• ベストアンサー

披露宴の親の援助について

弟の結婚披露宴の件で教えてください。 弟が、できちゃった結婚をして、子供が生まれてから 披露宴をする準備を今しています。 もう披露宴の日にちもきまっていて、 今お金の話になっているそうです。 しかし、全くお金がないので 披露宴をすべて、親に援助してもらう気でいます。 お嫁さんとご両親は、どうしてもしたいらしく、 うちの親は、お金がないならするな、という考えです。 弟は、なんだか間違っている気がするんですが 何かいいアドバイスがあれば教えてくださいますよう 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love3333
回答No.4

ご両家の意見が違うと大変ですね。 この場合、「娘のウエディングドレスが見たい!」という気持ちも 「自分の結婚式の費用くらい用意しなさい!」という気持ちも、どちらも正論だし、普通の意見なので、なおさら難しいですね・・・。 でも、頑張ればご祝儀でまかなえる披露宴もきっと出来ますよ。 ただ、費用は結婚式の前に払う必要があるので、本当にお金が全くないのであれば、借りる必要がありますね。 お嫁さん側はご両親が貸してくれそうだから、問題は弟さんですね。 質問者様のご両親も、一時的に立て替えるくらいであれば納得してくださるでしょうか。 どうしても無理なら・・・質問者様の出番かな(苦笑) でも、短い文面からの勝手な推測で恐縮ですが、ご両親はきっと弟さんが出来ちゃった結婚をしたっていうのがいまだに引っかかっているのではないでしょうか。 男として頼りない、と思っているから、「結婚費用くらいは・・・」とお思いなのでは? お金そのものが問題というよりは、きちんと自立していることの証の一つ、のような気がしました。 弟さんが「順番が逆になったがけじめの為にもきちんと結婚式をしたい。その後は親子3人で自立して暮らしていきます。」と、しっかりしたところをみせれば安心されるかも。 質問者様は、考えの甘い弟さんにちょっと批判的?のようですが、ぜひ若くて未熟な弟さんのためにも、ご両親との間に入ってあげてほしいなと思います。

hasihasi99
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。その通りなんです。 孫はかわいいのですが、きちんと段取りを踏んでないのが やっぱりひっかかってしまっていてダメみたいです。 貸す事なら、かまわないでしょうし、多分親はお金をだしてあげて しまうと思いますが、いつまでも親に頼ればいいと思ってる弟に もっとしっかりしてほしいです。 言っても、ふてくされて、キレテ終わるので言うのも嫌になって くるんですが、ちょっと話しをしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hinagiku2
回答No.5

結婚式の費用といっても、ご祝儀からの差引額が必要になるわけですから、身の丈に合った式にすればそんなに手出しは多くないと思います。 結婚式が終わってからの入金で構わないという式場も多いので、その辺を確認してみてください(その場合でも、手付金としていくらか先に必要になりますが、そう高額ではないです)。 で、差引額を人数割りして、それぞれ(両家)が負担(というか、借りる?)すればいいと思います。 (仮) 式300万円ーご祝儀240万円=手出し60万円。     新郎1:新婦2=新郎20万円:新婦40万円。 こう考えると、そうたいした額ではないのでは? 仮に新婦側はご両親が負担してくださるなら、新郎側の20万円を月1万円ずつでも返していけばいいわけです。返せない額ではないし、銀行に借りてもいいのではないでしょうか? 身の丈に合った式、と言いましたが、新婦や新婦のご両親が「ああしたい、こうしたい」と高額な演出を希望した場合は、その分だけ別に払ってもらえばいいと思います。 最初から親の援助を期待するようでは、先が思いやられます。 できれば親に借りるのではなく、銀行等にお金を借りてした方が弟さんの為だと思うのです。 いつでも言えば貸してくれる(貰える)と思われてしまうと、後が大変ですからね。 というわけで、身の丈に合った結婚式を行い、結婚式費用ーご祝儀=自己負担額…の支払いは、弟さんの分に関しては銀行からお金を借りて毎月支払う、という方法をおすすめします。

hasihasi99
質問者

お礼

ありがとうございました。 的確なアドバイスありがとうございました。 そうなんですよね~ いつでも言えば貸してくれると思ってるふしがあり 心配です。 ちゃんとそこのところ話ししてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

娘さんの親御さんとしては一生に一度の晴れ舞台見たいでしょうね。 ただ結婚披露宴をしたいのなら2人で頑張って貯金をするぐらいの根性は見せてほしいですよね(汗) 私が姉だったら・・・  ・費用をどう分担するのか(完全人数割なのか、7:3などの分担か)  ・どれぐらいの規模で何人呼ぶつもりで考えているか  ・大体ご祝儀の計算をさせて、見積を見せて貰って払えるかどうか  ・マイナスになるのであればどう工面するつもりか聞く 上記のことを細かく確認した上で相談にのると思います。 マイナス分に関してはお嫁さんと話し合わせますね。 結婚して子供まで産んでるんですから親から援助して貰おうなんて甘いってことも伝えます。 うまく納まるといいですね。

hasihasi99
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細なアドバイスをいただきまして助かります。 費用は、人数割だそうです。 ただ、うちは親戚が少なく、むこうは田舎にたくさん親戚がいらっしゃる ので、人数は、うちが1、むこうが2くらいの割合になるそうです。 なかなか、頼りない弟なのですが、一度ちゃんと聞いてみようと 思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

親御さんの言われるのが正解で弟さんが間違っています。 金が無ければやらない。やりたい(やらせたい)ならその人が金を出すというのが原則です。 お相手側がやりたいならお相手がたっぷりお金を出せばいいのです。 でもそれでは皆さんの顔がないでしょうね。 とりまとめ(交渉)はお二人ですか。親御さん同士ですか。 まず、やる、やらない、どの程度でやるをはっきり決めないといけませんね。

hasihasi99
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ある程度は自分で頑張って、 足りない分はお願いして借りるくらいならいいと思うんですが。 まるまるだしてもらえる気でいるから口を出さずにはいられませんでした。 取りまとめ役は、本人同士で、 弟は、親に、お金をだしてくださいとも言わずに、見積もりがでたら、 お願いをしに行くと言っている始末です。 貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

たしかにお金がないのに披露宴ができるかって 話ですが、新婦側とすれば娘の晴れ舞台は見たいと 思う親心もわかります。 いざとなれば、銀行で借金してでもすればいいと 思いますし、もし新婦ご両親がお金を工面して くれるとおっしゃるならば、後からでも返済すれば いいと思います。

hasihasi99
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私も式はしてほしいとは 思います。 自分で銀行にお金を借りるくらいの 気持があってくれたらいいんですが なんだか、あまいんですよね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。