• 締切済み

服装は口ほどに物を言う。

最近、人を見る目が厳しくなってしまいました。 過去を振り返ると、結構、人の内面や性格などは、容貌や服装に表れていたなぁと、つくづく思います。 こういう質問をしますと、おそらく、「人は外見でなく、中身でしょ」と、ご指摘される方もあるかと思いますが、一応、ここでは、容貌を抜きにした外見(主に服装)から受ける印象について、ご回答者様からのご意見をお伺い出来ればと思います。 質問内容は、下記の通りとなります。 1.服装の内、一番その人の内面を物語っていると思う箇所はどこですか? 2.その箇所は、その人のどのような内面を映し出していると思いますか? 3.その後、その印象が激変した事はありますか? ちなみに私の場合は…… 1.靴 2.靴の値段は元より、靴のメンテナンスを定期的にしているかどうかに注目。 靴を履き潰すタイプの人は、物だけでなく、人付き合いでも、気遣いや配慮が足りない人が比較的多い。 3.付き合う期間が長くなるにつけて、確信を強めるに至りました^^; ……と、ざっとこんな感じです。 皆様からの貴重なご意見をお待ちしています。 宜しくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• jamiru
回答No.5

時と場合によるでしょう。 不必要なのにやらた高価な格好をするのはどうかと思いますし。 オフで遊んでいるのに高価な服着てくるなよ。 いくら清潔でも不必要や過剰な清潔さはマイナスを付けます。 靴でもそうですね。 その道に適している靴は評価を与えるが、適していない靴をはく人間はマイナス。 夜なんだから車にもよく見える格好をするとかね。 これらを総合して見ます。 1:全体。服や靴が本当に機能的かどうか。 2:不器用さがわかります。 3:無い。思ったとおり。 自分だけではなく、己の服装で相手にどれだけ注意を払っているか。 舗装されてない道に革靴とかヒールはいてくるなよ・・・。 昔、見てくれに騙されて人物だけではなく背景も一緒に考えるようになりました。

回答No.4

1.清潔か、否か。 2.ずぼらでだらしないか、マメで真面目か。 ただし、良いか悪いかの判断ではないですよ。 ずぼらでだらしない善人は多いですし、マメで真面目な手の付けられない悪人もいますから。 3.ありません。

• natuko_
回答No.3

1.配色 2.あまり考えた事がない。  ただ自分と合うか合わないかが直感がある 3.変わらない。直感てあたるのだな、と思う。 ちなみに靴に関して凝ってる人は良い意味でも悪い意味でも見栄っ張りのような気がします。

noname#52605
noname#52605
回答No.2

どなたかの著書で『人は見た目が9割』とかありましたよね? まだ読んでいないのですが、いづれ読みたいと思っています。 やはり個人的な意見ですが、外見は大事です。初対面の方なら尚更。 服装は、その人の趣味、嗜好が現れると思います。その人を判断する中で、ポイントにはなると思います。 1&2.一部というよりも、清潔感があるか、TPOに合っているか 3.激変は無いですね。大体は予想通りです^^; 物持ちが良いかどうか、物を大切にするかどうか、汚れなどはきちんとメンテナンスしているか等がチェックポイントになりますね。 就職活動など、自分を作らなくてはいけない時もあると思いますが、付け焼刃では、いづれボロが出ると感じます。いや、出ます^^; 以上、人事面接をしたことのある者の意見です。

• matrix256
回答No.1

>靴を履き潰すタイプの人は、物だけでなく、人付き合いでも、気遣いや配慮が足りない人が比較的多い。 これは私の経験上では、あまり当てはまりませんでした。 靴がピカピカでも人間関係で無神経な人はいるし、逆も多々ありました。 本当のとこはどうなんでしょうね。母数を上げてみないことには 相関関係がなんとも言えません。 私の場合、やっぱ「腕時計」ですかね。 「高いブランド物」の腕時計を している人は、一般的に 自分を落とせない。自己評価が高い・ ですね。勿論、一概には言えませんが・・・・