• 締切済み

情報理論の通信路容量について

情報理論で下の問題が分かりません。 16進数4桁のデータを使って毎秒1データの速度で通信している。 通信機器が故障して1データ3桁で受信されるようになった。 いずれか1桁が消滅するようになったのだが, 消滅する桁は均等に分布し,どの桁か予想ができない。 このときの通信路容量を求めよ。 よろしくお願いします

• kazu3
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32649