• ベストアンサー

ライティングソフトについて・・・

先日、友人のパソコンが故障してデータが全てパーになりました。 それを聞いて人事じゃないと思い、 『データ(デジカメで撮った写真のみ)をDVDに移そー。  そーすれば空きも増えるし。』と、DVD-RWを購入しました。 店員さんにVALUESTAR W・型番PC-VW900CDで使える物を! と、選んでもらったんですが、データが移せない。。。 調べたらライティングソフトがないと駄目だと分かりました。 写真をDVD-RWに移すにはどのソフトがいいんでしょうか? なるべくならフリーソフトがいいです。 ここで『ライティングソフト』を検索してみたんですが、 難しい言葉ばかりで理解できませんでした。 分からない言葉を調べても理解できなくて困ってます。 どなたか馬鹿でも分かるように教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Myachn
回答No.2

ライティングソフトには、画像タイプ、データータイプ、両方タイプといろいろ 有ります。 写真なら データータイプの書込が出来るタイプが良いと 思います。 ライティングソフトを参考URLに記載しておきました。 Deep Burner Free が良いのでは? たくさん有るので、どれが良いか試されては?

参考URL:
http://cowscorpion.com/Software/DVDCDBurn2.html
yguomni
質問者

お礼

本当にたくさんあるんですね!! こんなにあったら迷っちゃう。 でもDeepBurnerかBurn4Freeにしよーかな。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

PC-VW900CDには B's Recorder GOLD8 BASIC 体験版 (使用期間限定版) が入っていると思います。 限定版なので何処までできるか不明ですが、使ってみては如何ですか?

yguomni
質問者

お礼

B's Recorder GOLD8 BASIC 体験版 入ってました! でも期間限定ってのがネックですね('~`;) 以前のPCではB's(Ver3)使っててCDもまだ残ってるんですけど CDにはCD-R/RWとしか書いてないので 古くてDVDは駄目なんじゃないかと思ってました。 DeepBurnerかBurn4Freeにしよーかと思ったんですが B'sも候補に入れて決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• hroronD
回答No.3

フリーソフトでは、DeepBurnerとかBurn4Freeがあります。英語表示ですが、Burn4Freeは日本語表示にもできます。基本的には書き込みたいファイルをえらんでBurn(書き込み)すれば良いだけです。ただ普通ドライブ買えばライティングソフト付いてくるはずですけどね。

yguomni
質問者

お礼

DeepBurnerかBurn4Freeにしよーかと思ってます。 日本語表示にできるのは凄く有難いですね。 英語は難しいから。汗 本当にありがとうございました。

• Trifidus
回答No.1

エエエエエ? 内蔵の光学ドライブはDVD-SuperMultiで全てのメディアへ 書き込みができるものですが・・・・。つまり余計な買い物をした。 当然、ライティングソフトも入っているはず。 もう一度、取扱説明書を読まれることをお薦めします。

yguomni
質問者

お礼

そ-なんですか?! CD-Rになら写真移せたんですけどDVDにはやっぱり駄目で。。。 録画したビデオならDVDに移せたんですけど。 それとこのPCに『Record Now!』ってソフトが入ってるんですけど、 誰かの投稿した物に↑これでDVD-RWには書き込めない。 と書いてあったので自分の中でこのソフトは候補から消してました。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。