• 締切済み

パソコンを買ってネットを見られるまで

実家から出て一人暮らしをすることになり新たにパソコンを買おうと思うのですが、買ってからどうやってネットに繋げるのかわかりません。 実家は光の工事をしてますが、借りた部屋に工事してまで光を引くのはコスト的に難しそうです(結構かかりますよね)。 不動産やさんには「それならCATVのある物件がいいですね」と言われたのですがCATVも実家にないのでわかりません。テレビのコードをパソコンのコードに差し替えるのですか?? ここを検索してたらADSLと言った単語も頻出してましたが…?? 一人暮らしをされてる方はどうやって楽しんでいらっしゃいますか。 CATVも光も導入してない物件ではインターネットに接続できないのでしょうか? 機械に疎く無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#84824
回答No.5

ADSLはNTT局内の工事となります 室内は電話のソケットがあればADSLモデムという機械をパソコンとソケットの間につなぐことになります モデムはレンタル又は 購入になります 

soranonamae
質問者

お礼

osasimiさん、再度の回答ありがとうございます。 電話線をさすところが壁についていれば、ADSLモデムというのを中継することでインターネットに繋ぐ環境ができるのですね。 電話のソケットはどこの部屋でもついてるでしょうから、CATVやすでに工事が済んでる部屋に固執しなくても、どの物件でも大丈夫という解釈でいいんですよね。 それなら安心しました。 回答を下さった皆様ありがとうございました! すべて参考にさせていただきます!

回答No.4

一般的にはADSLが多く使われてると思います 光よりも大分速度は遅くなってしまいますが仕方ないです 料金も安価で電話のソケットに差し込んで使うようになります パソコンを買うときに相談して申し込めばいいですよ

soranonamae
質問者

お礼

一般的にはADSLなんですね。 回答ありがとうございます! すみません、『電話のソケットに差し込んで』ということは特に工事はいらないのですか? アドバイス通り実際にパソコンを購入するときに相談してみますが、よろしければ再度のご回答をお願いします…。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

光ファイバーも、工事費無料キャンペーンなどがある場合もあります。 無くても1万数千円です。 ただし、大家の許可が必要です。 ADSLは電話線があればできます。 電話線に電話とインターネットのデータを同時に流す技術です。 固定電話加入権のある無しは関係ありません。無い人用のプランもあります。 ただ、どちらもサービス圏内の話で、光が敷設されていない地域で光を引くのは無理ですし、 ADSLも、営業地域内であっても回線調査しないとできるかどうかわかりません。 空き回線が無ければできません。 一番いいのは、住む場所の近くの大型家電店に行けばインターネットの営業してますから、そこでどの地域に何があるか(どんなサービスがあるか)聞くのが一番速いです。 地域性が大きいので、何がベストかは質問では答えられません。 私はADSLにしようと思いましたが、その地域は不可の地域だったので、光ファイバーを引きました。 工事費はキャンペーン中でタダでした。

soranonamae
質問者

お礼

光が出始めた頃は工事費無料キャンペーンも多くやってましたが、今もやってるかもしれないですね。 思いつきませんでした、調べてみます。 ADSLはよく耳にする単語ですが、いろいろ条件があるのですね。わかりやすい解説ありがとうございます! >一番いいのは、住む場所の近くの大型家電店に行けばインターネットの営業してますから、そこでどの地域に何があるか(どんなサービスがあるか)聞くのが一番速いです。 ぜひ参考にさせていただきたいです。 ただ、ヨドバシやビッグのような大手はない地域みたいです…“まちのでんきやさん”みたいな小さなお店でもいいのでしょうか?

• delphian4
回答No.2

CATV自体を見たいのでしたらそれもありですが、一般的にCATVは値段が高くて速度が遅いです CATVではなく「Bフレッツのマンションタイプ」が導入された物件は無いか不動産屋に確認してみてはどうでしょうか ADSLなら大体の引っ越し先(○○市×丁目位まで)がわかれば申込なら116番で接続可能かどの位速度がでそうか確認できるかと思います (ADSLの場合NTTの収容局から距離があると速度が遅くなります)   また、量販店や電気街等でPC購入時にネット回線の契約を申し込むと○万円引きというのもやってますので その場で色々聞いてみても良いかと思います

soranonamae
質問者

お礼

CATVのチャンネル自体は特に必要ないです。 一般的に値段が高くて速度遅いんですね。知りませんでした! 物件を探す上でそのような条件も提示してるのですが…家賃の予算を超える部屋が多いです。 でも根気強く探してみますね。 >また、量販店や電気街等でPC購入時にネット回線の契約を申し込むと○万円引きというのもやってます いろいろ教えてくださってありがとうございました!

• yamoa
回答No.1

借部屋にまったくインターネットに接続する環境が無い場合 無線LANという手もありますが 公衆無線LANポイントが近くに無い場合 無駄金なので やめた方がいいです。 でCATVですが 以下のページが参考になるかと。 http://www.e-catv.ne.jp/internet/construction.html

soranonamae
質問者

お礼

無線LANはやめたほうがいいのですね。 CATVの仕組みはなんとなくわかりましたが、何もない部屋だとやはり工事が必要なんですね。 ネットが見られればいいのであってチャンネルはいらないのですが、そういうわけにはいかないですよね…。 ありがとうございました!