• ベストアンサー

ワイン

今月 結婚10周年を迎えるので 夫婦でワインなどを飲みたいと思っているのですが、オススメの赤ワインはありますか? 好み的には あまり酸味が強くなく タンニンしっかりめのものが好みなのですが、銘柄とかあまり詳しくなくて・・・ インターネット等で入手できるもので おすすめの銘柄があったら教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.4

tsuma1997さん、こんにちは。 1997年産ワインを所望と言う理解で宜しいですか。 ボルドー産’97は総じて良い出来で、比較的安く販売されています、今ちょうど飲み頃です。 飲んだ中で例えばグリュオーラローズ97はタンニンがやや多い割に酸味が少なく、質問者さん好みかもしれません。 もっとも左岸(カベルネ主体)は一般に酸味が強いので、右岸(メルロやフラン主体)の方がお勧めではあるのですが。 サンテミリオン産で探されたら如何でしょう、5000円以下でとびっきり美味しいものが探せると思います。 ここまで書いて、エノテカ通販のページを探したら、1997年ジュブレイシャンベルタン・レ・カズティエールが¥8500でありました、お勧めです。

tsuma1997
質問者

お礼

esezouさん。早速の回答ありがとうございます。 そうですね。1997年に結婚したので97年ものだと 嬉しいですね。 予算を書き忘れたのですが だいたい MAX10,000円ぐらいで 探しています。 サンテミリオン産も結構好きですね。 ジュブレイシャンベルタン・レ・カズティエール’97 ものすごく興味があります。 前から飲んでみたかった1本です。 ありがとうございます。エノテカさんのサイトを覗いてみますね。

その他の回答 (3)

• qpi
回答No.3

ワイン勉強中の初心者がお答えします。 10年目、おめでとうございます。 少し値のはるワインでもいいのでしょうか。 好みの味はずしーっとくるやつであれば ボルドーのメドック、オーメドックあたりのがいいです。 ポイヤックPauillac、サンテステフSt-Estephe が濃いです。 Grand Cruと書かれている格付けされているもので 1~2万円以上するものであれば、ハズレはないと思います。 銘柄は http://winewalker.ojaru.jp/france/classes_list_medoc.htm このあたりを参考にされるといいと思います。 私はあまり高価なのを飲んだ経験はないのですが ムートンロートシルト Ch. Mouton Rothschild ラトゥール Ch.Latour あたりは、重くてパワフルでした。 1,000円以下のワインしか飲んだことのなかった私は 「コレがうまいワインなのか?」 と自問自答してしまうくらい渋かった(笑) (デキャンタしていなかったので) でも、 Ch.ピション・ロングヴィユ・コンテス・ド・ラランド Ch.Pichon Longueville Comtesse de Lalande は、ややあっさり風味で拍子抜けしましたのでお勧めできません。 少し安めがいいなら(お店で飲むとか) Ch.バタイ Ch.Batailley が良かったです。 ずしーっときて余韻が長く続く重さでした。 この他、ブルゴーニュ地方でもあるかもしれませんが 飲んだことがないので、他の方に譲ります。

tsuma1997
質問者

お礼

qpiさん。ご丁寧な回答ありがとうございました。 >ムートンロートシルト Ch. Mouton Rothschild >ラトゥール Ch.Latour この辺は憧れですね。一度は飲んでみたい。 こんな記念日じゃなきゃ飲めないかも・・・^^ しかし今回は自宅でゆっくり飲もうというのを探しているのと デキャンタージュの技術等も持ち合わせていないので(汗 あまり 開かせるのが難しいワインはどうかなぁーとも 正直考えているところです。 でも、憧れの銘柄がたくさん出てきて嬉しいです。 ありがとうございます。<(_ _)>

noname#61653
noname#61653
回答No.2

10周年おめでとうございます。 せっかくの二人の記念日にふさわしいハートラベルのボルドーはいかがですか? シャトー・カロン・セギュール http://www.a-wine.jp/shopping/index.php?main_page=index&cPath=1_2_16_357_358 年代やクラスで味の違いはありますが、カロンを名乗る以上は期待して大丈夫と思います。 ボルドーらしいタンニン分があり美味しいですよ。

tsuma1997
質問者

お礼

catsfootさん ありがとうございます。 カロン・セギュール ボトルラベルがハートでかわいいですよねー まだ 飲んだ事ないんですが・・・^^; 7月のここのセカンドラベルというワインを飲みました。 しっかりとした タンニンで どっしりして 私好みでした。 参考にさせていただきます <(_ _)> ありがとうございます。

• an13138
回答No.1

ひょっとして私と同じ好みかもしれませんので、私のお気に入りをご紹介します。 イタリアはピエモンテ州(北西部に位置します)のBarolo(バローロ)が私の一番の好みです。うまく表現できませんが、味のバランスがよくて深みがあって、とにかくしゃきっとしている赤ワインです。アルコール分が少し高いような気がするのは私だけでしょうか。だまされたと思ってぜひ一度お試しください。値段は3000円台から6000円台までくらいではないかと思います。 4000円くらいのものを選べば外れはないと思います。とにかくおいしいです。色はガーネットのような色です。結婚記念日にぴったりではないでしょうか。レストランで飲んでもリーズナブルな値段で提供してくれると思います。同じようなワインでBarbarescoというものもあります。 飲んだ感想をいただければありがたいですが無理ですね。

tsuma1997
質問者

お礼

an13138さん。 ご回答ありがとうございます。 バローロ! 実はつい先日飲みましたぁー 2002年のもので 三越で4,000円前後だったかな? とてもバランスが良くて 夫と取り合いして飲みました。 そうそう バローロの隣にはBarbarescoも置いてあって どっちが悩んだんですが まずは有名どころから・・・(ミーハー^^;) という事で バローロを選びました。 今度は Barbaresco も飲んでみまーす。