです。 また、女性の方で同性の方に「ブスね」または そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか? なぜ伝えたのですか?相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか? それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか? また、ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか?

  • 女性の容姿について(男性の方に質問です)

    私は30代前半のブスな女です。 外に出れば必ず笑われたり、小声で「ブス」とか「気持ち悪い」と言われます。 言われるのが嫌で、何年か前に目の整形手術をしたのですが、止まるどころか余計にブスと言われるようになりました。 私は見た目、痩せ型の色白、童顔。目は小さくはないですが、目つきはあまり良くありません。 男性の皆さん、どうしたらブスと言われなくなりますか? どういった時、どのような顔をブスだと思われますか? それと、男性が思う可愛い・綺麗な女性はどんな容姿ですか? かなり深刻に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性らしさのない女性について【女性に質問です】

    最近容姿や女らしさって大切なんだなぁと感じることがあります。 というのも 「ブスは他人に反発してはいけない」という価値観やルールを 作っている女性がいたり 男性でもSEXしたい人でないと女友達にしないという人がいたり そういった方の割合がほとんどではないですし、逆にごく一部という割合でも ないことを知りました。 また女性はブスというだけではなく、女らしくしようとしていない(化粧やしぐさなど) 人を嫌う見下げる傾向がある方もいるというのも知りました。 他人がどーこうしようが私は興味がないので見下げたり忠告したりはしないのですが ここで質問です。 なぜ女性の中では化粧をしてない人に「化粧しないの?恥ずかしくないの」と聞いたり 「社会人のマナーでしょ」と言って忠告してくるのはなぜですか? (1)女性らしくすることをなぜ相手に干渉するのですか? (2)(1)の心理が働く理由として「私の側でいるなら(自分と同じ環境、友達でいるなら)可愛い人をおきたいという自分の世界を心地よいものにしたいというエゴでしょうか。 (3)(2)以外での理由があれば教えください。 (4)(2)の質問でYESと答えた方なぜ、そこまで自分の世界に執着したりこだわるんでしょうか? 他人と関わる限り自分の思い通りにならないというものですが、なぜそこまで完璧を目指すのでしょうか? ある程度の自分の環境が快適になるようにするのは理解でますが・・・。他人は自分ではないので他人を動かすのってすごく労力と時間のかかることですが、何の得があってされるんですか? (5)女性らしさのない女性(化粧をしないおしゃれをしない)に対してどう思いますか? (信じられない、女性じゃないとか?) (6)女性らしくない女性(化粧をしないおしゃれをしない)が身近にいることでどういう気分になりますか? ・自分もだらけて影響されそうで嫌なのでしょうか? ※ちなみに私は人の心理、考え方に非常に興味をもっているだけなので 容姿で判断している人を中傷しているわけではございません。