• 締切済み

パソコンを買ってネットを見られるまで

実家から出て一人暮らしをすることになり新たにパソコンを買おうと思うのですが、買ってからどうやってネットに繋げるのかわかりません。 実家は光の工事をしてますが、借りた部屋に工事してまで光を引くのはコスト的に難しそうです(結構かかりますよね)。 不動産やさんには「それならCATVのある物件がいいですね」と言われたのですがCATVも実家にないのでわかりません。テレビのコードをパソコンのコードに差し替えるのですか?? ここを検索してたらADSLと言った単語も頻出してましたが…?? 一人暮らしをされてる方はどうやって楽しんでいらっしゃいますか。 CATVも光も導入してない物件ではインターネットに接続できないのでしょうか? 機械に疎く無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#84824
noname#84824
回答No.5

ADSLはNTT局内の工事となります 室内は電話のソケットがあればADSLモデムという機械をパソコンとソケットの間につなぐことになります モデムはレンタル又は 購入になります 

soranonamae
質問者

お礼

osasimiさん、再度の回答ありがとうございます。 電話線をさすところが壁についていれば、ADSLモデムというのを中継することでインターネットに繋ぐ環境ができるのですね。 電話のソケットはどこの部屋でもついてるでしょうから、CATVやすでに工事が済んでる部屋に固執しなくても、どの物件でも大丈夫という解釈でいいんですよね。 それなら安心しました。 回答を下さった皆様ありがとうございました! すべて参考にさせていただきます!

noname#84824
noname#84824
回答No.4

一般的にはADSLが多く使われてると思います 光よりも大分速度は遅くなってしまいますが仕方ないです 料金も安価で電話のソケットに差し込んで使うようになります パソコンを買うときに相談して申し込めばいいですよ

soranonamae
質問者

お礼

一般的にはADSLなんですね。 回答ありがとうございます! すみません、『電話のソケットに差し込んで』ということは特に工事はいらないのですか? アドバイス通り実際にパソコンを購入するときに相談してみますが、よろしければ再度のご回答をお願いします…。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

光ファイバーも、工事費無料キャンペーンなどがある場合もあります。 無くても1万数千円です。 ただし、大家の許可が必要です。 ADSLは電話線があればできます。 電話線に電話とインターネットのデータを同時に流す技術です。 固定電話加入権のある無しは関係ありません。無い人用のプランもあります。 ただ、どちらもサービス圏内の話で、光が敷設されていない地域で光を引くのは無理ですし、 ADSLも、営業地域内であっても回線調査しないとできるかどうかわかりません。 空き回線が無ければできません。 一番いいのは、住む場所の近くの大型家電店に行けばインターネットの営業してますから、そこでどの地域に何があるか(どんなサービスがあるか)聞くのが一番速いです。 地域性が大きいので、何がベストかは質問では答えられません。 私はADSLにしようと思いましたが、その地域は不可の地域だったので、光ファイバーを引きました。 工事費はキャンペーン中でタダでした。

soranonamae
質問者

お礼

光が出始めた頃は工事費無料キャンペーンも多くやってましたが、今もやってるかもしれないですね。 思いつきませんでした、調べてみます。 ADSLはよく耳にする単語ですが、いろいろ条件があるのですね。わかりやすい解説ありがとうございます! >一番いいのは、住む場所の近くの大型家電店に行けばインターネットの営業してますから、そこでどの地域に何があるか(どんなサービスがあるか)聞くのが一番速いです。 ぜひ参考にさせていただきたいです。 ただ、ヨドバシやビッグのような大手はない地域みたいです…“まちのでんきやさん”みたいな小さなお店でもいいのでしょうか?

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.2

CATV自体を見たいのでしたらそれもありですが、一般的にCATVは値段が高くて速度が遅いです CATVではなく「Bフレッツのマンションタイプ」が導入された物件は無いか不動産屋に確認してみてはどうでしょうか ADSLなら大体の引っ越し先(○○市×丁目位まで)がわかれば申込なら116番で接続可能かどの位速度がでそうか確認できるかと思います (ADSLの場合NTTの収容局から距離があると速度が遅くなります)   また、量販店や電気街等でPC購入時にネット回線の契約を申し込むと○万円引きというのもやってますので その場で色々聞いてみても良いかと思います

soranonamae
質問者

お礼

CATVのチャンネル自体は特に必要ないです。 一般的に値段が高くて速度遅いんですね。知りませんでした! 物件を探す上でそのような条件も提示してるのですが…家賃の予算を超える部屋が多いです。 でも根気強く探してみますね。 >また、量販店や電気街等でPC購入時にネット回線の契約を申し込むと○万円引きというのもやってます いろいろ教えてくださってありがとうございました!

  • yamoa
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

借部屋にまったくインターネットに接続する環境が無い場合 無線LANという手もありますが 公衆無線LANポイントが近くに無い場合 無駄金なので やめた方がいいです。 でCATVですが 以下のページが参考になるかと。 http://www.e-catv.ne.jp/internet/construction.html

soranonamae
質問者

お礼

無線LANはやめたほうがいいのですね。 CATVの仕組みはなんとなくわかりましたが、何もない部屋だとやはり工事が必要なんですね。 ネットが見られればいいのであってチャンネルはいらないのですが、そういうわけにはいかないですよね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのネット環境

    光回線が導入されてない物件なのですが 工事不要でネットを始めるにはADSL回線を使うことになるのでしょうか? 利用料金ですが、光よりADSLでプロバイダと契約する方がだいぶ安くなりますか? あまり変わらないようならキャンペーンもあるし、大家の工事の許可を取って光回線を引くことも考えてます。

  • 一人暮らしでネットを使いたい

    一人暮らし直後にネットを直ぐ使いたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 どういう手続や工事が必要なんでしょうか。 一人暮らしを始める前にしておくべき手続き(?)なんかもありますでしょうか。 今(実家)は固定電話の電話回線(千円のADSL)を使っています。 光回線にする余裕はないです。工事費に2万円以上かかるそうなので。 どなたか詳しく教えて下さい。 幾らお金が掛かるかも教えていただければ幸いです。

  • 新しく買ったパソコンをネットに繋げるには?

    パソコンを新しく買いかえました。 ADSL→光にするのにある程度日にちがかかるとのことで 取り合えずADSLのまま古いPCを外して新しいPCに繋げたいのですが ただ単純に線をつなげるだけでネットに繋がるのでしょうか? ソニーバイオのデスクトップ→Fujitsuデスクトップです。 難しい設定はありますか? 無知ですみません。 新しいPCはまだダンボールに入ったままです。

  • 賃貸アパートで光、ケーブルのネットは可能ですか?

    現在賃貸アパートで1人暮らし中です。 インターネットをしたく、ヤフーの電話回線なしのADSLを申し込んだのですが、NTTの回線に空きがないとのことで不可能との返事がきました。 大家さんからは、部屋に穴を開ける工事をしなけっれば、光などの使用は可能といわれたのですが、光やケーブルなどの工事はどんなものになるのでしょうか? ADSLが無理で、光もケーブルも無理だとすると、残った方法はエッジなどになるんでしょうか? 実家ではケーブルでネットにつないでいたので、他のプロバイダのことがあまり詳しくありません。 アドバイスお願いいたします

  • インターネット 光について

    インターネット光について質問させて下さい。 今度、光対応の物件に引っ越し予定なので、インターネットを光にしようと思っていますが、よくわからないので質問させて下さい。 物件自体が光対応であっても、初期工事費用は必要なのでしょうか?今までは電話回線なしのADSLで、工事費を2000円弱はらいましたが、光だと2万円くらいかかる様なので・・・。物件が光対応でも非対応でも工事費はかかってしまうのでしょうか? 無知ですみませんが、詳しい方、教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

  • パソコン2台の設置と配線について

    パソコンを新しく買い替えました! 今まで使っていたパソコンは母に譲り、 新宅に新しく購入したパソコンを、1台 別宅に今まで使っていたパソコンを1台 計2台所有する予定です。 新宅と別宅では渡り廊下で行き来することができるようになっていますが、 新宅から別宅まで20~30mは離れています! 今までADSLだったのでパソコン購入時に光と光でんわに加入し、 光の工事が今月末に予定しています! そこで教えて頂きたいのですが、光のルーター?光の機械?(よくわかってません・・・ごめんなさい・・・)を新宅の壁につける予定でいます、 新宅では無線でパソコンを使用したく、(配線がない方が楽なので) 別宅では新宅の壁に付く光の機械?からLANケーブルを伸ばし、別宅パソコンにつなぐって言うことをしたいのですが、 そんなことはできるんでしょうか? 家の構造上、新宅→別宅は無線が飛ばないため飛んでもうまく受信できない構造です。 光の工事を申し込む時にLANケーブルでつなぐならLAN用の機械をたのまないといけない、無線なら無線用の機械を用意して工事しないといけないと言われました、 2台所有の時ってどちらかに統一しないといけないんでしょうか、そうなると無線だと別宅がきびしくなるのでLANで2つつなぐことになるんですか? よくわからなかったので、光工事受付の時にLANケーブルでつなぐ用の機械で工事をお願いしちゃってあります・・・どなたか私みたいな経験者の方いらっしゃいますか? パソコン初心者なもので、光の機械がルーターと呼ばれるものかなんなのかもわかりません・・・(:_;) 無線にしたら私は自分でなにか用意する機械などを購入する必要がありますか? そもそもルーターとは・・・なんですか?(:_;) どなたかわかりやすく教えて下さい? 回答よろしくお願いします(:_;)

  • ネットの接続方法を教えてください

    一度質問させて頂きましたが、説明不足だったみたいで...。一人暮らしを始めますが、電話は携帯を使おうと考えています。ただパソコンは使いたいのでネットを利用するために自分でも接続方法を調べてみました。・携帯やピッチで接続 ・電話加入権+ADSLを導入する ・ADSLだけ加入する(←これも可能らしい)といった情報は入ってきたのですが、何せ来春から新社会人なので、とにかく安い方法を知りたいのです。パソコン云々に関して全く無知なので、どんな回答でも助けていただければ有難いです。お願いします。

  • より早く、安くネットにつなぎたい

    実家でCATVでネットにつないでいました。 春から一人暮らしをする地域に常時接続できるCATVがあるものの、旧式のマンションのため CATV加入工事のために全住人に許可をとらなくてはならず、早くて安い方法で ネットにつなげる方法を探しています。 ちなみに、電話は加入権利がありません。 日常生活は携帯電話で十分なので、できれば電話の権利は新しく買わなくて すむ方法を教えてください。 ちなみにマシンはMACです。

  • ISDNからADSL8Mへの変更を検討中です(So-net)。

    こんにちは。 私は現在「フレッツISDN」を利用しており、「ADSL8M」への変更を検討している者です。 プロバイダーは変更せず、「So-netADSL」(アッカ)で検討中です。 さて、いろいろと質問させてください。 1)ADSL導入に際し必要な機器等教えてください。 So-netでは「モデム(ルータタイプ)」がレンタルされるのですが、私は無線でつなぎたいと思っています。 (電話とパソコンが離れている位置にあるため。現在も無線でつないでいます。) アッカは「推奨」もしくは「指定」の市販モデムがあるのだそうですが、ワイヤレス対応ではないようです。無線でつなぎたい場合、どうすればよいのでしょうか? 2)初期導入費用を教えてください。 So-netHPで拝見はしたのですが、ISDNからADSLに戻す場合の工事費などがわかりませんでした。もしだいたいの金額をご存知の方がいらっしゃったら、その工事費を含めた初期費用をおおよその範囲でお教えください。 3)ADSLの申込後、どのくらいで利用可能なのでしょうか? 地域や工事の内容にもよるのでしょうが、だいたいの範囲でお教えください。また、ネットがつなげない時期(ISDN→ADSL工事などで)が出てくるのでしょうか。 4)このパソコンでADSL導入は可能でしょうか? 4年ほど前に購入したパソコンなのですが、ADSL導入に支障はありますか。 導入に際し、HDDは容量が多い方がいいですか。どのくらい必要かがありましたらお教えください。 ADSLに関しては全くの無知で、パソコンに関してもあまり明るくないので、できましたら易しめの言葉でご説明いただければうれしいです。 もし他に必要な情報があれば、補足をさせていただきますのでお申し付けください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マンション光の導入

    マンション光の導入  最近、入居したばかりの賃貸マンションです。インターネット対応と書いてありましたが、光もCATVも入っていません。  この場合、ADSLで契約するしかないと思いますが、これまで契約していた光に比べて内容、速度も劣る上、固定電話は必要ないので料金も割高です。  世帯数は30、築年数も古くありませんし常に満室物件です。近隣のマンションやアパートは、ほとんど光導入済みのようです。NTTに管理会社との交渉をお願いしてみようかと思っていますが、今の時代に未だ光を導入していないのは、オーナー側に多額の工事費がかかるなど何らかの不利な条件があるのでしょうか?  光導入交渉に詳しい関係者の方や経験者の方にご回答をいただきたいです。  よろしくお願いします。