• 締切済み

USB2.0ポート増設カードバス

ノートパソコンを使っていますがUSB1.1です。 先日DVD焼こうとハードを買いましたが、非常に時間がかかります。 それでUSB2.0ポート増設カードバスを差し込んでみましたが、全然スピードが変わりません。 パソコンではUSB1.1なので8倍速以上にしないで下さいというダイアログ出ます。 もちろんDVDマシーンはUSB2.0対応です。 カードはこれですが↓ http://www.area-powers.jp/product/cardbus/usb2.0/pcmu201-a2-2.htm パソコンがUSB1.1なのでカード差し込んでも駄目なのでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>USB2.0ポート増設カードバスを差し込んでみましたが USB2.0ドライバをインストールしましたか?(XP Proの場合ドライバをダウンロード)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.mspx
drumsuko
質問者

補足

早々に有り難うございます。 私のパソコンはWindowsXPでSP3だと思いますので、本製品を取付ける事により、OSにて自動的にドライバをサポートしてくれるとのことでした。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ドライバーはあたっていますか? WIndows2000はSP4以上、WindowsXPはSP1以上なら標準ドライバーですけど、WindowsMe以下ではドライバーを入れないとUSB2.0にはなりませんよ。 またDVDドライブとケーブルはUSB2.0対応ですか?

drumsuko
質問者

補足

早々に有り難うございます。 ドライバーはOSから標準でインストールできました。 DVDドライブとケーブルはUSB2.0対応です。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

PCのスペックが低いのではないかと思います。USB1.1搭載 のPCということはかなりCPUも遅いのでは?。

drumsuko
質問者

補足

お返事有り難うございます。 3年程前のメビウスです。 CPUはAthionプロセッサ2000+ やはりパワー不足でしょうかね?

関連するQ&A

  • 増設USB2.0カードについて

    先日、バッファローの外付けDVD装置と外付けHD装置を購入しました。 私のパソコンは、USB1.1のせいか、DVDの8倍速で焼くとき、0.9倍速でしか焼きこみできません。(遅すぎて使い物にならない) そこで、私のPCには、PCカードスロットがついているので、増設USB2.0カードを購入すれば、8倍速で書き込みできるようになるのでしょうか。 増設USB2.0カードには、USBポートが2つのものと、4つのものがありますが、性能はおなじでしょうか。 心配なのは、増設したUSB2.0カードのUSBポートにDVD装置とHD装置を付けた場合、HD装置からDVD装置にDVDを焼く場合、8倍速でできるのでしょうか。 また、推奨の増設USB2.0カードがあれば、教えてください。

  • 増設USB2.0カード増設について(その2)

    USB2.0のポートが4つ付いた「増設USB2.0カード」を購入しました。 各ポートにHD装置とDVD装置を付けました。 HD装置からDVDーR(8倍速)を焼いたところ、 5倍速ぐらいのスピードでしか書き込みができませんでした。 このような状況で、DVDーR(16倍速)のメディアを使うと、書き込み速度は、上がるのでしょうか。 また、性能のよい「増設USB2.0カード」があれば、教えてください。

  • カードバスが使えないパソコンでUSB

    カードバスの使えないPCカードのスロットしかついていないノートパソコンを持っています。このパソコンで、USBを使うことはできないでしょうか? OSはWINDOWS98SEです。

  • メーカー不明USB2.0カードバスのドライバを紛失してしまいました。

    以前ヤフーオークションで購入したUSB2.0カードバスがあります。 PCMCIA CARDで、ノートパソコンで使っています。 年末の大掃除で付属のドライバのCDを捨ててしまい、インストールができません。 メーカーの情報などはなく、説明書や箱も英語だったと思います。 「USB2.0 CARDBUS CARD 4PORT (NEC)」 とステッカーが貼ってあります。 OSはxpですのでドライバのインストールが途中まで進むのですが、途中でCDを入れてくださいと表示されます。 CDがないのでキャンセルするとUSB2.0としては動かず、1.0の速度になります。 こういった場合、もう使用できないのでしょうか? また、メーカーなど知る方法ありましたらご教授ください。

  • 外付け書き込み対応DVDドライブの増設について

    I-O DATAのDVR-UN16RというDVD書き込み対応の外付けドライブを 購入しました。 ノートパソコンに接続しようとしたのですが、ノートパソコンの USBポートがUSB2.0に対応していないため0.9倍速という速度でしか 書き込みできませんでした。ですからUSB2.0カードバスタイプの 増設カードを購入してDVDドライブを増設しようと思うのですが、 このI-O DATAのDVDドライブには電源アダプターが付いていたのですが それでもやはりUSB2.0カードバスの方からも電気を供給しなければ ならないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • シリアルポートを増設したいのですが

    こんにちは、シリアルポートを増設しようと思っています。 過去の質問を検索すると、iodateのRS-232C 2ポート拡張インターフェイスボードがヒットします。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/rsa-pci2/index.htm 他に検索するとAREAのボードSD-PCI9835-2SLがよくヒットしましたが 過去の質問には見当たりません。 http://www.area-powers.jp/product/pci/io/9835-2sl.html iodateが14800円に対し、AREAのボードは実売3000円から4000円です。 できれば安いほうがありがたいのですが、 比べても、素人なので何がどう違うのかまったく分かりません。 どこが違うのでしょうか? 使用目的は、サーマルプリンターを2台接続します。 特に使用目的上、問題がないのであればAREAのボードを購入しようと思っています。 ちなみにパソコンの説明には PCI: 2スロット(最大約200mm)となっていますので どちらもで接続できるということですよね。 119.91(W)×96.68(H)mm  iodate 120×63(mm)   AREA

  • USBの増設

    VistaのパソコンでUSBポートの増設を考えているのですが、Express Card以外でUSBの増設ができるものってありますか?

  • USB(2.0)ポート増設について

    我が家のパソコン(NEC PC-VT800J6JD)はかなり古いのですが、まだ現役です(OSはXPに変更してます)。USB接続の外付けHDDを使っているのですが、ファイルの転送に時間がかかるので調べたところ、USBが1.1のせいではとの結論に達しました。 PCIスロットにUSBポートを増設しようと思ったのですが、すでにLANポートを増設するために空きスロットを使用済みです。そこで、使用していないFAX・モデムボードを外せばと思ったのですが、PCIではなくAC-linkインターフェース接続と仕様書に書かれています。 AC-linkにはPCIボードは挿せないですよね。 そこで質問ですが、PCカードアダプタによる増設以外で、増設する方法はないでしょうか。 (XPでは作動しないTVボードを外すという選択肢があることは理解していますが、やすいキャプチャボードがあれば付け替えたいとは思っています。また、もう買い換えでしょう。という選択肢も理解はしていますので。) 要は、USB1.1を2.0なみに働かせられれば増設の必要はないのですが。 できればゴールデンウィーク中に作業をしたいので、よい回答がくることを願ってます。

  • USBポート増設

    DELL VostroTM200 スリムタワー http://www.dell.com/downloads/jp/products/vostrodt/VosDesk_0914_2.pdf USB 2.0 High Speed×6(前面×2、背面×4) にもっと速いUSB2.0ポートを増設したいのですがPCIカードx2 PCI Expressx1x1 PCI Expressx16x1が追加出来ますこの場合どういった物が有りますか教えて下さい、また追加した場合今までのUSBポートは使えなくなるのでしょうか?

  • 増設USB2.0の速度(ボトルネック)について

    タイトル通りの質問です。 数値に詳しい方がいれば幸いなのですが、 マザーボードデフォルト搭載のUSB2.0ポート PCI拡張ボードのUSB2.0ポート PCカード型のUSB2.0ポート これら3つを速度順に並べるとどうなるのでしょう?PCIとCardBusの通信速度規格が分からないのです。 気分的に、マザー搭載のポートが一番速そうなイメージはあるんですけどね・・・。 また、これら以外でUSB2.0を増設する方法はありますか?

専門家に質問してみよう