• ベストアンサー

おなかぽっこり解消方法。

腕、足、おしりはサイズが減ってきているのに、下腹だけがどうしても引っ込みません。毎日腹筋運動をしたり、半身浴もしているのですが・・・。下腹が引っ込まない理由とか、引っ込ませる方法などありましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whasen
回答No.6

natti-156さん、こんにちは。whasenです。 >息を吸うときなのですが・・・。 吸い込むときには鼻でするのですか? 口でしたほうが良いのでしょうか? 本来であれば、吐くとき、吸うときも鼻です。 呼吸方法に限らず、口は風邪をひいたときなどの補助器官で、呼吸すべてが、鼻でやるように、人間のつくりがそうできているそうです。 しかしながら・・・、用途でして・・・、 下腹をダイエットの目的で、鼻だけの呼吸方法ですと、容量が少ないため、長期間かかってしまいます。 私は、ダイエットではなかったのですが、この方法を実践しまして、吐くときは口、吸うときは鼻でやりました。 それでもよいですし、 natti-156さんの場合、両方、口でも差し支えないと思います。 また、いつでもどこでも、できる方法なので、ひとつに決めず、その場に応じて、口だったり、鼻だったり・・、使い分けしてもよいでしょう。 ご自身に合った方を、実践してみてください。

natti-156
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 私は、鼻から吸って口から出すのがむいているようです。 確かにこの呼吸方法だと下腹を使うのが良くわかります。 これで、下腹へこんできそうです! がんばってみます!お世話になりました!!

その他の回答 (5)

• whasen
回答No.5

NO2・3 whasenです。 >おなかをへこますときに内臓を下から上へ持ち上げるようにとは、下腹からお尻 方向へおなかをへこますことなのでしょうか? はい、そうです。 (1)吐く息と共に、お腹がへこみます。 →普通に息を吐いて。 (2)さらに、お腹をへこませて・・・、 ※お腹をへこます方向が、背中方向ではなく、内臓を下から上に持ち上げるように。ほんの少し、お尻が突き出るような感じです。 →下腹からお尻方向に向かい、それから頭上方向に、持ち上げる感じです。  外見は、極端に言うと、背中がそっている状況です。 (3)ゆっくり、息を吸い込むと共に、お腹がふくらみます ※「ドスン」と息を吸い込むと、内臓が急に下がってしまうのと、腰にも影響があるので、必ず「ゆっくり」と。 →自然に、あたり前にゆっくりで。背中がそっているのが、ゆるむ事になります。 あまり極度に、ギューとお腹をへこまして、背中をそらしたりしなくてもOKです。信号待ちやテレビを見ている時など、気が向いた際に、即できるので、おすすめです。ぜひ実行してみて下さい。 もし、わからない所があれば、ご遠慮なくご質問ください。 文面での表現は、なかなか難しいですですので、伝わりにくいかもしれませんので。

natti-156
質問者

補足

本当になんども申し訳ありません。遠慮なくまた質問させていただきます。 息の吐き方はわかりました。ありがとうございます。 あと、息を吸うときなのですが・・・。 吸い込むときには鼻でするのですか? 口でしたほうが良いのでしょうか? 一般的な「複式呼吸」は鼻ですよね・・・? お暇なときにまたお答えいただけたらと思います。

• intra-E
回答No.4

エアロビクスのインストラクターをしています。 普通に頭を上げ下げする腹筋では腹直筋といって 胸の付け根からおへその辺りまでの筋肉 (よく腹筋割れてる~っていうアレです) しか使っていないので下腹はひっこみません。 下腹をひっこませたいなら (1)仰向けに寝転び、両足を揃えてななめ45度に上げる (2)息を吐き出しながら床ギリギリまで下ろす (3)床に着く前に息を吸いながらななめ45度まで戻す これをゆっくり(各4秒位づつ)何度か繰り返してください。 下腹がプルプルして効いているのがわかると思います。 かなりしんどいと感じる時は少しヒザを曲げてください。

natti-156
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに下腹がぶるぶる・・・なりますねー! この方法で毎日がんばってみようと思います。

• whasen
回答No.3

No2 whasenです。 腹式呼吸ではありますが、下から上に持ち上げるような感じの方がよいです。 (1)吐く息と共に、お腹がへこみます。 (2)さらに、お腹をへこませて・・・、 ※お腹をへこます方向が、背中方向ではなく、内臓を下から上に持ち上げるように。ほんの少し、お尻が突き出るような感じです。 (3)ゆっくり、息を吸い込むと共に、お腹がふくらみます。 ※「ドスン」と息を吸い込むと、内臓が急に下がってしまうのと、腰にも影響があるので、必ず「ゆっくり」と。 丹田呼吸法といって、昔からある呼吸法を、日常的にできるようにアレンジしたものです。座っていても、立っていても、できるので、色々な合間に出来て簡単です。 下腹が使われることと、不思議にこの方法は、くびれたウエストができるのでおすすめです。是非、実践してみてください。

natti-156
質問者

補足

なんどもすみません。もう一度質問させてください。 おなかをへこますときに内臓を下から上へ持ち上げるようにとは、下腹からお尻方向へおなかをへこますことなのでしょうか? もうすこし、詳しく教えていただけると幸いです m(_ _)m

• whasen
回答No.2

ダイエットで、一番最後は下腹です。 他は、減っても、ここだけは、最後の最後まで残る・・、 ご質問の内容になって、ほぼ当たり前です。 解決方法は、深呼吸が一番良いです。 お腹を意識して、空気を出入りさせる感じ。 また、食べるのが早いと(よく噛んで食べないと)、下腹が出る大きな原因になっているので、ゆっくり食事をとるようにしましょう。

natti-156
質問者

補足

そうですが、一番最後(苦笑) 下腹って筋肉がつきにくいのでしょうかね? 深呼吸が良いそうですが、その方法はいわゆる「複式呼吸」のやりかたでしょうか? 複式呼吸って、どうもおへそのあたりの腹筋を使うような気がするのです。 できたら、またお答えいただきたく思います。

• meguni
回答No.1

なかなか下腹はくせものですよね(笑) 体重を減らすと同時に、腹筋が効果的です。 ただ、腹筋の方法にコツがあって、みなさんやってる腹筋はたいがい頭を座った状態まで持ち上げますよね? それをすると腰に負担がかかるので、あんまりおすすめできません。 まず息を大きく吸ってから、息を吐きながら首をちょっとだけ上げる。 そのときおヘソを見る。 また寝る状態に戻るときもゆっくり息を吸い込みながらやります。 回数よりも1回するのにかける時間がものを言うと思います。 これをできれば毎日15回以上すると効果的です お風呂上りとか体が温まっているときがなおいいです もう専門家ではありませんが、エステシャンしていたものとして アドバイスです ご参考までに

natti-156
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 教えていただいた腹筋のやりかたについて、質問させてください。 息を吐きながら首を上げおへそをみるときは、息を吐ききるまでおへそを見た状態をキープしたほうが良いのでしょうか? また、このとき頭がぶるぶるしてしまうのですが、頭は腕で支えて良いものでしょうか? あと、膝は立てたほうがよいのでしょうか? たくさん質問して申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。