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日本の中等教育ではなぜ殆ど全ての生徒が英語しか習わないのか?

butthenの回答

  • butthen
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

機会を学校で提供しなくても、本気で勉強したい人は勉強することはできる。 それに財政面等考えても、中、韓、ほかの言語を教える人員を各学校に配置するのは無理でしょう。国全体で無理して人員を増やしても、まともな教育はできないと思います。 英語が得意でなかったから別の言語を、なんて人はどれも中途半端になるだけでしょう。本当に勉強しようと思う人もいるとは思うけど。 中国人韓国人と接する機会が多いとはいえ、国際的に活動している人ならば、英語が話せる確立は高いです。日本にかかわろうとする中国人韓国人は日本語が話せる人が多いし。 >ドイツ人とフランス人が会話する時、英語を仲介言語にすることは比較的少ないかと その実際は存じませんが、そうだとしてもそれと日本とは何の関係もなくそうゆうたとえに意味はない。ネイティブじゃない同士で話す英語には問題もあるでしょうが、それぞれが高いレベルに到達すれば大丈夫でしょう。 一学校の試みとして中国語を教えてみるとかは面白いかもしれませんが 全体として、英語教育を削って切り替えるとかは現実的にはありえない。それよりまず、量や時間ではなく充実した、まともな英語教育を考えることのほうが大事かと。別にいいじゃないですか。アメリカ中心とか言わず、共通語として捉えれば。と思いますけどね。ほかを勉強したければすればいいし、大学からでも遅くない。

noname#47281
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >機会を学校で提供しなくても、本気で勉強したい人は勉強することはできる。 でも敷居が高すぎるのでは? >それに財政面等考えても、中、韓、ほかの言語を教える人員を各学校に配置するのは無理でしょう。 #2さんの補足でも書いたように全国の学校で英語以外の外国語の教育を一斉に実施する必要はありません。出来るところから徐々に増やせいていけばいいだけのことです。 >英語が得意でなかったから別の言語を、なんて人はどれも中途半端になるだけでしょう。 これも端的に言えば、国語の苦手人は最初から英語なんか勉強する必要はないんですよ。これも#3さんのお礼でも書いたように英語が苦手な人は英語Iで英語は終わりにして、その代わり意欲のある人には他の外国語学習のチャンスを与えるのです。また、合理的に教えるには英語も含めて習熟度別学習も視野に入れる必要があるので、これをどう考えるかです。 >その実際は存じませんが、そうだとしてもそれと日本とは何の関係もなくそうゆうたとえに意味はない。 いや、これを日本と中国に置き換えてみて下さい。フランス人とドイツ人が英語を仲介言語にしても、それぞれ共通の文化を持っているからまだいいんです。でも日本人と中国人では英語を仲介言語にすることも多いのではないでしょうか?折角漢字や漢語を共有しているのに 英語を仲介言語にすると、「四面楚歌」とか「温故知新」という四字熟語も使えないし、お互いに紹介する時、漢字を英語で説明するのは難しいですよ。ノギヘンとかシンニョウとかどう説明します? 特に、固有名詞でてこずります。例えば中国人からしてみれば「大阪」は知っているのにOsakaってどこよ?ってなことになります。 >全体として、英語教育を削って切り替えるとかは現実的にはありえない。それよりまず、量や時間ではなく充実した、まともな英語教育を考えることのほうが大事かと。 これも#3さんのお礼で書いたんですが、私の案では中学での英語週3コマは昔の週4コマに戻すべきだと思います。更には英語教育を小学5年生から開始し、仮定法や分詞構文など、高校で習う単元も中学のうちに終わしておきます。こんなのは現在でも中学生にやたら難しい用語を使うから却って不合理なだけで、教え方を変えればそんなに難しいことだとは思いません。(私は文法と訳読を中心とした学習を通すなら、英語よりも先に中国語を学習した方が効率がいいと思いますけどね。中国語は日本語と英語の中間のような感じで屈折語でも膠着語でもないし、英語よりは文法も簡単ですので取り付きやすいかと思います。そう言えば、昔の英学者は漢文の素養がある人が多かったので、外国語を分析して解読することに慣れていました。) そうすれば、高校の英語も少し余裕が出来るのではないでしょうか? そして、高校の英語ももっと実用的な英語を目指し、あまりにも高度な部分こそ大学に回してもいいと思います。それから、国語の漢文を削り、社会科や理科も科目を再編すれば、いくらでも枠は作れます。 >アメリカ中心とか言わず、共通語として捉えれば。と思いますけどね。 ですから、あくまで第1外国語は英語です。ただ、高校で第2外国語の教育が普及するのも悪くないと思うんですが。 >ほかを勉強したければすればいいし、大学からでも遅くない。 いや、大学からでは遅いと思います。私は高校で始めるのがベストだと思います。英語にしても中学生に文法用語を詰め込んだところで脱落者を多く出していますよね。さっき書いたこととも関係あるんですが、 今のような英語の教え方は中学生には早いと思います。でも、第2外国語を高校で始めるのなら 文法用語や構文の理屈もかなり理解しやすくなるのではないかと思います。

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