• 締切済み

服装は口ほどに物を言う。

最近、人を見る目が厳しくなってしまいました。 過去を振り返ると、結構、人の内面や性格などは、容貌や服装に表れていたなぁと、つくづく思います。 こういう質問をしますと、おそらく、「人は外見でなく、中身でしょ」と、ご指摘される方もあるかと思いますが、一応、ここでは、容貌を抜きにした外見(主に服装)から受ける印象について、ご回答者様からのご意見をお伺い出来ればと思います。 質問内容は、下記の通りとなります。 1.服装の内、一番その人の内面を物語っていると思う箇所はどこですか? 2.その箇所は、その人のどのような内面を映し出していると思いますか? 3.その後、その印象が激変した事はありますか? ちなみに私の場合は…… 1.靴 2.靴の値段は元より、靴のメンテナンスを定期的にしているかどうかに注目。 靴を履き潰すタイプの人は、物だけでなく、人付き合いでも、気遣いや配慮が足りない人が比較的多い。 3.付き合う期間が長くなるにつけて、確信を強めるに至りました^^; ……と、ざっとこんな感じです。 皆様からの貴重なご意見をお待ちしています。 宜しくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

時と場合によるでしょう。 不必要なのにやらた高価な格好をするのはどうかと思いますし。 オフで遊んでいるのに高価な服着てくるなよ。 いくら清潔でも不必要や過剰な清潔さはマイナスを付けます。 靴でもそうですね。 その道に適している靴は評価を与えるが、適していない靴をはく人間はマイナス。 夜なんだから車にもよく見える格好をするとかね。 これらを総合して見ます。 1:全体。服や靴が本当に機能的かどうか。 2:不器用さがわかります。 3:無い。思ったとおり。 自分だけではなく、己の服装で相手にどれだけ注意を払っているか。 舗装されてない道に革靴とかヒールはいてくるなよ・・・。 昔、見てくれに騙されて人物だけではなく背景も一緒に考えるようになりました。

回答No.4

1.清潔か、否か。 2.ずぼらでだらしないか、マメで真面目か。 ただし、良いか悪いかの判断ではないですよ。 ずぼらでだらしない善人は多いですし、マメで真面目な手の付けられない悪人もいますから。 3.ありません。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

1.配色 2.あまり考えた事がない。  ただ自分と合うか合わないかが直感がある 3.変わらない。直感てあたるのだな、と思う。 ちなみに靴に関して凝ってる人は良い意味でも悪い意味でも見栄っ張りのような気がします。

noname#52605
noname#52605
回答No.2

どなたかの著書で『人は見た目が9割』とかありましたよね? まだ読んでいないのですが、いづれ読みたいと思っています。 やはり個人的な意見ですが、外見は大事です。初対面の方なら尚更。 服装は、その人の趣味、嗜好が現れると思います。その人を判断する中で、ポイントにはなると思います。 1&2.一部というよりも、清潔感があるか、TPOに合っているか 3.激変は無いですね。大体は予想通りです^^; 物持ちが良いかどうか、物を大切にするかどうか、汚れなどはきちんとメンテナンスしているか等がチェックポイントになりますね。 就職活動など、自分を作らなくてはいけない時もあると思いますが、付け焼刃では、いづれボロが出ると感じます。いや、出ます^^; 以上、人事面接をしたことのある者の意見です。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

>靴を履き潰すタイプの人は、物だけでなく、人付き合いでも、気遣いや配慮が足りない人が比較的多い。 これは私の経験上では、あまり当てはまりませんでした。 靴がピカピカでも人間関係で無神経な人はいるし、逆も多々ありました。 本当のとこはどうなんでしょうね。母数を上げてみないことには 相関関係がなんとも言えません。 私の場合、やっぱ「腕時計」ですかね。 「高いブランド物」の腕時計を している人は、一般的に 自分を落とせない。自己評価が高い・ ですね。勿論、一概には言えませんが・・・・

関連するQ&A

  • 服装のチェックポイント

    お世話になります。 相手の服装のある部分を見て、何かしら相手に対して 性格的な印象を抱く事はあると思うのですが そのポイントと、印象を教えて頂ければ嬉しいです。 曖昧でよく分からないと思うので、自分の話を…。 人事を担当している友人がいるのですが 面接に来た男性の靴をさり気なくチェックするそうです。 靴がボロボロだと、例え上下スーツでビシッと決めていたとしても 何をさせてもいい加減な性格という印象があるようでした。 ちなみに女性には当てはまらないようです。(よく分からん) 実際そうであるかは別として 人それぞれ見方があるんだなと思いました。 これとは逆に、プラスイメージの印象もあれば、お聞かせ下されば嬉しいです。

  • 近寄りがたい女性の服装を教えてください

    日本の平均的な背格好で人好きのするやや美しいと言われる顔の者なのですが(醜いところのない普通の容姿) スーパーやデパートで食品&日用品などを買い物をしていると人がぶつかる距離まで至近距離に近寄ってくる気がしています。 人によっては他人から注目されて嬉しく思う人もいるのかと思いますし、気にしすぎだよ~という意見もあるとは思います。 私の場合、気にし過ぎる性格であり、至近距離に近寄られると無理な態勢になるため自分や他人が怪我をしやすくなるので嫌ですごく困っています。 そこで人に嫌われても良いので、この場面、という時にのみなのですけど、人から近寄りがたいと思われる服装をしたいなと思っています。 極端な話"この人にぶつかったら殺される~‼︎"と思われるような服装をしたいのですが、日本の平均的な背格好の私がどんな服や靴を身につけたらそのように思ってもらえるでしょうか?

  • 合コンでの服装

    くだらない質問でもうしわけありません。 今夜久々の合コンなのですがどの洋服を着ていこうか悩んでます。 自分のいつもの服装はどっちかというとストリート系なかっこをします。 よく着るブランドはFive-oやANDSUNSなどです。 でも、個性を強く出すと失敗しそうで普通にシャツにカーディガンそれとチノパンくらいでいわゆる、ユニクロスタイルのほうが清潔そうでいいかなー? とも考えてます。 人それぞれ好みはあると思いますが「万人受け」や「PTO的な視点」からだとどういった服装が好ましいでしょうか? できれば異性(女性)の意見をお聞きしたいと思います。 まず第一印象は外見からなので一番気を使ってしまいます。よろしくお願いします!

  • ジムの服装(なるべくあるものでお金をかけず)

    今月から市営のジムに行こうかと思ってます。しかし、ジムまでかなり遠いのと、内容自体続くかわかりません。 そこで、続くかどうかわからないので(続くと確信もてるまで)とりあえず、あるものと安いもので服装をそろえたいです。考えてるのは ・ユニクロのグレーのスウェット(780円) ・半そでTシャツor7部袖カットソー ・ドロドロで薄汚れてますが、洗ってナイキのスニーカー と思ってます。服装変でしょうか?自分的に引っかかるのは、靴が昔履いていた物を洗って履くつもりなのですが、かなり汚れててあらっても汚れてる感が残るかも。他の人に「土足の靴でジムに入ってる」と思われないか心配です。靴は講習(来週&来々週あります)までに買うほうがいいですか? あと、他変な点があれば教えてください。 追加、靴はバレエシューズ(小学生が上履きではくようなの)とか履いてる人とかいないでしょうか?

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。

  • 靴と時計と服装(女性の方へ質問です)

    男です。今まではオシャレな服ばっか買っていたのですが、 最近はオシャレというよりシンプルで清潔感があって大人っぽい服装(裏原とお兄の間くらい)にしてます。 服よりも特に靴と時計(あとは車のキーホルダーとかそういう服と一緒に見える小物)にお金を使っているのですが、女性視点からすればどんな靴や時計に好感が持てますか? 靴は、合う服装かどうかと汚れが無いかどうかとは別に、好みでお願いします。(自分は先がとがっている細長いのが多いです) その他にも、第一印象で男の身につけている物でどんなところを見ますか?なんでも良いので外見を磨ける参考にしたいです。 年齢は20歳で学生です。よろしくお願いします

  • 彼氏の服装

    彼氏のファッションについて、悩んでいます。 私はある程度普通のファッションで本人に似合っていれば何でもいいと思っています。逆にこだわりすぎてコテコテになった格好は苦手です。普通でいいんです。 私は彼が内面的にとても大好きで、心底ほれ込んでいます。でも、ファッションがちょっとイマイチなんです。 彼はとても優しくて、頭も良くて、考え方とかなど精神面ではとてもお洒落な人なのですが、外見的なものではお洒落とはいえません。 本人が気に入っているらしい帽子があるのですが、私にはそれがどうしても似合うとは思えないのです。でも、彼は昔から愛用しているようで、私の口からは何もいえないのです。言ったとしたら、彼のプライドが傷ついてしまうと思うから…。 どのようにすれば、彼のプライドを傷つけずに彼の服装を改善できるでしょうか? 良い方法があれば教えてください。

  • 40代の男性の好みの女性ってどんな人ですか?

    40代の男性に質問です。 あなたの付き合いたい好みの女性の 外見、内面を教えてください。(人によるのは重々承知してます。) 最近、会社の同僚から「putiabuさんは40代くらいの男性にモテそうですね」 といわれました。 私は30歳 外見は割かし20代半ば、前半に見られます。 というか、童顔です。 服装は地味な化粧っ気のないタイプです。 行動とファッションはおばさんに近いかと・・・。 同僚がいうには 「落ち着いててほわんとしている感じが癒し系でうけそう」とのことでした。 40代の男性って外見より雰囲気だったり、性格(気遣いのある行動) とかを重視したりするんでしょうか?

  • ズバリ、どうすればモテますか?

    ズバリ、どうすればモテますか? 当方25歳男です。 かなりシンプルな質問ですが、女性はどのような男性を 魅力的と感じるのでしょうか? ・外見的なこと(どんな服装、小物、髪型が良いかなど) ・内面的なこと(会話のコツ、気遣い) その他色々教えていただければ幸いです。 ちなみに、私自身は真面目で大人しそうな感じで、 運動が趣味です。お洒落には気を遣うよう心がけてますが、 いまいちモテません。 女性の「こんな男性は気になる」といった意見、 男性の「こんなこと(アクション)したらモテるようになった」といった意見、 些細なアドバイスでも頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分自身の外見(服装や髪型)に興味のない男性て?

    私は29歳女です。最近気になる人ができたのですが、 その男性は27歳で私が今資格を取るために通っている学校の 講師をしています。 最初は彼の外見を見て失礼ながら ”地味”だな~と思いました。 髪はボサボサ、メガネに渋めのいつも同じような服装。 まったく最初は興味がなかったのですが 少し前に二人で話す機会があって とても楽しく話せたことと、芯があり真面目でやさしく信頼できる人だと思い内面に惹かれました。 正直なところ・・今まで外見に気を使っている男性と 付き合ってきたので、彼ほど服や髪型などに興味のない男性が 周りにいませんでした。彼は恋愛に関しても積極的なタイプではないと思います。 私は派手でもないですが、流行の服装も好きですし、長めの髪もいつも巻いていたり、綺麗とか可愛いとかいわれることも時々あります。 特別美人ではないです。童顔で26歳くらいに見られます。 私としてはもっと仲を深めて付き合えたらと思っています。 ですが今まであまり恋愛関係になったことのないタイプの男性なので どんな感じに接したらいいか分からず、積極的にいったら引かれたりするんじゃないかと悩んでしまいます。 やはりゆっくり距離を縮めていくほうがいいでしょうか?(学校はあと一ヵ月半で終わります) あと外見のことなどはあまり触れないほうがいいでしょうか? もし自分もそんな人を好きになったとか、自分も外見には気を使ってないかもなど思っている方いましたら なにか参考になるご意見ありましたら、教えていただけるとうれしいです。