• ベストアンサー

携帯電話とPCの両方で使える無料グループウェアを探しています

出張だらけのわが社のメンバーのスケジュール管理とお知らせ機能をもつ、無料のグループウェアを探しております。過去の「教えて」を見ましたが、私の望むものと同じものがなかったようです。どなたか教えてください。本当はサイボウズを使えばいいのでしょうが、費用対効果がどれくらいあるかわからないため、まずはフリー版があれば試してみたいと思っています。私の希望しますグループウェアは以下のとおりです。利用するユーザーは20以下です。 (◎:必須、○:あればうれしい、△:なくても可) ◎PCと携帯と両方で閲覧、編集が可能なこと。 ◎携帯画面で全員のスケジュールが1画面で見れること。全員分の表示は1日でOK。(人を切り替えて見るはなるべく×)もちろんPCでは可能なこと。 ◎掲示板があること。 ○アドレス帳があること。 △アドレス帳にインポート/エクスポート機能があること。 無料でなくても、安価なものがあれば合わせてご紹介ください。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosschan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

shimejiさんへ bosschanと申しますです。 >本当はサイボウズを使えばいいのでしょうが、費用対効果は・・・ うちの会社も同じ悩みを持っていたんですがある日上司に「情報が共有できるソフトは無いのか!調べろ!」と言われてその日から会社のPCで検索しておりました。 毎日、窓の杜やベクター等で関連機能を持つソフトをDLしては上司に「使えない!」と言われてました。いったい上司は何を望んでいるのか???と思い色々なサイトを探しているとサイボウズというサイトに辿り着きました。 最初は無料で60日間の試用期間があると記載があったので「え~い!登録しちゃえ」と上司と相談せずに勝手に登録しましたが操作方法も解り易いです。今ではサポート窓口の女性とも仲良くなり、色んなことを教えて貰ってます。現在無料の試用版の期間も過ぎており有料ですが(1ユーザ1500円で最低5ユーザからですがうちの会社は21名おりますので31500円掛かってますが社長は便利に使えるのでとの事で納得しているみたいです。 参考迄に試用版が使えるURLをリンクしておきますです。

参考URL:
http://groupware.feedpath.co.jp/ftc/
shimeji
質問者

お礼

大変遅くなりましてすみませんでした。 Cybozuがやはり便利そうで、あれから試用版で試してみました。 他のどのものよりもよいです。まず、仕様は満足できます。 が、費用が出ずにリタイヤです(T_T) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dadadamj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

メモリーボックスというサービスがいいかと思います。 http://www.infotect.co.jp/ee/です。 携帯電話に特化したグループウェアということで、 スケジューラー、Webメール、顧客情報管理の機能が充実しています。 月額280円という料金プランも魅力です。 ※特に携帯スケジューラーがオススメ!

参考URL:
http://www.infotect.co.jp/ee
shimeji
質問者

お礼

携帯では確かによさそうですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

Lacooda ST は人数に関係なく定額です。 初年度が 98,000円で 2年目以降が 30,000円。 http://lacooda.jp/

参考URL:
http://lacooda.jp/
shimeji
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありませんでした。 やはり、これくらいの値段はしますよね? ある程度ユーザーがまとまった部署(会社)にはよいとは思いますが、 まだ、私たちが気軽に使える(決断できる)金額ではなさそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーのスケジュールのグループウェア

     linux用のスケジュールのグループウェアを探し ています。機能的にはスケジュールとアドレス帳あれば よいです。シンプルで、outlookとのデータ互換性 (インポート、エクスポート)があればありがたいです。  よろしくお願いします

  • 中小企業向けの無料グループウェアを教えて下さい

    40名ほど2拠点をVPNで繋ぎ、フリーソフトのGroup Watcherを使っています。 全員PCでwin7で利用しています。 最近Group Watcherが開きにくい、フリーズすることが多発するようになりました。 そこでクラウド型で無料のグループウェアを探しています。 全員の1日、1週間、出来れば1ヶ月のスケジュールが共有できる。 全員分のスケジュールを1画面で確認できる。 掲示板のようなものがある(全員にお知らせしたいことを書ける) 出来ればメッセージ送信機能がある。 出来るだけシンプルで高年齢者でも使いやすい。 御社でお使いのお勧めグループウェアを教えてください。よろしくお願いします。

  • WEBブラウザで使えるグループウエア

    10人以下の規模の会社ですがグループウエアを導入しようと検討しております。 試用してみたのはAriel AirOne、ビジネスgooのグループウエアです。 主に使いたい機能は少なく、スケジュール、ToDoをメインに、あとは回覧板と伝言板、あれば便利だなという機能はプロジェクト管理、書類のストレージなどです。 Ariel AirOneは機能面では申し分なく、とくにToDoを他人に振ったり、進捗のステータスごとにコメントをかけたり、添付ファイルを付けれるのがすごく便利でいいなと思ったんですが、 唯一欠点は自宅のPCなどで同期を取るのにファイルをエクスポートしたりインポートしたりする必要があることです。 深夜自宅で作業をするものも多いので、これでは不便です。 ビジネスgooも悪くないのですが、ToDoの機能に物足りなさを感じます。 サイボウズはまだ試していませんが、SolarisやFreeBSDで使えるのになぜかMacで使えないので、ちょっとイマイチだなとおもってます。 希望としては、Ariel AirOneのToDoと同等の機能を持つ、WEBブラウザで使えるソフトを探してます。 無いようであれば上記3つの中で選ぼうと思ってるのですが・・ オススメのものがありましたら教えてください。

  • お勧めの無料グループウェアを教えてください

    利用料無料のグループウェアを探しています。 GRIDYを使用してみたのですが、他のメンバーのスケジュールが週間単位でしか表示できないので利用を断念しました。 ●利用料無料 ●他のメンバーのスケジュールを月間単位で見ることができる。  (複数メンバーのスケジュールを同時に並べることができるとなお可です。) ●週報等の報告書をアップ(提出)できるような機能が付いている。 ●掲示板的なトピック機能が付いている。 ●セキュリティがしっかりとしている。 上記の要求を満たすグループウェアでお勧めのものをお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起業のためにグループウェアを使いたい

    起業仲間で情報交換をするため、 無料のグループウェアを探しています。 (1)PCからも携帯からも使える (2)写真もアップできる (3)20アカウントくらいは使える (4)スケジュール機能もついたもの (5)なければ有料でもいいけどなるべく安い所 以上の条件であったら教えて下さい 。

  • おすすめのグループウェアをお教え下さい!

    グループウェアについての質問です。 10名そこそこの会社ですが、仕事で使うグループウェアで、いいのがあればお教え下さい。 条件として、下記のことを重視しています。 1.ネットを介するASPでなく、イントラネット形式。 2.スケジュールの登録は、時間を数字入力するのではなく、ドラッグして項目を入力するだけで簡単にできる、操作性のいいもの。(この点で、サイボウズやデスクネッツは対象外となってしまうのです。) 3.稟議を上げたり、経費精算をするワークフロー機能があること。 4.コストが安いこと。 どなたかいいのがあれば、お教え下さい。

  • グループウェアを探しています。

     わが社にあったグループウェアーを探しています。 現在TOYOTAのtime@naviを利用しておりす。本社で入力したスケジュールを携帯で見ることが出来、そのスケジュールが完了したかどうか会社側で確認出来るグループウェアを探しています。今のシステムは携帯側で、到着・作業中・完了などのステータスを選べ、会社側でもそれを確認出来ます。time@naviがシステム停止することとなり、後継システムを探しておりますが、よろしくお願いします。

  • グループウェア(業務管理ソフト)は何がおススメ?

    スケジュール管理、出き先案内板、掲示板、共通アドレス帳、プロジェクト管理、To Doリストなどの機能が付いたグループウェア(業務管理ソフト)でおススメはありますか? 現在、当社では「サイボウズ」をお試し2ヶ月で使っています。とても便利なのですが、ちょっと値段が高い・・・。 みなさんの会社で使っている「使い勝手サイコー!!」なソフトを教えてください。

  • 教師用グループウェア

    カテゴリーが適切ではないかも知れませんが・・・ 学校の先生方、または経験者の方にご質問です。 いま、先生方が気軽に使えるグループウェアを考察中です。(グループウェアというほど多機能なものではないのですが)。それでいまいろんな学校に訪問をして、グループウェアの使用状況や、どんなメニュー・機能が必要かなどを聞きまわっています。ところが、企業と違い、利用度が低いのに驚きました。また、どのようなものがあれば利用するかの問いに、担当者も「全員がきちんと使用することを徹底させるのが大変。一部(特に年配)の先生方はPCを使用していないので難しい。スケジュールや行き先などまめに入れないだろうし、他人に公開したがらない。」と消極的です。学校ではあまりグループウェアは需要がないのでしょうか。また、もしあるとすれば、項目的にはどんなものがあると便利でしょうか。  ご意見をお願いします。 

  • 無料のグループウェアを探しています

    無料、もしくは廉価なグループウェアを探していますが、条件が風変わりであるために中々見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 同じ用途に使えれば、グループウェアである必要もありません。 条件 ・Webベースで稼動し、主要ブラウザに対応。 ・管理者とメンバーの間ではやり取りできるが、メンバー同士の間ではやり取りが行えず、メンバーリストも管理者以外閲覧できない事。(この機能を持っているシステムが中々見つからずに難儀しております) ・管理者からメンバーそれぞれとのやり取りのための掲示板的な機能がある。一覧性があれば掲示板でも回覧板でも、どの様な物でも構わない。 ・管理者とメンバーの間でメールのようなやり取りが可能。 以上が必要条件です。 条件が満たされるなら、サーバーインストール型の物でも、商業利用可能ならWebサービスでも構いません。 それと、付いてたら望ましい機能として、掲示板的機能とメール的機能に関して内容変更や着信があれば、参加者の登録アドレスに通知が届くような機能があればとてもありがたくはあります。 以上、よろしくお願いします。