• ベストアンサー

植物は知っている!?

口を開けば人の文句ばかり言う知人がいます。 職場の人や店員さん、芸能人に至るまで~ 誰かが話題にのぼったり、目についたりすると 必ず文句や嫌味を言うのです。 地方出身者への蔑み ※だから地方の人間は嫌なんだよね~が、常套句。 (東京の下町生まれがかなり自慢らしい・・・) とにかく文句が多い彼女。 そんな彼女ですが、以外にも!?植物が好きで 部屋の中やベランダにはお花や観葉植物がいっぱい! でも、すぐ枯れちゃうんですよね。 風通りや日当たりもなかなか良い部屋で、手入れも ちゃんとしてるのにも関わらず枯れちゃう。。。 彼女曰く、どんな環境下でもやはり駄目だそう。 私、思うんですが、彼女の性格が関係あるのではないか なぁ~って。 波動とかよくわかんないけど、そういう悪い想念?を 発している人の元では、植物も育ちたくないかも。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8790
回答No.2

私の場合、水のあげすぎで植物を枯らしてしまいました。 彼女も手入れのし過ぎ?で枯らしてしまっているのかも。 でも、人の悪口ばかり言う人って必ず自分に返ってくる(ばちが当たる)って 言いますよね。私の職場にもいますよ、愚痴、悪口ばかりいう女性が。 その人の飼い犬は病気ばかりしています。 植物も動物も、もしかして本当に影響を受けるのかもしれないですね。 少なくとも私達はそういう人間になりたくないですね。

ilmox
質問者

お礼

>彼女も手入れのし過ぎ?で枯らしてしまっているのかも 本人も最初はそう思っていたそうです。 だから購入する際は、店の人から手入れの方法を 教えてもらい、それを実行。でもやはり駄目。 磁場とかの関係も疑ったそうですが、そうでもない。 同じ日の同じ時間に同じ店で買った花が、一方の家では 2日経ってもきれいに咲き誇っているのに、彼女の家の 花は枯れていた!!というエピソードもあります。 やっぱり影響があるのかも知れませんね。 ほんとうに。お互いそういう人間にはなりたくないですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231890
noname#231890
回答No.3

こんにちは。 「言霊」ってご存じですか? 言葉のもっている不思議な力です。 これは迷信ではありません。 良くない言葉を発していると、植物はもちろんですが、やるなすこと、だめになってしまいます。 では、良くするにはどうすればよいか。 良いことを想い、良い言葉を発することです。 明るい言葉の霊力が、植物の生育を良くするのです。

ilmox
質問者

お礼

『言霊』 聞いたことあります!! でも、ほんと、不思議ですね~ やっぱり、あるんですよね~不思議な何か。 実は、彼女が私の部屋にある観葉植物の1つを狙ってる んですよ!! 結構、高かったし、それよりも何よりも、毎日、声を 掛けて、ペット同様、愛情をかけている植物なんです。 あげる相手が私同様、植物を長生き!?させてくれる人 なら譲ってもいいのですが、枯らし専門!?の彼女に あげるとなると・・・植物を処刑台に送るようなもの。 はぁ~どうしょう。。。 まぁ、とにかく、これからは今まで以上に優しい言葉を 植物達にかけてあげたいと思います。 ありがとうございました。

noname#190451
noname#190451
回答No.1

サボテンをプレゼントしてみましょう。 サボテンは人の心が分かるみたいですよ。 ちょっとやそっとじゃ枯れないし。 植物相手に優しい彼女なら、 しばらく暖かく見守ってやりましょうよ。

ilmox
質問者

お礼

サボテンですか~ プレゼントしてみたい気持ちもあるのですが。。。 彼女の事だから!?トゲに刺さったら文句を言われそう です。^^; ありがとうございました。