• ベストアンサー

浄化槽→下水道への切り替え、かかる費用は全部でいくら?

現在、新築建売一戸建ての購入を検討中です。 検討中の物件が建っている地域はまだ下水道が通っておらず、来年あたりに通る予定になっています。 物件の下水については「個別合併浄化槽にて都市下水に放流」となっています。 来年以降、下水道につなげる工事が必要になってくるのですが、実際問題としていくら位の費用がかかってくるのでしょうか? 受益者負担金(m2の単価×土地の実際の広さ)と、実際の工事費用、他に上水道のように下水道加入金のようなものはあるのでしょうか? 市役所のHPは見てみたのですが、どうもよく分かりません。 ちなみに、数年前に実家で同じような工事をした際に全部で数十万円かかった記憶があると母からききました。 ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

下水道は使用可能区域(下水本管に接続できる区域)になった所で、受益者負担金がかかります。公共下水道の場合は土地の広さによって徴収する地域が多く、農業集落排水は一律で金額を定めるケースがあります。いずれにしても地域によって差があり、市町村の下水道課へ問い合わせると確認できます。工事費用については、地域で施工材料や基準が異なる事や、労働者賃金も異なるので、地元の指定水道工事店(市町村の水道・下水道課で確認出来、指定がないと工事できない)に見積りしてもらうのが良いでしょう。金額ははっきり言えませんが、安くあげる方法として、まず、見積りは数社からとる事と、浄化槽新設の際、浄化槽より上流の部分をお住まいの市町村の下水道の仕様に配管してもらう事です。これをしておかないと、下水切り替えの時に全部やり直すはめになります。やっておけば、浄化槽の解体と口元の接続のみで済みます。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

こちらの地域では、下水道の受益者負担金と最終枡への接続しなおしの費用だけだったと思います。 最終枡、つまり公共枡は役所がつけていきました。 単独浄化槽だったので雑排水の下流と汚水の下流がうまく短い距離で施工できそうなところに枡の位置を母がお願いしていたように思います。道路近くなら多少の位置の希望を聞いてもらえたようです。 やはり数十万円でつなぎ替えていました。合併浄化槽なら浄化槽前の排水枡から1本で工事できたり、復旧が土の部分なんかだと余計な費用はかからないと思いますが、距離があると高くなると思います、