• ベストアンサー

浄化槽→下水道への切り替え、かかる費用は全部でいくら?

現在、新築建売一戸建ての購入を検討中です。 検討中の物件が建っている地域はまだ下水道が通っておらず、来年あたりに通る予定になっています。 物件の下水については「個別合併浄化槽にて都市下水に放流」となっています。 来年以降、下水道につなげる工事が必要になってくるのですが、実際問題としていくら位の費用がかかってくるのでしょうか? 受益者負担金(m2の単価×土地の実際の広さ)と、実際の工事費用、他に上水道のように下水道加入金のようなものはあるのでしょうか? 市役所のHPは見てみたのですが、どうもよく分かりません。 ちなみに、数年前に実家で同じような工事をした際に全部で数十万円かかった記憶があると母からききました。 ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 下水道は使用可能区域(下水本管に接続できる区域)になった所で、受益者負担金がかかります。公共下水道の場合は土地の広さによって徴収する地域が多く、農業集落排水は一律で金額を定めるケースがあります。いずれにしても地域によって差があり、市町村の下水道課へ問い合わせると確認できます。工事費用については、地域で施工材料や基準が異なる事や、労働者賃金も異なるので、地元の指定水道工事店(市町村の水道・下水道課で確認出来、指定がないと工事できない)に見積りしてもらうのが良いでしょう。金額ははっきり言えませんが、安くあげる方法として、まず、見積りは数社からとる事と、浄化槽新設の際、浄化槽より上流の部分をお住まいの市町村の下水道の仕様に配管してもらう事です。これをしておかないと、下水切り替えの時に全部やり直すはめになります。やっておけば、浄化槽の解体と口元の接続のみで済みます。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

こちらの地域では、下水道の受益者負担金と最終枡への接続しなおしの費用だけだったと思います。 最終枡、つまり公共枡は役所がつけていきました。 単独浄化槽だったので雑排水の下流と汚水の下流がうまく短い距離で施工できそうなところに枡の位置を母がお願いしていたように思います。道路近くなら多少の位置の希望を聞いてもらえたようです。 やはり数十万円でつなぎ替えていました。合併浄化槽なら浄化槽前の排水枡から1本で工事できたり、復旧が土の部分なんかだと余計な費用はかからないと思いますが、距離があると高くなると思います、

関連するQ&A

  • 浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる?

    浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる? 合併浄化槽を使用しています。しかし、5月から下水道への接続が可能となり市役所から、工事を進められました。 工事の費用は数十万円かかります。 下水道早見表という便利なものを見つけ、我が家の上下水道料金を調べました。 浄化槽の管理費+汲み取り+水道代の金額に比べ、下水道に切り替えると、18000円ほど年間多く払う事が分かりました。 主人は、金額が高くなるから浄化槽が使えるうちはこのままでいいと言います。 一方、母は、汲み取りに来られるのが嫌だし、世間体を気にしています。 下水道に切り替えるメリットは、あるのでしょうか。。。

  • 下水道工事、浄化槽のことで困っています。

    昨年自宅を新築し、入居して5ヶ月目です。 2ヶ月ほど前から近隣での下水道工事がはじまりました。 新築の計画時は全くの白紙状態でしたので、合併浄化槽をいれ、水洗トイレにし使用しています。 ところが、今回、早急に下水道工事をしなくてはならないとのこと。 仕方なく、工事見積もりをとると、工事関係の方はどの業者も、 「なぜ下水道の予定があるのに高価な合併浄化槽をいれたのか?」というのです。 新築の計画時、何度も市役所に足を運び、その旨を確認しましたが、「今のところお宅の地区は予定ない」といわれたため、仕方なく合併浄化槽にしたものでした。 でも、今回見積もりをとった業者によると、下水道工事の見通しは少なくとも2年以内のことは工事関係者にははっきり通達されていたはず、というのです。 自宅は昨年7月に解体し、8月着工、11月完成でした。この期間に誰もこの事実を教えてくれなかったわけです・・・おかしいですよね? 合併浄化槽は上を駐車場にするためもあり、150万ほどかかりました。今回の下水道化工事の見積もりは60万円ですが、浄化槽の撤去等に別途10万ほどかかるそうです。この費用、どこか(市又は新築を請け負った業者)に請求することはできないものでしょうか?この責任はどうとってもらえるのでしょうか? 長くなってスイマセンがよろしくお願いします。

  • 下水道に接続すれば浄化槽は不要?

    浄化槽(合併ではない)を使用しているのですが。 このたび、合併浄化槽への取替えを検討しているのですが、もし下水道の接続要請が来れば、その浄化槽は撤去しなくてはならないのでしょうか? 下水道は浄化槽なしで機能するのですか? 素人な質問、お願いします。

  • 下水道について

    a、合流式下水道と分流式下水道。b、合併浄化槽と単独浄化槽。 この2つについて詳しく知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 浄化槽から下水道へ。

    浄化槽から下水への切り替えについて質問です。 わたしは未熟者の設計士です。 現在営業中の飲食店があるのですが、トイレ排水だけを単独浄化槽にて水路に排水しています。(過去の建築確認申請書類と一緒に浄化槽関連の書類にて確認。現地も確認済。)他の排水は垂れ流し?(未確認) 数年前に下水道工事がされ、接続すれば使える状態になりました。 今、客席部分の増築予定があるのですが、下水道へつなぐ義務が発生するのでしょうか。水廻りをイジルわけではないので義務ではないと思うのですが、環境を考えると下水につなぐべきと思います。 増築すると床面積も増え、今の浄化槽で再計算すると人槽オーバーになってしまいますので、やはり下水につなぐべきなのかな。 予算の関係上、安価に収めたいオーナーの意向もあるので悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 中古物件が浄化槽で下水道が家の前まで引いてある場合

    中古物件の購入を考えていますが、トイレは当然のように浄化槽です。 下水道の共用を開始しているのですが、この物件の購入時に下水道使用者の名義も変更しなければいけないらしいのですが、市役所で名義だけを変更し、下水道受益者負担金は後から払うと言う方法はありませんか? 後、浄化槽の埋め立て費用はどのくらいかかりますか?

  • 浄化槽から下水道

    今回、人に貸している家が浄化槽から下水道に変わります、これから3年以内くらいに工事です。 この場合、全て大家がこの工事費用は負担する事になるのでしょうか?

  • 下水道の工事は強制ですか?

    下水が通ってなく、浄化槽を使用しています。 ところが、後2、3年したら下水になる可能性がある、と市の調査員が来ました。 浄化槽がまだ新しいの(新築です)で、せめて後20年は下水道にはしたくありません。 市の要請は、拒否できるのでしょうか・・? よく「下水道工事」で道路を封鎖してるのを見かけます。 その道路工事代は、市がもつのでしょうか? 下水道にした場合、いくらかかるのか検討がつきません。 (市も教えてくれませんでした・・) どんな情報でもいいので、ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 個別浄化槽とは何ですか?

    新築建売物件を探しているのですが、地域によって個別浄化槽と書いてあるところと下水道と書いてあるところがあります。 両者の違いは何なのでしょうか? また、選ぶならどちらの地域の方が良いのでしょうか? 今気になっている物件は浄化槽の方なのですが、今住んでいるところは普通の下水道のアパートです。なので浄化槽のことがまったくわかりません。 どうぞお教えください。

  • 浄化槽から下水道に変えてよかったですか?

    下水道工事をすることになりましたが、浄化槽のままでもいような気がします。 下水道に変えるに当たってのメリット、デメリットありましたか? あなたの地域のことで構いません。