• 締切済み

どんなパソコンを購入したら良いのでしょうか?

初歩的な質問ですみません 実家に長期に帰ることになり、それに伴い、パソコンを購入する ことを検討しています 実家は 古い家で 光とかADSLとか そういうものは、一切加入していません ずっと住むわけではないので、 わざわざ そういう工事をしたくなく・・ 一日、結構な時間、ネットに繋ぐことになるので、電話線に直接繋ぐのは 無理です(電話代も高額になるでしょうし・・) うまく、説明出来ないのですが・・ ノート型パソコンを買ったとして、このパソコンだけで、インターネットに繋ぐ方法はないのでしょうか? たまに、外でネットに繋いでいる人がいますよね? 空港とかでは、無線LAN とかで、飛ばしたり出来るのでしょうが・・そうではない場所での 場合です。 また 何が必要なのでしょうか? ちなみに、田舎なので、携帯はつながりますが、ウェルコムは 繋がりません どなたか わかりやすく 教えて下さると助かります

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.6

ウィルコムがつながない場所だと携帯電話を使ったデータ通信しかありません。ただし、これは非常に料金が高いので月額使用量が10万円を超えて借金だらけになる人もいます。ちなみに、パケット定額などのプランに入っていてもパソコンとつないでデータ通信をする場合には適用外なので定額にはなりません。 下記に各携帯キャリアの最もパケット料金が安いプランで1万円で送受信できるデータ量を計算して載せておきます。1パケットは128B、通信状況によるデータの再送信は無いものとします。ちなみに、通信可能なデータ量は受信だけじゃなくて送信分も含めたものです。 ・ドコモ 通信速度:受信最大3.6Mbps/送信最大384Kbps プラン名:データプランLLパケットプラス パケット料金:0.012円 通信可能なデータ量:10000÷0.012×128≒106666624B≒101.72MB ・au 通信速度:受信最大144Kbps/送信最大64Kbps プラン名:PacketOneスーパーパック パケット料金:0.04円 通信可能なデータ量:10000÷0.04×128=32000000≒30.51MB ・SoftBank 通信速度:受信最大384Kbps/送信最大64Kbps プラン名:パケット90(ブループラン) パケット料金:0.015円 通信可能なデータ量:10000÷0.015×128≒85333248≒81.38MB ちなみに、yahooのページを開くだけで500パケット、料金にすればドコモ6円、auが20円、SoftBankが7.5円です。実際はデータの損失があるのでもっとかかりますけど。 >一日、結構な時間、ネットに繋ぐことになるので、電話線に直接繋ぐのは 無理です(電話代も高額になるでしょうし・・) ウィルコムの定額通信が使えないのならネットは我慢するべきです。携帯でのデータ通信はネットを長い時間使う人は絶対にやってはいけません。1週間ぐらいで4~5万円を軽く超える料金が発生してもおかしくないです。今のところ携帯会社のデータ通信には定額プランが無いので最終的な請求額が1ヶ月で10万円越えは確実ですよ。 あと、一応言っておきますけどNo.3の方が紹介しているプランはパソコンにつないでのデータ通信は定額に含まれていません。ご注意を。

koharusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ウィルコムの定額通信が使えないのならネットは我慢するべきです そうですか・・調べたら、アンテナが500メートル以内にはないんですよね。750メートルくらいの場所にしか。 考えてみます

• minollinn
回答No.5

何もしないということなら携帯電話利用しかありません 携帯電話回線での接続は料金、速度などはお使いの携帯会社のHPなどで確認してみてください。 携帯とPCをつなぐUSBケーブルが必要です。 公共の無線LANも無いワケですし・・ ADSLが開通しているならADSL回線の変更が1番安上がりかと思いますが、未だに田舎ではADSLが開通していない場所も多いですので確認してみてはどうでしょう、NTTのHPで電話番号を入れるだけで開通してるかどうか分かります。 PCはUSB・LAN端子付きなら何でもOKですし、今時のPCならほぼ付いています。 アナログ回線に繋ぐならアナログモデムが必要です、以前はほとんどのPCに内蔵、付属していましたが今は使わないので付属しないのがほとんどですのでノートPCならPCカード型モデムを購入します。 アナログ回線だとネット中は電話が使えないので不便ですし、ご指摘の通り電話料金がかかりすぎますので電話料金の各種割引サービスなどの利用が必要ですが、何と言っても今時のネットでアナログ回線は遅すぎてまともに見れません、気長に見るなら別ですが、せいぜいがメール程度です。 光は開通していれば選択肢ですがADSLより料金が高いです。 ISDN回線という手もありますが、アナログモデムとほとんど同じような速度ですから・・ となると、ADSLが1番です、電話と通信が同時使用できますし新規電話線工事もなく、モデム、スプリッタを繋ぐだけですから簡単です。 ADSLが開通していなければ携帯しかないと思います。

koharusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます 携帯しかないのですね。 検討してみます

• taikon3
回答No.4

ADSL接続を申し込んでください。 ふつーの電話回線の先にアダプタ(ADSLモデム)というのを付けるだけです。 電話回線を使いますが、インターネット接続は別なので、料金は一定です。 接続する機器は、レンタルできますので、安いコースだと月々2000円ほどで、つなぎっぱなしにできますよ、回線の速度とか値段の事を考えるとこれが一番安いですよ。 http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/

koharusora
質問者

お礼

回答ありがとうございま ADSL接続を申し込むのが一番なのですね 検討してみます

• kawais070
回答No.3

パソコンにこだわらなければ、ソフトバンクの スマートフォンという選択肢もありますね。 料金は、月に7000円くらいかな? ブループランにパケット定額Bizというオプションを付ければ 定額料金ですよ。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070201_sbm/ それ以外では、残念ですが、アナログモデムで短時間に 済ますか、ISDN等の工事を検討してください。

koharusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少し 考えてみます

noname#150436
noname#150436
回答No.2

通常は無線の場合はプロバイだとの契約が必要です ノートは大抵無線LANが内蔵されてるのでそれで十分ですがアクセスポイントが必要になります また、手軽に出来るわけではなくセキュリティなどの設定が少し面倒で初心者にはおすすめできません ノート単体で使用できる回線としてはこういうのがあります ADSLよりも遅いですが、一応常時接続可能です ただし、料金は割高で常時接続だと5000円ほどかかります http://emobile.jp/

koharusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます 検討してみます

• wolf03
回答No.1

外でやっている人は携帯、PHS、ホットスポットのいずれかでしょう。 ADSL等の工事をしない、PHSが駄目なら携帯でつなぐ以外有りません。 使用中キャリアの料金プランやサービスの有無などを調べてみてください。

koharusora
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。