• ベストアンサー

ビデオキャプチャケーブルの画質

USB接続ビデオキャプチャケーブル「I-ODATAのUSB-CAP2」を購入したんですが、 ビデオからの静止画をキャプったらあまりにも画質が汚くて困りました。 ビデオの画質と同じくらいでキャプれるのって値段も高くなるんでしょうか?ちなみに今回買ったのは12000円くらいのです。 動画は必要なく単にビデオから静止画像を取込たいんですがおすすめのビデオキャプチャを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.2

MPEG2でキャプチャーすればS-VHS程度にはなります。 おすすめはMTV-2000とかGV-MPEG2/PCI です。 USB接続の場合はあまりよいものはありません。 できるだけPCI接続をお勧めします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm
masadon7
質問者

補足

回答ありがとうございます。このURLはとても参考になりました。 ここに載ってるのは静止画もすべて取り込みできるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• ieee1919
回答No.4

私は今はVAIOです 以前 USBの安物キャプを使っていた事もあります でも320x240の静止画なら不満はありませんでした。 640x480だとVAIOといえども特別奇麗だと いうわけでもないですよ... PhotoShopなどで後処理しないと... USBタイプでは640x480は厳しいでしょうね 汚いというのは主観ですから難しい面がありますね 実際拝見できればコメントしようがありますが... 動画連盟で 実際キャプ画像を示して コメントいただいたらどうですか?

参考URL:
http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/
  • ieee1919
回答No.3

USB-CAP2は使った事がないので詳細はわかりませんが、 きれいな静止画を作るためには 一旦 動画でキャプチャーし その後 その動画から必要な一こまを切り出す事です。 新製品を買う前にチャレンジしてみてはいかがですか? 具体的にはコマ落ちしない範囲で最高の設定でキャプチャーし その動画からTMPGEncで切り出す。 切り出す際にノイズフィルターを使うと効果的ですよ

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/
masadon7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やって見ましたが最悪でした。やっぱりNo2の方が言うようにUSBはだめみたいです。 ちなみにieee1919さんは何を使ってますか?静止画はきれいですか?

回答No.1

ビデオキャプチャは画質が悪いのが当然だとは思いますが・・・。 他のものに買えてもさほど改善されないような気がします。

masadon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安物買ったのでかなりひどかったです。 もうちょっと探してみます。