• 締切済み

汗をかくこと

暑さや運動で汗をいっぱいかくのはいいことなんですよね? 汗をかくことで、体にどのようないい影響があるのか教えていただけませんでしょうか 私が知っているのはいい影響というか、とりあえず体温を調節するということだけです 体の毒素?を抜く働きがあるとかそういう話も聞いたような聞いてないような… アドバイスよろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.2

暑さで汗をかくのは体温調節が目的ですので、体の老廃物は殆ど排出されません。汗をあまりかかない人は暑がりの人が多いですよ。汗をあまりかかないのはある意味、詰まっているという事ですから健康的とはとても言えません。暑い時は汗をしっかりかく方が健康的と言えます(ただし、適量の汗を)。 運動で体温調節のために汗をかくのは老廃物が排出されます。ただし、汗(基本は水分)にとける性質の老廃物が排出されます。油にとける様な性質の老廃物や有害物質は殆ど汗と共には排出されません。ダイオキシン等は汗では排出されません。 今の季節ですと少し体を動かしただけでも汗をかきます。仕事の内容(種類)、職場での気温や湿度や環境によっては仕事をしながら運動しているような物でしょうし、暑さと運動による、両方の汗をかいているのだと思います。 普段から運動によって汗をかいている事によって、暑さによっても汗をかきやすくなりますし、暑さによる汗をよくかく人も運動時に汗をかきやすいです。逆に、暑くても汗をあまりかかない人は運動時にも汗をあまりかきません。 運動しても、暑くても、汗をかく事はとても体にとって重要な機能ですし、体にとっても良い事です。

回答No.1

運動で汗をかく事は 運動自体が良い事ですから それはそれで良い事だと思います。 ただ 暑くて汗をかくのも良い事かと聞かれたら(?)ですね。 (汗が出ないのは病気でしょうから出ないより良いのは確かですが) 汗をかく事で良い事は ご承知の通り「体の中の老廃物を出す」という事でしょう。 ただ 暑くてかく汗は 体温調節の為であって 老廃物が出て行くかどうかは怪しい所ですね。 運動は代謝があがり体を健康に保つ働きを助けるので「した方が良い」程度ではなく 「しないといけない」事なのだそうです。