• ベストアンサー

身体障害者への福祉制度について

このたび義父が脳出血により半身に運動障害が残ることになってしまいました。 現在は、リハビリセンターでリハビリ中ですが、自宅のバリアフリー工事必要となりました。 知人から『工事費の助成があるよ』と聞きました。それに加えて税制面においても減免措置等があると聞きました。 役所に聞くのが一番だと承知していますが、身体障害者にかかる福祉制度についてわかりやすく解説してあるHPなどご存知の方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

下記に主な一覧があります。 但し、市区町村や都道府県、あるいは障害等級によっては受けられない措置も記載されているので、参考程度にしてください。 詳細は、お住まいの地域の福祉事務所等で聞く方が良いでしょう。 http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/syougai-f/yuuguusotiseido.htm

gonbe928
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お教えいただいた内容を参考に、福祉事務所のほうへ問合せしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bigboss55
回答No.2

No1の方の回答が模範だと思います。私は実体験から、お話します。私も脳内出血で半身麻痺です。市民病院に6ヶ月入院し今は自宅に居ます。入院中にソーシャルワーカーと話し合い。自宅の改装に取り組みました。市から助成金は20万円内一割負担、現実18万円の助成です。和室をフローリングに改装、程度です。後風呂と洗面・トイレとした所約350万程掛かりました。後ベッド・手摺の取り付け等かなりの出費ですが、家庭内の転倒予防を考えると、やむをえないのかも、知れませんね。義父様の事心配ですね。貴方の優しい心で迎えてあげて下さい。地区の障害福祉課に相談される事をお勧めします。

gonbe928
質問者

お礼

実体験を基にした貴重なお話を聞くことができて、とても参考になりました。 この週末に一時帰宅の許可が出たとの事です。 各種制度については、地区の担当窓口に問合せしようと思います。 ありがとうございました。

gonbe928
質問者

補足

貴重なご意見をいただきありがとうございました。 申し訳ありませんが、回答順ということでポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。