• ベストアンサー

PS2の静止画像を高画質でPCに取り込みたい

PS2の静止画像を高画質でPCに取り込みたい PS2のゲームの静止画像をなるべく高画質でPCに取り込みたいと考えています。 PC初心者の自分なりにネット検索で調べたところ、少なくとも動画の取り込みには「ビデオキャプチャーボード」が必要と分かりましたが、静止画像もこれで取り込めるのかが分かりませんでした。 必要な機材をご存知の方、どうかご教授ください。 できる限り高画質で抽出できる方法を希望します。 予算は問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao3967
回答No.2

オススメと言っても、持っているPCがノートかデスクトップかによっても変わりますし、値段も数千円から10万以上する物まで色々です。 家電量販店などで、持っているPCと予算に合う物を選ぶのがいいと思います。 PS2自体が高画質では無いので、ビデオキャプチャーボード自体の性能はそれほど気にする必要は無いと思います。 後、「ビデオキャプチャーボード」が無くても、PS2の動画をDVDレコーダでDVDに焼き、DVDからPCに取り込み方法もありますよ

k-yss-32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一通り調べましたがショップ店員に確認して最終的に決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• gao3967
回答No.1

「ビデオキャプチャーボード」があれば、静止画の取り込みも可能性です。動画と言うのは、静止画を連続で見ているだけです。 動画から静止画を取り出すソフトはフリーでも沢山ありますし、ビデオキャプチャーボード付属のソフトでも可能だと思います。

k-yss-32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずビデオキャプチャーボードにて動画を取り込み、その動画から静止画を切り出すということですね。 参考になりました。 恐れ入りますが、おすすめのビデオキャプチャーボードをご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。