• ベストアンサー

文字数制限

企業に問合せフォームで質問などをする場合、時々「○○字以内でお願いします」という注意書きがあるときがあります。 200字だったり500字だったり1000字だったり色々ですが、 その文字数を超えるとエラーがでて送信できなかったりします。 でもわざわざ数えるのはめんどうですよね? こういうとき皆さんはどうやって対処なさってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATV95II
回答No.1

ワードなどで書くと自動で文字数を数えてくれますので、 それで一度文章を書いてから全文をコピーすればいいと思います。

manumanu
質問者

お礼

なるほど! ワードってあまり使いこなせてないので知りませんでしたが、 カイル君に聞いたら教えてくれました♪ こんな機能もあったんですねえ。 これからそうさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.3

それなりのフリーソフト(使用方法が難しい → Dos で、 句読点は除く、空白は除く、記号は除く...など、オプションが有る) などは有りますが、「ローカル」では、今時は、Word が良いと思います。 ANo.#2 では、あなたの文章が相手に全てバレバレですので、使わない方 が良いでしょう。  

manumanu
質問者

お礼

>あなたの文章が相手に全てバレバレ 相手って・・・だれ? ページの管理者さんってことですか? 個人宛に出すメールじゃないので、それほど見られても困らないとは思いますが・・。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ρ(・д・*)こいつぁ便利。勝手に文字数数えてくれちゃう♪       ↓

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/strcount.html
manumanu
質問者

お礼

制御文字までちゃんと数えてくれるって言うのは便利ですね。 ありがとうございました。