• 締切済み

RS-232cの通信条件が不明な場合

医療機器の232c端子からデータが取り出せないか試そうとしています。 しかし通信条件が明らかにされていないため受信側の設定ができません。 そもそもその232cからデータをはき出しているのかさえ不明です。 このような状況で232cケーブルをPCにつないでとにかく受信させてみることはできるのでしょうか。 たとえば速度やビットなどを適当に設定してみればデータが出されていればわかるものなのでしょうか。 (適当にやってみたらまったく拾えなかったので、、、)

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

232cの場合はプロトコル(通信条件)をでたらめに設定しても、何か解らないがデータは出ますよ。もちろん合ってなければ化けまくりですが、全く何も出ないと言うことはないです。なので今回は全く拾えなかったとのことですから、可能性は二つ考えられます。 1)実は232cの口からは何も出ていない 2)ケーブルの配線が間違っている 後者は具体的例を挙げると、ハードフロー制御あるいは折り返しが必要なのにケーブルがそれ対応ではないか、クロスとストレートを取り違えているなどです。232cはケーブルの配線方法が一種類だけではなく、機器によっては「なんじゃこりゃ?」みたいな繋ぎを要求される場合もあるため、油断は禁物です。 接続例(接続方法の項を見てください) http://www.contec.co.jp/product/device/serial/basic.html どうやら今の話の流れから、プロトコルやケーブル接続が一切不明のようなので、これは総当たりのつもりでいろいろ実験し、取れる条件を捜すしか手はなさそうですね。

• koi1234
回答No.1

使ってるソフトにもよります ある程度のデータが流れているなら何らかの表示がされると思います ※ ただし化けます そういった用途で使いたいな普通のらターミナルソフトでの確認は あまり好ましくありません(表示されない場合もあるから) ハードウエアモニタを購入できるのならそれが一番ですが PCで確認するということならソフト紹介として以下の物を紹介させていただきます http://www.fukufukudenshi.com/Analyze232C.html 未登録だと結構きつい制限があったような気がしますが 多少のテストのなら使えるでしょう