祖父の看病について

このQ&Aのポイント
  • 祖父の容体が悪化し、私は実家に戻って看病するべきか迷っています。
  • 私の祖父が入院したため、今すぐにでも実家に帰省し傍にいたいと思っています。
  • 移籍した会社で働くことを決めたばかりですが、祖父が求めているのは私の実家に戻ることのようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の看病について。

はじめまして。今年27歳になるPoohと申します。 私には75歳になる祖父がいます。 先日、暑さに体調を崩し、入院してしまいました。 私は仕事の関係上、8月から東京で一人暮らしをはじめ、8月の終わりに祖父が入院したという連絡を受け、先日お見舞いに行ってきました。 祖父の容姿は想像以上に痩せ細ってしまい、大変ショックを受けました。 両親は幼少から忙しく『おじいちゃん子』だったために祖父の事が気がかりでなりません。 祖父にとっても私が初孫だったため、大変可愛がってくれていましたし、先日お見舞いに行った際にそれまでは一度も口にしなかった祖父の想いを打ち明けられました。 内容は「是非実家に戻ってきてほしい」との事でした。 私の実家は田舎ということもあり古くからの家なのですが、私の父も祖父も曽祖父も養子でやってきており、いわゆる『マスオさん』が何代も続く中、私が久々の『直系』の跡取りとして生まれてきたとの話を聞かされました。ちなみに私の兄妹は妹が1人だけです。 家族会議でも「祖父がそう望むのであれば、是非戻ってきてあげてほしい。新しい就職先はそれからでも構わない。」との結論でした。 私の今の気持ちとしては、今すぐにでも実家へ帰省し、出来る限り祖父の傍にいてあげたいと思っています。これまで祖父には本当に愛情をかけてもらい、何一つお返しもできないまま別れをむかえてしまっては、一生の後悔になる気がします。 しかしながら、今回仕事の都合で東京に出てきた事は私個人の我儘です。それまでいわゆる地元の大企業で働いていましたが、とある縁で会社の立ち上げに声をかけてもらい、現在の会社に移籍しました。会社の立ち上げ時期ですので、収入も含め境遇は決していいものではありません。ただ、自身の中で感じるものがあり、自分自身で決心した事です。 移籍を決めた時は祖父も元気でしたし、元々結婚もしておりませんし、その予定もありませんので、ある意味まだ『身軽』な状態ではありました。しかし、まだ就業から1ヶ月そこそこしか経っておらず、ここで自分自身の思いを通していいものか、迷っています。 会社にはまだこの相談はしていません。正直なかなかこういう事が切り出し辛い雰囲気はあります。 ただ、現在の祖父の容態を見る限り、悲しいことですが残された時間はわずかな気がします。 このまま会社へ残るべきか、実家へ帰って仕事の傍ら出来る限り祖父の近くにいてあげるべきか・・・。 皆様からの貴重なご意見をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.2

ご丁寧な回答をありがとうございます。 Mr_poohさんの中ではほとんど答えが決まってるように思ったのですが、誰かに背中を押して欲しいのかな~と思いました^^ 会社の社員は代わりがいますが、孫に代わりはいないし、大好きなおじいちゃんとの事だったので、後悔してほしくないと思いました。 これからおじいちゃんと過ごす日々は、これからの人生でも貴方のためになってくれることと思います。 頑張ってください^^

Mr_pooh
質問者

お礼

本当に有難うございました!

Mr_pooh
質問者

補足

candy926様: 昨日に続き、ご意見を頂戴し誠に有難うございます。 確かにcandy926様がおっしゃる通り、誰かに背中をおしてもらいたいだけなのかもしれません。 仮に私の友人に相談したとしたら、返ってくる返事は「実家に戻るべき」という内容だったと思います。 そういった意味でcandy926様のような、私の事を全く知らない『第三者』の意見が中立的でとても大切な意見です。とても参考になります。 いずれは必ずやってくる別れではありますが、自分自身の中でしっかりと納得したものにし、祖父の思いも背負いながらこれからの人生の励みにしていきたいと思っています。 貴重なご意見を本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.1

会社の人に相談して、休職して看病に行くことはできませんか? 私も大好きなおじいちゃんの看病ができなかったことを後悔しています。 私の場合、嫁いで1歳の赤ちゃんがいましたので、病院へ長く居られませんでした。 Mr_poohさんには後悔してほしくありません。

Mr_pooh
質問者

お礼

まだ使い方がよくわかっていないもので、本来であればこちらにお礼のメッセージを入力すべきだったんですね。 candy926様、本当に有難うございました。

Mr_pooh
質問者

補足

candy926様: candy926様にも素敵な御祖父がいらっしゃったのですね。 大変親身なご意見に感じます。 貴重なご意見有難うございます。 現在の会社の状況を申し上げると、主に4~5名体制で業務を行っています。正直、一人一人が全力でゴムボートを漕いでいるような状況です。前社のような巨大戦艦並の会社であればcandy926様のご意見を参考に早速実行させていただきました。 残念ながら状況がそれを許してくれませんので、双方にとって中途半端な状況にならぬよう、どちらの選択をするにせよきちんとけじめをつけたいと思っております。 場合によっては私が会社を去り、別の人間を採用する選択が会社にとって最善の選択になるかもしれません。 candy926様の >大好きなおじいちゃんの看病ができなかったことを後悔しています。 >Mr_poohさんには後悔してほしくありません。 という文節には大変心を動かされるものがあります。 今の気持ちとしては祖父の傍にいてあげたいという気持ちが強まりました。 ご高配いただいた通り、後悔のない選択をしたいと思っております。 失礼にあたるかとは思いますが、本日当サイトへ登録し、まだ御心付けできるようなものを持ち合わせておりません。 candy926様には私にとって初めてのご意見を頂戴したにもかかわらず心苦しい限りではございますが、せめて感謝の気持ちだけでもお納めいただければ幸いでございます。 本当に有難うございました。 またよろしければご意見をお待ち致しております。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 主人の祖父のお見舞いについて

    先日、主人(次男)の祖父が入院しました。あまり様態はよくないと医者に言われてます。主人は仕事の関係で数ヶ月はお見舞いに行くことができないので、私だけでも主人の両親と先に行ったほうがいいですよね? 主人の両親は遠方だし無理しなくてもいいよというのですが… いく場合、お見舞い金などどうしたらいいのでしょうか?私の両親もお見舞いはするべきでしょうか?

  • 義祖父への入院お見舞い

    先日義祖父が入院しました。 簡単な歯科の手術の為ですが、高齢・持病もあっての念のための入院で、4/1には退院が決まっています。 近くに住んでいますし明日にでもお見舞いに行こうと思うのですがやはりお見舞いとして何か持っていくべきですよね?? お金を包むとしたらいくらくらい?またどのような袋に入れればよいのでしょう??

  • 彼の祖父がなくなりました。

    4年つきあっていて、彼の祖父の経営していた会社で私も彼も働いています。 彼の両親にはよくしてもらっています。 会社から彼の家が近いので、食費を払って昼は彼の家で食べたりしています。 彼の祖父が入院中も月1~3回彼とお見舞いに行って、一緒にリハビリなどしていました。 今日納棺した時も呼ばれて、いったんですが、、、、、 明日の出棺、火葬もでたほうがいいのでしょうか?? 通夜には会社の従業員として一般でいった方がいいのでしょうか?? ちなみに、彼が御膳の名簿に私もいれたといっていました。 仏事に関して無知なので、どうしたらいいかわかりません。 おしえてください。

  • 曽祖父他界から30年、祖父他界から15年・・・名義は未だ曽祖父、土地の相続は・・・

    土地の相続について教えて下さい。 既に他界した曽祖父名義の土地があります。 前提は次の通りです。  名義=曽祖父(他界)のまま(30年以上前から変えていません)  居住人=A.曽祖父の長男(15年前他界)         B.その長男(A)の妻          C.祖父の長男(+その妻)※家はCの名義です。  非居住=D.曽祖父の次男(Aの弟、他界)         E.曽祖父の三男(Aの弟、他界)   居住年数=30年以上前からABCが居住、DEは他府県居住。  遺言書=曽祖父も祖父も他界する際、遺言書は作成していません。 質問(1)DEの子がCに対して土地の遺産相続を希望しています。     曽祖父が他界して30年、祖父が他界して既に15年が経過     しておりますが、何年経過しようと相続する権利はあるので     しょうか?(その家に三十年以上前から住み続けてきた事で、     その土地の権利を主張する事はできないのでしょうか?     ちなみに、家はCの名義になっております) 質問(2)CとDEの子は、日頃連絡を取り合うような間柄ではない為、     年に一度か二度会った際に、この件について簡単に話を     する程度なのですが、双方ともあまりもめたくないとの     思いか、きちっとした話が進みません。     CもDEの子も高齢ですので、このまま行きますとその子     の代まで問題が先送りされそうです。解決に向けて重要な     ポイントを教えていただけないでしょうか。 質問(3)心情的には、数十年間、Cは曽祖父、祖父の面倒を看てきて     おり、それらにかかる精神的、物質的な負担を考えると、     今になってDEが遺産相続の権利だけ主張してくる事に     納得いかない部分があります。 法的には全く関係のない     事なのでしょうか。 お手数をおかけしますが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 認知症の祖父について。

    認知症の祖父がいます。 祖母と二人暮らしで、認知症になり二年近くなりますが祖母も介護の限界のようで施設を探しましたが空室がなかったり費用の事などから精神科への入院を考えてるそうです。 祖母が決めた事に反対をするつもりはないです。 暴言や人を疑う事が多く、私も会いに行ってももう来るなと言われたり物を盗まれたと言われたり… 病気のせいとわかってても辛い部分はあります。 そこで相談なのですが、祖父との最後の思い出というのは大袈裟ですが何か祖父が喜ぶこと、入院までに楽しいと思える時間を少しでも作れればと思ってます。 入院してからも見舞いには勿論行くつもりですが、今何かしてあげれることはないか? 親戚が揃って食事をしても祖父は食べす離れるという現状です… 一体何をすれば喜んでくれるのか…わからず悩んでいます。 自己満足かもしれませんが、このまま離れるのは悲しいと思い相談させて頂きました。

  • 祖父の葬儀の喪主について

    先日、祖父が骨折をきっかけに入院をし、誤嚥性肺炎で亡くなりました。 お通夜、告別式をするにあたり喪主は私から見て叔母(母の妹)がすることになったのですが、 祖父の弟から言われた理由が、「祖父の戸籍には叔母しか残っていないから」とのことでした。 生前、祖父と同居していたのは母(長女、離婚)と私で、 叔母(次女、独身)は別居していました。 祖母は10年以上前に他界しています。 遺言などは残されていませんでした。 母は離婚した際、当時私が中学生だったため、名字が変わるのに抵抗があるだろうと、 名字を旧姓には戻さず、祖父の戸籍に戻りませんでした。 生前叔母が祖父の面倒を見ていたということはなく、 実家に顔を出しても良くて週一回程度でした。 かといって母も私も仕事が普通の勤務時間のサラリーマンの様な仕事ではないので、 祖父の面倒を見ていたとは言い切れません。 祖父が入院中も母と叔母はお互い仕事の勤務時間も全く違う形態なので、 2人で時間を作り合って、毎日どちらかが必ず面倒を見ていたので、 どちらかが多く病院に行っていた、ということもほぼないと思います。 恥ずかしながら、私は仕事が忙しいという理由で少ししかお見舞いにいけませんでした。 このような状況なのですが、 祖父の弟は戸籍を理由に叔母が喪主で、 名字も違う、戸籍にも戻っていない母は長女で、同居していても、喪主はするべきではないと言いました。 更にはたまたま祖父の弟がお見舞いするタイミングに叔母が多くいた、叔母と趣味の歌舞伎鑑賞が同じ、叔母は祖父の面倒は仕事を辞めてみる(実際は辞めていません)、と言ったことがあったため、 叔母のほうが祖父の面倒を見ていると思い込んでいるようで、 このようなことになりました。 この場合、祖父の弟が言うように叔母が喪主をするのが妥当なのでしょうか? 私からすると叔母が贔屓されているように見えます。 叔母がどうしても喪主をしたかったから祖父の弟に取り入ったのではないか?とも考えてしまいます。 知識の浅い若輩者の考えですので、ご意見をお伺いできれば大変助かります。

  • 祖父のお葬式等について

     2歳の子持ちの主婦です。本日私の祖父が亡くなりました。火曜日に通夜、水曜にお葬式となります。  当然私も出席するんですが、子供の対応について今悩んでいます。  一応今のところは通夜は私の夫も出席し、夫中心に子供の面倒を見てもらい、子供が限界になったら、連れ出してもらったり・・という事を考えています。私側の祖父なので。  お葬式には夫は出席せず、普通に会社に行く予定です。なので、私が子供と一緒にお葬式に出る事になるのですが・・。  実母は一緒に連れてきて、ダメそうなら控え室とかに行って、遊ばせたらいいじゃないと言います。私もそう思うのですが・・。  祖父は5年前から寝たきりでずーっと意識もないまま、病院に入院してましたので、私はここ4-5年ほとんど会う事がなかったのです。昨日はお見舞いに行ったのですが、亡くなったのが今日だったので、昨日お見舞いに行って本当によかったと思いました。  こんな感じであまり最近会っていなかったので、お別れくらいはきちんと私はやりたいと思いました、今更かもしれませんが・・。なので、通夜、お葬式はきちんと最初から最後まで出ていたいのです。  子供2歳を連れてのお葬式となると、ほとんど式には参加できないと思って、今保育園の一時保育等を利用しようかと思っているのですが、どう思いますか?  親戚は子供も血縁なのだから、出席すべきだし、煩くなったら式の最中に外に出ればいいじゃないって感じです。でもそうすると私はほとんど式には出られない・・。  特にうちの子はじっとしていられず、広い場所に行くとずーっと走り回ってます。そして、多分お坊さんがやるのを真似して、ポクポクたたきたくなる事は間違いありません。  見送る気持ちがあればいいじゃないかって事になるのかもしれませんが、最後くらいきっちり礼儀をつくしたいという気持ちが今あって。  やはり、血縁なのだから、連れて行くべきでしょうか。ちなみに祖父と子共は会った事はありません。祖父は入院していたし、私自体、入院後はほとんど会っていませんでしたから・・・。  一時保育を頼むにしろ、すぐ申し込みしないといけないので、明日には決断しないといけないので、すごく迷ってます。どう思いますか?

  • 彼氏のお祖父さんが亡くなりました。(長文です)

     20代後半の女性です。 今朝、彼氏のお祖父さんが亡くなりました。 彼氏とは4年程付き合っており、彼の実家にも何度もお邪魔させて頂いています。お正月やお盆にお邪魔した事もあります。  亡くなったのは彼氏の母方のお祖父さんで、お祖父さんのお宅にも2度程お邪魔した事があり、親戚の方々にもお会いした事があります。  お祖父さんには、入院中の病院に2回お見舞いに行った時にお会いした程度です。  明日の夜にお通夜、明後日のお昼に告別式があります。できれば告別式に参列したいと思っていましたが、このような場合、私は参列(一般参列者として)してもいいのでしょうか? それとも参列しない方がいいのでしょうか?他の質問を見ていたら、「何もしない方が無難」と書かれていましたが・・・。  ちなみに彼氏の実家は、車で片道3時間程度の場所にあります。彼氏に参列したいと伝えましたが、「行き帰りが心配だから来ないで」と言われてしまいました。  長文で申し訳ありません。御回答を宜しくお願いします。

  • 情けない…祖父と叔母

    私の父方の祖父は今入院中ですが、大変わがままで、父は看護婦から電話があり、病院に行ってみると叔母を呼べという用事だったり、私の母である嫁は召使いのように扱い、私に対しても命令口調でお見舞いに行ってもすぐ『帰れ』といわれたり、訳のわからないことで怒られます。その物言いもひどいものです。でも祖父は誰にでもそうというわけではありません。 長男家族にだけです。叔母家族や他人にはやさしいのです。祖父は入退院を繰り返しています。私も母も最初の入院に行きましたが、行けば行くほど嫌な思いをするので、今は病院には行かず、家で洗濯や介護士のやりとりなど裏方してます。ひどい扱いでも世話をする父は尊敬に値します。母は仕事をしていませんが、更年期や腰痛で寝ていることも多いです。母のこともあり、私は転勤の辞令がでたのを期に退職しました。 話はそれましたが相談というのは祖父と叔母のことです。祖父は入院したら誰かつきっきりでついていないといけないと今回言い出し、今まで全く連絡を取っていなかった叔母が嫁がつけといわんばかりに電話してきたのです。母が電話口で困っていたので私が代わり「母は体調悪いし、叔母さんが見たほうがおじいさんも喜ぶよ」と言って電話を切りました。再度の電話は私が出たら今度は私に病院に来いと言われました。「用事がある」と断りました。私も母も相続などいらないから祖父の面倒はみたくありません!何かと叔母はお金を持ち出すし、娘をさしおいて嫁や孫に言ったり、なぜ叔母にそにそこまでいわれなければいけないのか納得できません。 父は役目を果たしています。また叔母に言われたらどのように対処したら よいか教えてください。

  • 祖父を施設に入れる費用について

    初めての事だらけで何をどう調べていいのかもわかりません。 経験した事のある方、介護のお仕事などされている方に力を貸していただけたらと思います。 現在私は妊娠中で里帰りしていて、実家で暮らしています。 実家は今まで父、母、母方の祖母、の3人暮らしでした。 その実家から車で30分程の所に父方の祖父母が2人で暮らしています。 2週間ほど前、父方の祖父が脳梗塞で病院に入院することになり、父方の祖母を一人には出来ないということで私の実家に引っ越してきました。 現在3人の祖父母達は… 母方の祖母…足が悪いだけで、身の回りのことはすべて自分で出来る。要介護1で週に2回シニアセンターに通っている。 父方の祖母…介護申請はしていない。痴呆ですぐに忘れてしまうので祖父が入院していることも毎日説明しないとなぜ自分が私の実家で暮らしているのかわからない。現在右腕を骨折中。 父方の祖父…介護申請はしていない。入院中で、言語障害が出てしまい、聞き取るのが難しい。寝たきりでもちろんおむつ着用。意識ははっきりしているように見える。食事も一人では出来ない。 父方の祖父母についてはこれから介護申請をしますが、私の両親は共働きで自営業の為「仕事を休む=暮らしていけない」になってしまうのでこの3人の祖父母の面倒をつきっきりで見るということは出来ません。(今現在は) かといって実家は裕福なわけでもないので祖父を老人ホームなどに入れることも金銭的に無理だと思われます…。 急なことだったのでこれからの事も考え、母は仕事を引退する方向で準備を進めていくことになりそうです。引退できれば母は全員自分が面倒見ていくつもりだそうです。 その準備期間として数ヶ月でも祖父を施設に入れたいと考えていますが、 老健、ショートステイなどいろんな思いつく単語で検索をかけてみたんですがいまいちよくわかりません うちのような状況で例えば3ヶ月~半年くらい祖父を預かってくれる施設はあるのでしょうか?地域などにもよると思いますが、大体の目安で費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? 大変長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございます。