サイト上の送信フォームでの字数制限の注意点

このQ&Aのポイント
  • サイト上の送信フォームを使って問い合わせなどをする際に、本文の文字数が制限されている場合、具体的な数字で表示する方法はあるのか疑問です。
  • 通常、送信フォームでは「本文は○○字以内にしてください」という簡単な注意が表示されますが、具体的な数字が表示されると便利です。
  • もしこのような具体的な表示が可能な場合、実際にそのような作り方をしているサイトの例を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト上の「送信フォーム」での「字数制限」の関係で

サイト上に用意されている「送信フォーム」を使って問合せなどをする時に、 送信する本文について、「○○字以内で」となっている場合があります。 で、その制限をオーバーしたような場合なんですが、 私の知る限りでは、たとえば  「本文は○○字以内にしてください。」 のように単純な注意が表示されるものしか見たことがありませんで、 それだと、 『はて、何文字ぐらい縮めればいいだろうか?』ということで、 トライアルを繰り返したりということにもなりがちです。 ---- おたずねですが、 ◎ フォームの作り方として、たとえば   『○○文字分オーバーしていますので、・・・』  のように "具体的な数字" で表示する方法はないものなんでしょうか? ◎ もしそれが可能という場合に、  そういう親切な作り方にしている実例をご存知でしたらよろしくお願いします。 --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

たぶんの話ですが、 JavaScriptを使用して、 送信ボタンを押したときに、当該のテキストエリアの文字数を計算して注意を促すことが可能だと思います。 ヒントになるページ↓ http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_textfield/031/index.html 一番簡単なのは文字数を制限させれば良いと思います。(一行テキストの場合) <FORM><INPUT size="34" type="text" maxlength="20" name="1"></FORM>

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_textfield/031/index.html
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 JavaScript でのやり方はあるようですね。 ただ、参考URL でのサンプルスクリプトを実行してみた限りでは、 どうも、日本語のような2バイト文字については、 入力文字数がうまく得られないのかとも思います。 なお、私の環境は、Windows XP Pro, IE 6.0 なんですが。 --