• ベストアンサー

生理痛、生理不順のツボってどこですか?

生理痛と生理不順に悩んでいます。 薬を飲むとある程度落ち着くのですが、 他に出来ることがあればいいなと思っています。 ツボのマッサージがいいらしいと聞いたのですが、 どこを、どんな風にマッサージすればいいのでしょう?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimkana
回答No.2

実家が鍼灸院で、私も生理痛があります。 日ごろから身体を冷やさない食べ物・飲み物をとるよう 心がけたほうが良いです。(温度のことだけでないので 漢方の本などを参照してみてください) 足ツボにつきましては、 生理中には控えるようにと注意書きがよくあります。 なので、日ごろから足をマッサージするローラーマッサージ機を 使ってほぐしておくとカンタンです。  生理痛がある間もやはり足をローラーにかけている間は 気持ちがいいことはいいのですが、 人によっては、急に量が増えるなどの 変調もあるらしいので様子をみながら行ってください。 足よりも即効性のある指圧器を見つけましたので お勧めします。 朝方冷や汗がでるほどの痛みに襲われたとき、 腰に当てて仰向けに寝てみると、 すーっと眠りにつけました。 そして、足マッサージ器をつかうよりも、 痛みを抑える効果が長続きしました。 大げさでなく驚きました。 こういうときは自分で気持ちのいいところがツボと 思ってよいと思います。 たぶん私が持っているのは、NH8型だと思います。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kaishou88/
ktsteavens
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• landy01
回答No.1

腰や足に、生理痛に効くツボがあります。 腰はひとりで押しにくい場所にありますけど 足のツボはご自分でも押せると思います。 ツボの場所と、ツボ押しグッズを 紹介しているページをみつけたので 参考URLに載せています。↓

参考URL:
http://http://xn--bdka5eb5834d8oyc.seesaa.net/article/54087130.html
ktsteavens
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。