• ベストアンサー

ライティングソフトについて

初心者で疑問に思っていることがありますので回答よろしくおねがいします。  ヤフオクでCD-RWの所を見ていると 「本体のみでライティングソフトは付いていません」というのを よく見かけるのですが無い場合はどうするのでしょうか?  またライティングソフトには色々あるようですが どう違っていてどれが良いとかあるのでしょうか?  その他ライティングソフトについて何でも結構ですので アドバイスよろしくお願いします。  回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_11shop
回答No.3

ライティングソフトがついてない場合は、 別途自分で用意するしかないです。 また、利用規約に違反しないならば、すでに 持っているライティングソフトを使うこともできます。 WinXPでしたら、簡易的ですが、すでにライティング機能が 搭載されています。 ライティングソフトは WinCDR B's Gold EasyCD nero cloneCD この5種類が有名かと思います。 どれも似たり寄ったりですが、一番の肝となるのは、 ライティングソフトが、自分の持っているCD-Rドライブに 対応しているかどうかです。 あとは好みになりますが、しいていえばの 特徴を並べておきます。 WINCDRは、私見ですが、デザインがいまいち。 ブードディスクが作れる、リカバリーCDが作れるなど、 高機能なのが売りです。 B'sGoldはそれほど高機能ではないですが、 一般の人が使うような機能はすべてついています。 比較的軽いソフトなので、古いパソコンなどに お勧めだと思います。また、無料でアップデートが できるなどの利点もあります。CD-Rなどに一番ついてくる ソフトなので、使っているユーザーが多いです。 EasyCDは、初心者用ツールのように思われがちですが、 割と多機能で、上級者でも十分使えます。 RealBoxというMP3のエンコーダーとの相性がよいです。 nero,cloneCDこれらは、通常のライティングソフトでは 焼けないようなCDも焼けることがうりです。 cloneCDに関しては、軽くて、わかりやすいつくりになっています。 どのソフトでも初心者でも問題なく使えると思います。 ちなみに売れ筋は、B'sGoldとEasyCDです。

happoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき大変参考になりました。 nero,cloneCDはちょっと危険な感じがしますね・・・  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3310
noname#3310
回答No.4

ライティングソフトは単体で買うと高いですね。 価格.comを見ると 今、内蔵のCD-R、RWドライブって ¥8,000~¥10,000位で買えます。 ソフト付属の新品を買った方が安いかも。 ちなみにWinCDRはXPになった時修正版を HPで配布してたのですが、一部表示が おかしくなる等の不具合が出て、正式対応 は次のバージョンなのでXPで完動したかったら 次のバージョンを買いなさいとHPに書いて あり優待版と称したダイレクトメールも来ました。 私はそういう会社は嫌いです。

参考URL:
http://www.kakaku.com
happoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にうになりました、ありがとうございました。

• stingray
回答No.2

>「本体のみでライティングソフトは付いていません」というのを >よく見かけるのですが無い場合はどうするのでしょうか? 買いましょう。 >またライティングソフトには色々あるようですが >どう違っていてどれが良いとかあるのでしょうか? 見掛け上のインターフェイスや, FCDイメージファイルの読み込み/書き出しといった, 付加機能などに違いがあります。

happoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• a8025
回答No.1

こんにちは ライティングソフトが無ければ市販のソフトを買うしかないですね。 代表的なソフトはB's、Easy CD Creator、WinCDRでしょうか。8000円程度すると思います。 それぞれサポートするハード(CD-RW機)の違いがありますから、対応表で調べてから購入することになります。 ソフトによる違いはほとんど無くて、使い慣れればどのソフトも使い易いと思います。 OSによっても対応するソフトのバージョンが違いますから 確認の上購入する必要があります。

参考URL:
http://www.burnup.cx/cdrsoft.html#HOME
happoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8000円ぐらいしてしまうのですか・・・ 参考になりました、ありがとうございました。