• ベストアンサー

汚水の浄化槽とは・・・

haru-suzuの回答

回答No.3

我が家も浄化槽です。 まず、浄化槽の点検業者はたくさんありますが、清掃業者はお住まいの自治体の指定業者が決まっています。そのため、できれば点検も清掃も同じ業者に依頼された方が何かと良いかと思います。 また、浄化槽の種類、大きさによって費用は変わってくると思います。 ということで、参考までに我が家の場合は(単独、5人槽) 1.年に4回の点検します。沈殿物がたまってくるとバキュームカーが来 て吸い取ります。(我が家の場合、4人家族で年に1度です。) 2.浄化槽のふたを開けて中の水の状態や、沈殿物の状態を確認されて いるようです。あとは、モーターの異常がないかなど。 3.気になりません。 4. 点検は30分以内、吸い取りも1時間以内には終わります。ただ吸い 取った後は、1時間くらい浄化槽に水を貯めなくてはなりません。 5. 点検4回で税込み¥10500、吸い取り¥8400  いずれにせよ、業者によっても費用は違うので、実際浄化槽を使われるようになられた時は、何社かに問い合わせをされると良いと思います。

makoichi
質問者

お礼

実際にお住まいの方のご意見、誠にありがとうございます。 4人家族で年1回ですむのですね。何だか浄化槽に対する不安が薄らいできました。 貴重な後情報ありがとうございました。