• ベストアンサー

汗が出やすい

188cm、80kg、30歳、男性、ランニング歴20数年。 汗が出やすい理由として考えられる事は何でしょう。 同じ運動をして、同じだけの水分取っていても圧倒的に 他の人よりも汗の量が多いそうです。 汗がよく出ると言う事は体温がそれだけ上がるってことですよね。 体温が上げるための条件とは何でしょう。負荷の高い運動をすると、 身体が熱くなる感じもします・・・ と、考えてみると他人より筋肉量が少なく、且つ、その筋肉をよく 使い続けた場合、他人より汗がよく出る事になるのでしょうか・・

noname#53877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

走歴18年の55歳です。私も汗っかきです。他の人よりも汗の出る腺が多いと思っております。たぶん、遺伝子のせいでしょう、つまり、親のせいです。きっと、寒冷地の北方民族系のルーツでしょう。筋肉量とは関係ないと思います。体脂肪の量が多いと熱を持って発汗量が増加しますが、身長と体重からみて、そういうことはありません。レース対策としては、夏場は暑い時間帯に5キロくらい、ときどき走っていると、体が暑さに少し慣れてきて、レースでもしっかり走れます。それから、レース時は、給水所で体に水をかけるのも効果があります。給水用のコップ2個とスポンジ2個くらいなら、取る練習しなくても大丈夫です。それから、ナンバーカードの番号以外の部分にパンチで穴を開けて、風通しを良くしましょう。冬のレースは結構、良いタイムでしょ?結論として遺伝子のせいだと思います。質問者様は若いので、タイムはどんどん伸びることができます。毎年、7月に富士登山競走という、涼しくて、しかし、過酷なマラソンもあるので、一度、完走に挑戦してみたら、と思います。汗っかきのハンデはありませんでした。

質問者

補足

つい先月末に富士山走ってみました。 途中休憩込みで登り3時間半、下り2時間でした。 早い人ですとどのくらいなんですか?

その他の回答 (1)

• ADATARA
回答No.2

NO1です。追加の御質問に回答します。富士吉田市の市役所前をスタートして、浅間神社から1合目・・・5合目を経て山頂までのコースです。制限時間は4時間30分。ペース配分はスタートから5合目までと5合目から山頂までと半々の時間です。私は、初回は、8合目でタイムアウトで失格。その後、反省点を踏まえて筋トレを実施し、翌年、4時間21分で完走できました。フルの走力と富士登山競走のタイムは同じといわれてますが、私は登りが弱いので、3時間19分の走力で、そのタイムでした。富士登山競走、100キロマラソン、サブスリー、の3つはシティランナーの勲章です。私は、サブスリーだけは今後の課題です。  なお,優勝タイムは2時間30分台で、かつて実業団の選手が出場したことがありますが、3合目程度までは首位で走ってましたが、あとは呑まれました。もし良かったら来年、是非、参加してみてください。生きている実感はたっぷり味わえます・・・。

質問者

お礼

まさかとは思いましたが、1合目から登るんですか。 中長距離が好きで走っているのでハーフすらまだままなりませんが、 とりあえずはハーフ目指してやってみます。 山岳マラソンではないですが、熊野古道のトレッキングも 面白いと思いますよ。ほぼ全て石段なのがネックですが。