• ベストアンサー

どうして普通に彼氏が出来ないんだろう・・

30歳を過ぎているというのに今まで男性と長く付き合った事がありません。 最初は留学中に知り合った人と半年。 次が仕事で知り合った人と遠距離で4ヶ月。 つきあったと言えるのはこの2人だけです。しかも10年前の話。 この10年の間は付き合っていたと思っていた人が付き合っていなかったというのが数回だけ。結局セフレの扱いで終わっていました。 自分では嫌われたくないという気持ちから、付き合う前に体を許していたのが原因だと思い、3年前あたりからはそういう事は止めていました。でも、その後はコンパ等に行っても好きになる人には彼女や奥さんがいたりと、なかなか付き合える人には出会えません。 今も何度か相談させてもらっている人が、いい感じなのに彼女にしてくれず、「またダメか・・」という気持ちになっています。 反感を買ってしまうかもしれませんが、私の外見は中の上くらいで、よく美人だと言われます。割と男性の悪いところがあっても受け入れられるしワガママも言わないのですが・・ただ自信を持てない為、自分の正直な気持ちを外に出すのが苦手です。仕事には恵まれていてみんなの憧れる花のある仕事に就いています。趣味も多趣味です。プライドは仕事の時以外は決して高くありません。 このまま彼氏すら出来ず一生一人だったらどうしよう・・と本気で考えてしまうようになってしまいました。仕事運はあるけど、やっぱりいつかは結婚したいという焦りが出てきています。 普通に彼氏がいて幸せな人と何が違うんでしょうか? 魅力的な女性になるにはどうしたらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何だか私と似てますね。 私も現在30歳を過ぎてますが、今の人と出会うまで長く付き合ったことなかったです。 学生の頃に一人付き合った人は1ヶ月。 就職してから付き合った人も1ヶ月で振られちゃって、 その後付き合った人にも1ヶ月で振られました・・・。 学生の頃は自分からではなく好きになってもらった人と付き合ったけど、いざ付き合ったらやっぱり自分が好きになれずに別れました。 やっぱり自分が好きじゃなきゃ続かないって思って、 就職してから付き合った人は自分がすごく好きになった人です。 でも、自分の方が好きになったから、嫌われたくなくってわがままも言えず、約束すっぽかされても文句も言えず・・・。 きっと自分に自信がなかったんでしょうね。 そんなことしてたら、都合のいい人になっちゃって、他の人にとられちゃいました。 私も見た目はたぶん普通だし、何で彼氏できないの??って 友達には言われてたけど、ずっと彼氏はできなかったです。 でもやっぱりちゃんと結婚したいと思っていたので、 29歳になった時に結婚紹介所に話を聞きにいたりもしたけど、 なんかここで見つけられそうに思えず・・・。 結婚相談所に行ったころは、彼氏が欲しい気持ちが強くって仕方なかったけど、この先いい出会いがなかったらしょうがないかなぁって思い始めたころ、今の彼氏と出会いました。 欲しい欲しいと思っているとなかなかできないものなのかなぁって今は思います。 自分から好きになった人ではないけど、会うたびに彼の事が好きになって、わがままも言えるし、飾らない自分で一緒にいられる人です。 一緒にいるのが自然で、彼氏も自分のことを大事にしてくれているのがわかるし、自分も大切にしたいと思える人です。 bungee5034さんにもいつかそんな人が自然に現れるんじゃないかな。 いつか素敵な彼氏に出会える日に備えて、一生一人だったらどうしよう・・なんて考えずに、趣味を楽しんだり、毎日楽しく過ごしたらどうですか? 毎日楽しく過ごしてる女性はすごく素敵に見えると思いますよ。 なんかアドバイスになってなくってごめんなさい。

bungee5034
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 本当に似てますね・・(笑) 特に好きになると嫌われたくなくてワガママ言えず、怒らなきゃいけない事も怒れないとか・・結果フラれてしまうのも一緒です(涙) 今はうまくいかない人がいてその人を諦めたくって忘れたくて 結婚相談所に登録はしたのですが、やっぱり踏み込めません。 miruko-345さんの言うとおり毎日楽しく過ごせるように 自分を磨けるようにしたいと思います。 また何か新たな趣味を見つけようと思います!!!

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。30代半ばの独身♂です。 アドバイスでもなんでもないですが、共感してしまったので書かせていただきます。 >魅力的な女性になるにはどうしたらよいのでしょうか?? 永遠のテーマですよね。 こんな年齢ですが、ぼくもお付き合いはほとんどしてきませんでした。 女友達も多いですし、彼女達の友達も紹介してもらったことも数多くあります。○○(私)くんなら紹介していいよ、と言ってくれるので、女性からは悪くは思われていないようです。 また、(もちろん社交辞令もありますが)○○くんならすぐ彼女できるよ~、といわれ続けて早や○年。 なかなかできないですね。 最近失恋して思ったことは、自分は「いい人」であるだけで、「魅力的」ではなかったようです。「可もなく不可もなく」で、「敵」はできないけれど、相手を惹きつける「魅力」がかけています。 そんなことに、この年でようやく気づきました。 かといって、生き方はそんなに変えられないですけどね。 でも、やっぱり少し自分を見つめなおす必要があるかもしれません。 失恋したとき、失敗したとき、それぞれ様々な原因があると思います。 それを今一度深く見つめなおしてみるのもいいかもです。 あ、昔を思い出して、後悔してはいけないですよ! 次にいかすため、失敗を見つめなおすのです。 先月失恋したばかりのぼくが偉そうですが、ぼくも少しは成長したのかな?と思いますし、失敗した理由がよくわかりました。 一気に魅力的にはなれないとは思いますが、少しずつ自分で変えたいと思うことを変えようとする努力をすることが、自分に自信を植え付け、それが積み重なって「魅力的」になれるかもしれませんね。 頑張りましょう!

bungee5034
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「可もなく不可もなく」で、「敵」はできないけれど、相手を惹きつける「魅力」がかけています。 なるほどです。納得です。私もそうかもしれません。 私は女の子には慕われるんです。男の人には全然モテないのに!! 今までの失恋を思い返してみます。 自分で思い込んでいた失敗と別に原因があるかもしれないし・・ 頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.4

容姿も良く仕事も出来るとなると、 よっぽど自信があるか、よっぽどチャレンジャーじゃない限り 自ら近づこうとする男性はいるのかな・・・。 あえて苦手なことに挑戦してみたらどうですか? どうしても出来なくて悪戦苦闘している女性を見ると 男性の心理として手を差し伸べたくなりますよ。 そして可愛く見えます。 自分がその女性のために何かしてあげれるからこそ それが出来ない彼女のことを愛しく思えるのではないでしょうか? これだけは負けないというのがあれば、男性のプライドもある程度は保たれるのかと・・・。 何でも出来ちゃうと損ですよね。 大黒摩季の歌を思い出しちゃいました・・・。

bungee5034
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事は好きな仕事に就けましたが決して「出来る」わけではないんですよ・・(笑)それこそ、今仕事で悪戦苦闘中です・・ でも苦手な事にチャレンジしてみるって 思いつかなかったけど、いいかもしれませんね! 一生懸命頑張って、克服したら自分が磨かれるかもしれないですよね!何か探してみようと思います。

• ame830
回答No.3

結構、このカテゴリで「彼氏ができないのは何故?」って質問する人多いんですよね。 で、その人たちにほとんど共通してるのが「容姿はも中身も悪くない、何も問題ないはずです」って自分で言うこと。 それでたいていの人は「男は素敵過ぎる女性には手を出しにくいものです」的な回答に満足されて帰っていきますけど。 でも、多分違うと思うんですよね。 何か自分に問題があると思います。 あえて言うなら、こういう人たちの問題点は「自分の問題点に気づけないこと」じゃないでしょうか? きっと何か問題があるからうまくいかないのに、「問題ないはずなのになあ」って思ってしまったら、現状のままですよね。 それに問題がない人間はいませんよ。 そして自分の問題には気づきにくいです。 だからこそいつも「自分には何か問題があるはずだ」くらいの謙虚さでいないと。 こういうことは書きにくいですが、ひょっとしたら自分で思ってるほど美人じゃないかもしれない、自分で思ってるほど性格がよくないのかもしれない、自分ではワガママじゃないつもりでも他人からみたらワガママなのかもしれない。 自分で自分のことは見えにくいし他人は欠点ははっきり言ってくれないしお世辞も言うので、勘違いしてる可能性も十分考えなければ。 実際の質問者様をみたことがないので、「じゃあ何が問題か?」と言う問いには答えられないですけど。 私は男です。 とりあえず、凄く正直な感想をひとつだけ書くと「なんかナルシストっぽい人だなあ」という感想を持ちました。 回答者としてではなく、男として質問文を読んでみて、なんとなくナルシストな感じがして付き合いたくないなあ、と思ってしまいました。 自分で問題ないとか、高値の花という言葉の選び方とか。 失礼を言っていることは承知していますが、何かの参考になれば。

bungee5034
質問者

お礼

正直なご意見ありがとうございます。 私はナルシストかもしれません。 ただネットなのでかなり自分の事を書くことが出来ましたが 実際に口に出しては何も自分の自信あることも言えない性格です。 でも、どこかでナルシストな部分が出ているのかもしれませんね・・ 参考にさせていただきます!

• clover0707
回答No.2

以前のご相談も拝見しました。 忙しくてなんとなく古風な彼ですよね? 結局、彼と進展するために質問者さんから なにかアクションは起こしてみましたか? それから、今までに彼が質問者さんをどう思っているか 伺えるような言葉はなにかありませんでしたでしょうか? よろしかったら補足をお願い致します。

bungee5034
質問者

補足

ありがとうございます。補足させていただきます。 一回「つきあっているのか?」と彼に確認したのですが 返事がありませんでした。その後気まずくなりかけた事があったので 確認出来なくなってしまいました。 でも、好きな気持ちは変わらないので 私から会いたい時は「会いたい」と言う様になりました。 彼は私が会いたいというと、時間を作ってくれる努力はしてくれます。 だけど、いまだに彼女にしてくれるという言葉は言ってくれず 嫌われてはいないのは分かるのですが、それ以上の感情は不明です。 私からも「好き」という言葉は言えないでいます。

回答No.1

もしかして、あなた自身が選びすぎているというのはないでしょうか? よく女性であるのが、男性の職業カラーを気にしたり、または相手の外見を気にしていたりする可能性もあります。 また、自分では決してそんなつもりではないのに、無意識にそうしている場合だってあります。 誰の中にでも最低限の基準があると思いますが、あなたはどうですか? またコンパによく行く女性は、出会いに恵まれすぎで、理想が高くなっていることが多いです。 そのため、コンパでの獲得できる成功率がかなり低いです。

bungee5034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、無意識に選んでしまっているのかもしれないですね。 好きになってしまえば、職業も顔も全て好きになってしまうのですが 好きになるまで(受け入れるまで)結構時間がかかっているかもしれません。 コンパはあまり好きではないので、そんなに行ってません。 特にうまくいくかなって思っていた人に彼女がいたので それ以来行かなくなりました・・