少食で痩せない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 少食で痩せない理由や解決策についてまとめました。
  • 運動しても痩せない人におすすめの食事方法を紹介します。
  • 少食でも軽い運動を続けるためのコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

少食が運動しても痩せずにいるにはどうすれば?

156cm、46kgで、体脂肪が22ぐらいです。 つまり筋肉が少ないのですが、日に30分から1時間ぐらい歩くことと、ラジオ体操程度の運動をするようになりました。 運動量が増えても、多く食べることはできないし、この暑さで、よりサッパリした物しか食べられず、1時間も歩いた日には、げっそりとやつれてしまいます。 水分はよくとり、水、お茶などを飲んで、どっさり汗をかくので、脂肪は燃焼していると思うのですが、筋肉がそんなに早くつくわけないし、運動する→ゲッソリ、運動しない→ふにゃらとしたお肉の体型、いずれかになってしまいます。 体重を減らさずに、軽い運動をしていけるような食事などはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

マラソンランナーの立場からお答えします。今年は暑いので練習も大変ですね。頭が下がります。さて、消化が良くて栄養があるものといことになりますが、私は、マラソンのエイドステーションに置いてあるようなものがお勧めです。(1)バナナ(炭水化物でカロリーがあり、しかもビタミンCが含まれていて、安価。)(2)パン(100キロマラソンの後半のエイドにある。消化が良くてカロリーがある。食パンは安価なので牛乳に浸して食べると大量に炭水化物が取れてしかも経済的です。)(3)すし飯((2)と同じエイドにある。暑いときは食欲がわく。)(4)ビール(練習のあとで炭水化物の補給名目で一杯どうですか。)(5)羊羹(ひと口羊羹などで間食して炭水化物の補給を。)蛇足ですが、体重を減らに・・なんてうらやましい話です。汗をかいたあとは塩分を補給も重要で、必要量の塩分が取れないとどこも具体が悪くないのにグッタリしてきます ので、夏場は注意してください。質問者様から明日朝、練習する元気をもらいました。

no_name2006
質問者

お礼

マラソンをされているような方からのご回答ありがとうございます。練習というより、ポッコリお腹を引っ込めたいだけです。 バナナは毎日食べています。夕方1束100円がどこかのお店で50円の安売りになっていないか探して歩くのも運動のうちです。(笑) 炭水化物は、色々なお声がありますが、ずっと玄米派なんですが、今は水を多めにしておじやみたいに炊いて食べています。 ビールの季節ですね~。でも、余計にぽっこりお腹になりそうで~。 ひと口羊羹はいいかもです。塩分不足は気になりますが、タレ入りメカブとモズクが好きで、それで足しているかもしれません。これは食欲がない時でも、ツルっと食べてます。今のとこと体調不良はなさそうです。 ADATARAさんこそ、この中でのマラソン練習、がんばってください!

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

炭水化物を摂ってください。エネルギー源になるのですよ。トースト(消化に良い)・お茶付け・スパゲッティー・冷やしうどん こんな感じです。

no_name2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 炭水化物は、これまで2食玄米を茶碗1杯食べていたのですが、この暑さで、固いご飯を食べる気にならず、玄米おじやにして、ちょっと冷ましてから1食ぐらい食べています。 あ、なんかザルソバが食べたくなってきました。 うどんより、ソバ好きなのですが、ソバは炭水化物になりませんかね?

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.2

はじめまして、この暑い中のウォーキング尊敬します。私も同じような悩みでウォーキング始めて半年以上になりますが、あまりの暑さの為サボり中です、少しづつですが、足の筋肉が付いたように思いますし、疲れも少なくなって来てます。食欲がないならゼリー飲料がお勧め、私はウイダーを利用してます、冷たくしてプロテインとかビタミンを飲んでます!水分も摂れてお気に入りです!おためしあれ!!

no_name2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 真昼はさすがに暑いので、夜6時以降くらいから歩くことが多いのですが、歩くことは昔から好きなので、苦にならなくて助かっています。 ウィダーは時々買っています(カロリーがおにぎり1個分のやつとか)が、これにプロテインがやはりいいですかね? ビタミンは野菜ジュースと、あと、マルチビタミンを飲んでます。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

プロテイン飲みましょう。 あとは、補助栄養食(カロリーメイトなど)を使ってみてもいいのでは?

no_name2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロテインは色々種類があるようですが、お値段もピンからキリまでで、お勧めのものなどありますでしょうか? カロリーメイトも少し考えています。

関連するQ&A

  • 運動後に体重は減るのでしょうか?よく分かりません。

    お世話になります。 運動と脂肪の燃焼がよく分からないので教えてください。 一昨日、クロールで2千メートル泳ぎました。体重を計ると余り減っていません。 ジョギングも1時間余りしていますが、汗が出るのでかなり体重が減っています。 体重には水分がとても影響しているのは分かりますが、本当のダイエットは脂肪を燃やさないとダメなことも分かっています。 脂肪は運動後も燃えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動についてです。

    有酸素運動について質問です。 私は高校生で自転車通学をしています。片道30分~40分ほどです。 これが雨の日意外は平日必ずのことなのですが、これは脂肪燃焼に役立つ有酸素運動ですか? また、室内で出来る有酸素運動を回数(時間)、休憩の頻度、などを教えてください! 運動は好きですが高校では生徒会に所属しているため時間が取れません。短時間で出来るダイエットにいい運動があったらそれも教えてください!! 6年間器械体操をしていたのでわりと筋肉質だから多少ハードでも構いません。 ちなみに 158~159cm 53~54kg 体脂肪26~29%(日によって変わります) せめて 体重を51~52kg 体脂肪を常に24%台かそれ以下にしたいです。 わがままな注文ですがどなたか教えてください!!

  • 運動する時

    最近ジムに行って運動しているのですがいくつか気になる事があるので教えてください! 目的は体脂肪を減らす事と、基礎代謝量を上げる事です! 1.運動する時はどの位水分を摂ったら良いのでしょうか? 2.食事はジムに行く前と後、どちらに摂れば良いのでしょうか? 3.脂肪を燃焼させやすくしてくれる食べ物や製品はありますか?またそれは運動の前後どちらに摂れば良いのでしょうか? 4.筋肉を付け、基礎代謝量を上げて脂肪を減らそうと言う考えもあるのですが何か良いトレーニング方法はありますか? 5.運動中の水分はどんなものを摂るのが脂肪の燃焼に良いのでしょうか?エネルゲンに魅力を感じています! 6.体重が減っても体脂肪率が下がらない場合、どの様な原因がありますか?水分の摂取不足なのでしょうか?運動の効果が無いとも言えますか? 沢山ありますが、どれか一つでも良いので教えてください。 宜しくお願いします!

  • ダイエットについての質問です。

    高1の女子です。 私はいま、 身長160cm、体重58kgで 小太り体型です。 筋肉はあんまりなくて、脂肪が多いです。 前は少し痩せている体型だったのですが、 過食で10キロ位太ってしまいました。 2か月で10キロも増えたから、 肉割れとかもしてしまって、 汚い脚になってしまいました。。 ・肉割れの後を無くしたい ・出来るだけ早く10キロ痩せたい(8月いっぱいで-8kg達成したい) ・1週間(もしくは2週間)野菜と水分だけで過ごしたらどれくらい痩せられるか 教えてください。よろしくお願いします。 運動は、毎日 ・腹筋と背筋を50回ずつ ・テニスの素振り左右100回 ・柔軟体操 をします。 野菜の量は、1日あたり プチトマト8粒くらいです。 馬鹿なダイエットだとは思いますが、 急いでいるので、回答よろしくお願いします!

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 運動後の体脂肪燃焼の効果について

    皆様初めまして。 最近太り始め、ダイエットを行っています。 色々と情報収集を行っており、ダイエットについても勉強させて頂いてます。 そこで学んだ事を総合しながら自分なりにまとめてますが、疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。 脂肪燃焼について調べているのですが、今の所分かってる事は、 (1)汗をかく=脂肪燃焼ではない (2)有酸素運動も筋トレも使う割合は違うが、基本的には同じカロリーが消費される (脂質と糖質の利用割合が違うと言う事) (3)長く運動すればするほど、良い と言う所までは理解しました。 そこで、軽装で水分補給をたっぷりしながら、長時間運動を(ステッパーなどの踏み台昇降)を行っております。 私が疑問に思っている事は、 (1)運動後の脂肪燃焼効果はどれくらい続くのか? (2)運動してないと、脂肪燃焼はされないのか? (3)脂肪燃焼効果を継続させるにはどうすればいいのか? などです。 1時間以上運動してるのですが、なかなか体重が落ちず、悩んでおります。 そこで色々脂肪燃焼で調べていたら、色んな事が分かり実行しようと思ってますが、より多く脂肪燃焼させたいので、運動後の効果も理解したいと思ってます。 昔は1時間毎日運動し、食事も少なめにすると1週間で2キロから3キロぐらい簡単に落とせたのですが、今は毎日運動しても全然体重も落ちず、体脂肪も減りません。 なぜそうなるのかと思い今運動を多めにやっております。 せっかく運動し脂肪燃焼しているのであれば、少しでも継続させ1gでも多く脂肪燃焼させたいと思ってます。 運動後の脂肪燃焼効果について何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 運動しても寒い

    冷え性なのか、はじめの10分は運動をしても(有酸素)ポカポカ暖かいのですが、ちょっと汗が出たら一気に寒くなり、体中の体温が下がって冷たくなります。一緒にジム通いしている友達は「暑い暑い」と言っているのに私だけ「寒い寒い」と言いながら運動しています。 ちなみに私は28歳女、155cm、47kg、体脂肪率27.5%です。1年で4%も増えた脂肪率を落としたくてジム通い1週間目です。 体が冷えるので、しょうが湯を飲んだり半身浴をしたり色々工夫していますが、全く暖かくなりません。運動すれば、するほど冷えていきます。これって、脂肪は燃えていませんよね? ある人は、脂肪を先に減らして(有酸素)から筋肉をつけないと、脂肪が落ちにくい。といわれましたが、ある人には筋肉を先につけてから有酸素運動をしないと、脂肪燃焼が悪くなる。といわれました。冷え性の私に効率の良い運動方法って一体何なんでしょうか・・・?教えて下さい、お願いします。

  • 筋肉痛の時の有酸素運動について

    筋肉増強と脂肪燃焼を同時に行おうとおもっているのですが筋肉痛の時は脂肪燃焼のための有酸素運動(軽く汗をかくくらい歩く)もやらない方が筋肉増強にはいいのでしょうか ?

  • 有酸素運動

    私は毎日15分くらい筋トレをしてて、それだけで汗を掻くのですが、これは有酸素運動になるのでしょうか?筋トレだけだと筋肉はつくけど脂肪は燃焼されない、とか余計脂肪が落ちにくくなってしまうとか聞いたので不安です。

  • 有酸素運動中に汗をかくのとかかないのとでは?

    筋トレをメインにやっている38歳・女性です。 筋肉のキレを出すためにエアロバイク(1回1時間・週3回)を始めましたが、 もともとの体質のためか、汗をほとんどかきません。 たくさん汗をかく方が、体脂肪が燃焼されているような印象を受けますが、 実際はどうなのでしょうか? もし、汗をかいた方が燃焼効率が良いという事であれば、 VAAMを飲もうかとか、汗が出るまでサウナスーツを着込んで、 汗が出始めたら脱いで、とか考えているのですが。 ちなみに、水分は日中に約2リットル摂り、運動直前にBCAAのタブレットを約200ミリリットルの水で飲んでいますが、 運動中にオシッコがしたくなり、バイクを中断する始末です・・・。