• ベストアンサー

ADSL同時加入でパソコンの値段を割引

よくADSL新規加入でパソコンの値段を割り引きます、とかってやってますよね。 その場合、パソコンの値段から値引きしてるので開通前にADSLの申し込みをキャンセルするって事はないようにお願いします。って言われるのですが、実際にキャンセルしたらどうなるのでしょう? また、ADSLは電話線の状態、電話線を利用したサービスの有無などで追加工事が発生してしまうことがあります。とも言われるのですが、その追加工事費用がいくらになるのかは、申し込む段階では分からないとのことでした。 追加工事がいくらになるのか分からないのに、パソコンの値引きしたからもうキャンセルはできません、っていうのはちょっとおかしいんじゃないかと感じたもので・・・ ネットがそんなに重要じゃない人にとっては、同時加入の値引きより、追加工事とか、ネットの初期費用の合計が高くなっちゃったら意味ないでしょうし。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koozou
回答No.2

新規契約1件でいくらっていう プロバイダから販売店へのバックがあるので その分、値引きにまわしてるんだと思います。 キャンセルされちゃうと、プロバイダからお金が入ってこないので 申し込みのキャンセルをできないようにしてるんじゃないですか。 ADSLの工事はどこまで工事するかによって金額が変わってきます。 電話回線が宅内にすでに配線してあって、 NTTの基地局での作業だけなら 追加の工事費用はかからないと思いますが、 新規に配線工事してってなると いくらか追加費用が発生するんじゃないでしょうか。 それに工事するのはNTTなので プロバイダや販売店にはわからないから答えようがないんです。

mogdog
質問者

お礼

なるほどです。 結局NTTから調査が入らないと正確な工事の費用は分からないってことですね。 いくらかかるか分からないのにキャンセルできないっていうのはちょっとひっかかりますが、現状の仕組みでは仕方がないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

>ネットがそんなに重要じゃない人 そういう人は同時加入の値引きには目もくれないと思うんですが… 結局毎月のネット利用料は発生するわけですし、それならむしろ電話会社の直収サービス(KDDIのメタルプラスネットとか)の方が長期的には低コストで済みます。 初期費用とかのコスト意識に敏感な人がその辺りのチェックを怠るとも思いにくいです。 話を戻して「キャンセルしたら…」のくだりですが、おそらく事業者側でキャンセルを拒否できる特約が付いていると思います。早期解約についても何らかの制限があるでしょう。その辺りは契約上の問題ですから状況次第ということになろうかと思います。

mogdog
質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ、ADSL同時加入の割り引き使って、2ヶ月位したら解約しちゃえばいいんだよ、って言ってた友人がいたもので。