• ベストアンサー

ワイン

今月 結婚10周年を迎えるので 夫婦でワインなどを飲みたいと思っているのですが、オススメの赤ワインはありますか? 好み的には あまり酸味が強くなく タンニンしっかりめのものが好みなのですが、銘柄とかあまり詳しくなくて・・・ インターネット等で入手できるもので おすすめの銘柄があったら教えてください。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

tsuma1997さん、こんにちは。 1997年産ワインを所望と言う理解で宜しいですか。 ボルドー産’97は総じて良い出来で、比較的安く販売されています、今ちょうど飲み頃です。 飲んだ中で例えばグリュオーラローズ97はタンニンがやや多い割に酸味が少なく、質問者さん好みかもしれません。 もっとも左岸(カベルネ主体)は一般に酸味が強いので、右岸(メルロやフラン主体)の方がお勧めではあるのですが。 サンテミリオン産で探されたら如何でしょう、5000円以下でとびっきり美味しいものが探せると思います。 ここまで書いて、エノテカ通販のページを探したら、1997年ジュブレイシャンベルタン・レ・カズティエールが¥8500でありました、お勧めです。

tsuma1997
質問者

お礼

esezouさん。早速の回答ありがとうございます。 そうですね。1997年に結婚したので97年ものだと 嬉しいですね。 予算を書き忘れたのですが だいたい MAX10,000円ぐらいで 探しています。 サンテミリオン産も結構好きですね。 ジュブレイシャンベルタン・レ・カズティエール’97 ものすごく興味があります。 前から飲んでみたかった1本です。 ありがとうございます。エノテカさんのサイトを覗いてみますね。

その他の回答 (3)

  • qpi
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

ワイン勉強中の初心者がお答えします。 10年目、おめでとうございます。 少し値のはるワインでもいいのでしょうか。 好みの味はずしーっとくるやつであれば ボルドーのメドック、オーメドックあたりのがいいです。 ポイヤックPauillac、サンテステフSt-Estephe が濃いです。 Grand Cruと書かれている格付けされているもので 1~2万円以上するものであれば、ハズレはないと思います。 銘柄は http://winewalker.ojaru.jp/france/classes_list_medoc.htm このあたりを参考にされるといいと思います。 私はあまり高価なのを飲んだ経験はないのですが ムートンロートシルト Ch. Mouton Rothschild ラトゥール Ch.Latour あたりは、重くてパワフルでした。 1,000円以下のワインしか飲んだことのなかった私は 「コレがうまいワインなのか?」 と自問自答してしまうくらい渋かった(笑) (デキャンタしていなかったので) でも、 Ch.ピション・ロングヴィユ・コンテス・ド・ラランド Ch.Pichon Longueville Comtesse de Lalande は、ややあっさり風味で拍子抜けしましたのでお勧めできません。 少し安めがいいなら(お店で飲むとか) Ch.バタイ Ch.Batailley が良かったです。 ずしーっときて余韻が長く続く重さでした。 この他、ブルゴーニュ地方でもあるかもしれませんが 飲んだことがないので、他の方に譲ります。

tsuma1997
質問者

お礼

qpiさん。ご丁寧な回答ありがとうございました。 >ムートンロートシルト Ch. Mouton Rothschild >ラトゥール Ch.Latour この辺は憧れですね。一度は飲んでみたい。 こんな記念日じゃなきゃ飲めないかも・・・^^ しかし今回は自宅でゆっくり飲もうというのを探しているのと デキャンタージュの技術等も持ち合わせていないので(汗 あまり 開かせるのが難しいワインはどうかなぁーとも 正直考えているところです。 でも、憧れの銘柄がたくさん出てきて嬉しいです。 ありがとうございます。<(_ _)>

noname#61653
noname#61653
回答No.2

10周年おめでとうございます。 せっかくの二人の記念日にふさわしいハートラベルのボルドーはいかがですか? シャトー・カロン・セギュール http://www.a-wine.jp/shopping/index.php?main_page=index&cPath=1_2_16_357_358 年代やクラスで味の違いはありますが、カロンを名乗る以上は期待して大丈夫と思います。 ボルドーらしいタンニン分があり美味しいですよ。

tsuma1997
質問者

お礼

catsfootさん ありがとうございます。 カロン・セギュール ボトルラベルがハートでかわいいですよねー まだ 飲んだ事ないんですが・・・^^; 7月のここのセカンドラベルというワインを飲みました。 しっかりとした タンニンで どっしりして 私好みでした。 参考にさせていただきます <(_ _)> ありがとうございます。

  • an13138
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

ひょっとして私と同じ好みかもしれませんので、私のお気に入りをご紹介します。 イタリアはピエモンテ州(北西部に位置します)のBarolo(バローロ)が私の一番の好みです。うまく表現できませんが、味のバランスがよくて深みがあって、とにかくしゃきっとしている赤ワインです。アルコール分が少し高いような気がするのは私だけでしょうか。だまされたと思ってぜひ一度お試しください。値段は3000円台から6000円台までくらいではないかと思います。 4000円くらいのものを選べば外れはないと思います。とにかくおいしいです。色はガーネットのような色です。結婚記念日にぴったりではないでしょうか。レストランで飲んでもリーズナブルな値段で提供してくれると思います。同じようなワインでBarbarescoというものもあります。 飲んだ感想をいただければありがたいですが無理ですね。

tsuma1997
質問者

お礼

an13138さん。 ご回答ありがとうございます。 バローロ! 実はつい先日飲みましたぁー 2002年のもので 三越で4,000円前後だったかな? とてもバランスが良くて 夫と取り合いして飲みました。 そうそう バローロの隣にはBarbarescoも置いてあって どっちが悩んだんですが まずは有名どころから・・・(ミーハー^^;) という事で バローロを選びました。 今度は Barbaresco も飲んでみまーす。

関連するQ&A

  • ワインについて教えてください。

    両親の結婚記念日に、結婚した年のワインを送ろうと思っています。1978年物です。 ネットで探した結果、手ごろな値段で次の五つがありました。 ・シャトー プティ ヴィラージュ ・シャトー ローザン・ガシー  ・シャトー レオヴィル ポワフィレ  ・シャトー ベイシュベル ・シャトー レオヴィル バルトン 私はどれも飲んだことがないし、ワインについてよく知りません。 そこで質問なのですが、この5つの中でオススメはどれですか?あと、今回は赤ワインを選んだのですが、赤と白ってどっちが飲みやすいんでしょうか?ここにあるもの意外でお勧めがあったら教えて欲しいです。 両親は味にうるさいというわけではないので、飲みやすいものがいいかなと思っています。もちろん、人によって好みが違うので難しいとは思うんですが、皆さんの好みでいいのでアドバイスをお願いします。

  • ボルドーワインのオススメを教えてください!

    先日も贈り物にオススメのワインをということで質問させていただいたのですが、贈りたい人の好みが絞れたので、もう一度だけ質問させてください。 私がワインを贈りたい人は、酒好きの女性で、本人が言うには「赤のボルドーワインでフルボディ」が好みとのことです。肉好きで、重めのワインが好きなようです。 つい先日、その人と阪神百貨店に行くことがあったのですが、その際、デイリーワインとしてよく飲んでいるのは「シャトー・トゥール・シヴァドン」という銘柄だと言っていました(もちろん、それ以外の銘柄もよく飲んでいるのだと思います)。 そこでお伺いしたいのですが、このような女性に、5千円~1万円程度の予算で赤のボルドーワインを贈るとすれば、どのようなワインがオススメでしょうか? 職場の同僚なのですが、4月の頭に異動してしまいます。少しでもその人に喜んでもらえればと思っています。ほんとうにお手数をお掛けしますが、お力添えをよろしくお願いします!

  • 赤ワインの選択

    赤ワインを健康のために晩酌代わりに少量たしなもうと思っていますが、 渋み、酸味?が少し苦手です。甘口、辛口、銘柄などで、初心者?でも、楽しめるような タイプ、銘柄をお教え願います。

  • 好みに合う白ワインをおススメしてください

    最近、白ワインを飲むようになりました。 (赤ワインは渋さがダメで全然飲みません) 好みはやや辛口~辛口で、酸味の少ないものです。 毎日飲めるようなのを探しています。 味もそうですが価格も。1000~2000円くらいがいいです。 スーパーで気に入るものに出会うまで、と思って順番に買っていたのですがなかなか出会えません。 スーパーでは数も少ないので銘柄を指定できたらネットショップで買えるのになあと思っています。 今まで飲んでイマイチだったのを控えておけばよかったんですが、覚えてる中で マドンナ リープフラウミルヒ カルロ・ロッシ ペッシェヴィーノ リープフラウミルヒQbA (ブルーボトル)は好みじゃありませんでした。 おいしいなと思ったのが マドンナ カビネット ピリネオス・メサチェ・ビアンコです。 銘柄でおススメしてもらえたら助かりますが、たとえば産地や品種なんかで選び方を教えてもらえても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ◆クリスマスに飲むワイン◆

    何方かお勧めのワインがあったら教えてほしいです! ・白(スパークリング含む) ・中口 ・フルーティノート ・予算~5,000円くらいで ドイツワインが好きなので、ドイツワインで良い銘柄をご存知の方、是非教えてください! ドイツワイン以外でも、オススメがあったら是非! 入手度なんかも、参考程度に教えていただけると大変助かります(^^ 是非よろしくお願いいたします!

  • これに合うワインは?

    ワインの白には魚系? 赤には肉系などあるようですが、豚骨ラーメンに合うワインはありますか? 豚足には? 焼鳥には? お勧めの銘柄などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 まったくの無知です。

  • 赤ワインの種類について

    赤ワインの種類について  ご存じの方、ご教授ください。  来週末に、知り合い夫婦から、お宅での食事に誘われました。  ご夫婦でワインがお好きなので、お土産にお持ちしようと思い  好みの種類を聞いたところ。  [赤でおもたい目が好き]  と言われました。  赤ワインだとはわかるのですが[おもたい]の意味がわかりません・・・  ご存じの方お教えください。  また、お土産程度の品で、上記の表現に合うお勧めワインがありましたらご紹介いただけませんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • アルゼンチンの赤ワイン探しています

    こんにちわ。 先日、とても美味しい赤ワインに巡り合ったので、 ぜひ自宅でも楽しみたいと思い、インターネットで探しているのですが、 お店のメニューとして載っているのを見つけられても、 売っているところが見つかりません。 あまりワインに詳しい訳ではないので私の探し方が悪いのか、 何か銘柄名を覚え間違いしているのか・・・。 銘柄は「パスカル・トソ(トッソ?)」 赤です。ブドウの種類まで聞いてなかったので、 覚えてこなかったのですが、 味の感想は、渋みが強くなく柔らかく、甘みを感じる、 何よりも特徴的なのは抜栓しただけで、 周囲にふわっと広がるほど、華やかな香りがしました。 お値段はワインバーでグラス900円ぐらいでした。 お店の人には、「タンニンが強いのはちょっと苦手です」と注文しました。 取り寄せをしてくれるワインショップに行けばいいのでしょうが、 取り寄せなんてした事がなく、なんて注文したらいいのか・・・。 つきましては以下の3点お分かりの方、アドバイスをいただければと思います。 1、上記のワインをネットで販売しているところ、ご存じないですか? 2、上記の情報で、ワインショップに取り寄せしてもらえますか?   できる場合はなんと注文すればいいのでしょう? 3、当方大阪在住です。   大阪市内で上記のワインを取り寄せてくれるようなお店ご存じないですか? 以上、よろしくお願いいたします。 かれこれ1年、そのワインを探しています・・・。

  • ワイン好きの彼に

    もはや単なるワイン好き、と言うか、、、ワインアドバイザーの資格を取り、 インポーターをしている同い年のワイン大好き!な彼に、素敵なプレゼントを考えてます。 先日、私の誕生日に人生発の生まれ年ワインを飲ませてくれました。 ちなみにサンテミリオンでした。シャンパン、白ワインも彼の会社仕入れの もので、とても楽しんだのですが・・・ 半年後にある彼の誕生日にも、とっておきのワイン絡みのプレゼントをしたく ワインに詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います! 彼は・・・ ・フランスの赤 ・タンニンは少な目? ・少し臭みのあるもの(ワイン問わずチーズや料理) が、好きです(情報少なすぎですが)。 1979年でオススメのワインや、生まれ年関係なくワイン好きには たまらないとっておきのワインなど、予算2万くらいまでで オススメをお願いします!!! また、ワインそのものでなくても、ワイン好きな人に喜ばれる 「自分では買わないけど、もらったらうれしい」的なアイテムを教えてください!!!!!

  • ワインについて

    ほとんど飲んだことがないので、質問します。 一般のスーパーとかでも買える赤ワインでは、 どういう銘柄のものが飲みやすいでしょう? 予算は3000円以内で安い方がいいです。 あまり酸っぱ味ないほうが飲みやすい気がします。 おすすめのワインおしえてください!お願いします。 有名なのでももちろんいいです。

専門家に質問してみよう