• ベストアンサー

外資系の会社での首切りの件

外資系の会社で、後日事業統合の可能性がある場合、従業員の立場は どうなるのでしょうか?人員整理の可能性がある場合いきなりクビとか ありですか? 何か法律がありそうな気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

30日前に予告するか、1か月分の解雇予告手当てが支払われます。

ketyappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくかんがえます。

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.2

アメリカであれば、本当に、「明日から来なくていいから」と言われて、社員が荷物をまとめて出て行くまで、横で監視してます。 日本では、有給消化と最低限の法令順守である1か月前通知しかありません。 ただし、ここで社員がごねると、パッケージと称して割り増し退職金が出ることがあります。

ketyappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくかんがえます。外資か・・・