• ベストアンサー

シリアルポートを増設したいのですが

こんにちは、シリアルポートを増設しようと思っています。 過去の質問を検索すると、iodateのRS-232C 2ポート拡張インターフェイスボードがヒットします。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/rsa-pci2/index.htm 他に検索するとAREAのボードSD-PCI9835-2SLがよくヒットしましたが 過去の質問には見当たりません。 http://www.area-powers.jp/product/pci/io/9835-2sl.html iodateが14800円に対し、AREAのボードは実売3000円から4000円です。 できれば安いほうがありがたいのですが、 比べても、素人なので何がどう違うのかまったく分かりません。 どこが違うのでしょうか? 使用目的は、サーマルプリンターを2台接続します。 特に使用目的上、問題がないのであればAREAのボードを購入しようと思っています。 ちなみにパソコンの説明には PCI: 2スロット(最大約200mm)となっていますので どちらもで接続できるということですよね。 119.91(W)×96.68(H)mm  iodate 120×63(mm)   AREA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

制御チップ等の違いとか、最大転送速度の違いはとか、FIFOバッファの有無だけど、SD-PCI9835-2SLにはFIFOに関しての記載がないなぁ・・・ まぁ、サーマルプリンタならどっちでも問題ないと思うけど。 >どちらもで接続できるということですよね。 寸法的には問題ないかと。 ただし、RSA-PCI2シリーズは5V専用ですので、PCIバスの形状には注意が必要。(3.3Vのバスには使用できません) http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/support/support_01/support01_03_03.html

sgmsgm
質問者

補足

ありがとうございます。 大きさだけあえばつけられると思っていたので、助かりました。 PCはDELLのVostro200ミニタワーです。 基盤はこんな形状でしたが、取り付け可能でしょうか。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/vos200/ja/mini_tower/om_ja/html/parts.htm#wp354607

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

http://www.compass-lab.com/STK_CAN/US232Cable.htm こういう類のは だめなのかな・・・

sgmsgm
質問者

お礼

今使っているPCでは、シリアルポートが1つ付いています。 1つのプリンターは変換ケーブルで繋いでいますが問題ないです。 ただもう1台は、変換ケーブルでは動作保証出来ないと書かれています。 確かに、うまく繋がりません。 デバイスマネージャーとかで、comポートの番号を変えたりすれば もしかしたら、変換ケーブルでもうまく認識するかもしれないですね。 一度試して見たいと思いますが、ケーブルを買うよりも ちゃんと増設した方が安定するのかなと思ったので。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲームポートのみの増設

    先日部屋の掃除をしておりましたらMicrosoftのコンバットフライトシミュレーターとサイドワインダーが出てきたので遊んでおります。 今現在余っていたサウンドブラスターのPCI版で初期のものを使っておりますが、 ハッキリ言ってオンボードの方が音がいいです。 そこで高価なサウンドボードも買う気がないのでもしゲームポートのみ増設出来る PCIバスの拡張ボードが有れば欲しいなぁと思い始めたのですが、 このような製品は存在しているのでしょうか?(過去にも) ゲームポート自体USBに引き継がれてしまっているので過去の遺物かもしれませんが、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみにUSBから変換するアダプターが有るようですが、当方の初期型 サイドワインダーには対応してないようです。

  • 拡張PCIボードについて

    パソコンを購入し、拡張PCIボードにCOMポートを増設したいと考えています。製品の仕様には「PCI Local Bus 2.2準拠 背面にブラケットを3つ使用」とありますが、知識が無くこの規格を満足するパソコンを見つけられません。アドバイスをお願いいたします。 尚、取り付けをしたいと考えているボードは「【SD-PCI9845-6S】 http://www.area-powers.jp/product/pci/io/9845-6s.html」です。

  • PCI expressスロットで使えますか?

    デスクトップPCの購入を検討しているのですが、そのPCにI・O DATAのRS-232C 4ポート拡張インターフェイスボードで”RSA-PCI2/P4”というのを接続したいのですが、このPCI基板は,新しいPCのマザーボードでついてきたPCI expressというバスにも接続可能でしょうか? どうぞ、ご教授頂きますようお願いいたします。 (RSA-PCI2/P4の仕様) http://www.iodata.jp/product/interface/rs232c/rsa-pci2p4/spec.htm

  • USB2.0ポート増設カードバス

    ノートパソコンを使っていますがUSB1.1です。 先日DVD焼こうとハードを買いましたが、非常に時間がかかります。 それでUSB2.0ポート増設カードバスを差し込んでみましたが、全然スピードが変わりません。 パソコンではUSB1.1なので8倍速以上にしないで下さいというダイアログ出ます。 もちろんDVDマシーンはUSB2.0対応です。 カードはこれですが↓ http://www.area-powers.jp/product/cardbus/usb2.0/pcmu201-a2-2.htm パソコンがUSB1.1なのでカード差し込んでも駄目なのでしょうか?

  • PCI接続パラレルポート拡張機の値段の違い

    専門のソフトウェアのライセンス(ドングル)にパラレルポートの拡張を検討しています。 どこで検索したところ\3,000~\7,000の製品が見つかりました。 価格が2倍以上も違うのですがこれらの違いはなんでしょうか? \3,000のでもソフトウェアが動けば速度が遅くても問題ないのですが…。 ちなみにPCはVista,省スペース型のロープロファイル接続(PCI)となっています。 <製品例> http://www.area-powers.jp/product/pci/io/8875-1pl.html http://www.rakuten.co.jp/computopia/436565/454912/454913/

  • エラーを起こしたソフトのエラーログをイベントビューアで特定したい。

    今朝、Windows XPマシンで動作させているサーバソフトでエラーが発生したようで、このサーバソフトで使っている COMポート拡張PCIボードのRSA-PCI2/P4ボードのCOMポートからの通信が全くできない状態に陥ってしまったようです。 http://www.iodata.jp/product/mobile/serial/rsa-pci2p4/ 以前からこの問題は1か月に1回起こるような状態だったのですが、原因が特定できていないので、今回は原因を調べてみたいと思っているのですが、 たとえば、イベントビューアでこのサーバソフトに関連するエラー履歴を特定するにはどのようにしたらよいのでしょうか。 このサーバソフトのPID(プロセスID)でイベントビューアのログを見つけることなどはできるのでしょうか?

  • パラレル増設しましたがBIOSの設定がわかりません

    卓上CNCフライスを動かすためパラレルを増設しました。 AREA 1PL IEEE1284プリンタポート増設PCIボード ロープロファイル対応 SD-PCI9805-1PL です。 EPPモードにしないと動かないそうなのですがBIOSの画面を捜してもでてこないです。 検索してもよくわからいです。当方の画面とはなんか違うような、、、という感じで。 BIOSはAMI2010です。 お詳しい方宜しくお願致します。

  • SD-U1SOUND-S4 について

    http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1sounds4.html ↑のサイトに>パソコンにサウンド機能が無い場合 と書いてありますがPCのマザーボードにサウンドカードとかない場合 USBだけでも音が出るようになるのでしょうか? また音量はPCI用サウンドカードと変わらないぐらいのボリュウムがでますか特に音質にこだわりはないです。

  • USB3.0をつけようと思ってます。

    PCI Expressボード SD-PEU3V-4 http://www.area-powers.jp/product/pcie/usb3/SD-PEU3V-4.html NEC Mate MY18AE-4 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200710/html/my18ae4.html パソコンにUSB3.0ポートを付けたいのですが、 初めてなのでいくつか質問させてください。 1.色々と調べたら給電コードが別途必要なことが書いてありましたが、 どういうのを手配すればよろしいのでしょうか?タイプを示していただけないでしょうか? 2.私のPCがGen1かGen2かがわかりません。 調べたのですが、Genというのもいまいちわかりませんでした。 なんだか接続部分の形状も違う気がするんですが・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • SerialATAからUltraATAへ変換コネクタ

    http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/idsa-w1.htm 上記製品ですが、マザーボードに直挿しするしか使う方法が 無いのでしょうか? マザーボードのプライマリーにUltraATAのHDD、セカンダリーに SerialATAのHDDをつなぐということはできないのでしょうか?