• 締切済み

連休に彼の両親と婚前旅行にいきます。

miumiu08の回答

  • miumiu08
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

30代既婚女性です。嫁の立場から回答します。 旅行いいですね。 あまり堅くならずに自然体でいいんじゃないかな、と思います。 もちろん、敬語など常識的なマナーは必要だと思いますけど。 >上手いことの1つも言えるタイプでもありません(涙) >しかも田舎育ちで、世間知らずで・・・。 わたしはそういう人の方が、裏表ない感じで好感が持てます。 会話ですけど、それはその場の流れで、「聞き上手」になるようにしていればいいと思います。あとは、彼の話とか。彼の長所をさりげなくほめるといいかもしれません。いくつになっても自分の子どもって親にとってはかわいいみたいですからね。特に息子は・・・。わたしも義母から何度も息子(わたしの夫)の自慢話を聞かされてますが、わたしも夫を褒められて悪い気はしないし、毎回けっこう盛り上がってます。 それと、車での移動は、年配の方はちょっと疲れやすいかもしれませんので、しっかり休憩をとるように気にしてあげるといいかもしれませんね。 楽しい旅行になるといいですね。応援しています!

poporon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お嫁さんですね!私もいつかその立場になりたいと日々羨むばかりです。 自然体ですか・・・ 緊張すると口数が減るんで心配でしたが、聞き上手になればいいんですねー。 土地柄も年齢も違う彼のご両親とは、話すネタがないと思っていましたが『息子(彼)の話』がありますね!!! 私の立場から彼のことを褒めたりして、 彼の母親にヤキモチやかれないかなーとか、 まだ嫁でもないのに・・・と思われないかなーと思いましたが、 自分の息子の話をその彼女から聞くのは、嬉しいものなんでしょうか? 母親の知らない息子の様子を聞くのは、嬉しいんでしょうかね? もしそうだったら山ほどネタがありますね。 休憩はこまめに!ですね。わかりました。 パーキング立ち寄りの時なんかに、 さりげなくジュースでも買いたいとは思ってるんですが さりげなくできたらいいなー(汗) とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなに品があってもこの女性は、「育ちが良い」とは

    どんなに品があってもこの女性は、「育ちが良い」とは言わない? 20代半ばの女性で ・言葉使いが丁寧 ・お行儀がよい ・マナー・一般常識がある ・品があるイメージ ・学歴はないが賢い ・美人 ・性格が良い・可愛い ・男性経験が少ない の女性でも ・実家が貧乏 ・小さいころから習い事をしてない ・一人暮らし ・本人も両親も高卒 ・非正規雇用 ・兄弟にニートがいる なら、「育ちが良い」とは言えないですか?

  • 主人の両親に旅行に誘われました。

    20代主婦です。 先日、主人が実家に電話をしたときに「正月に帰省する予定なんだけど~」と伝えたところ 「4人で旅行に行きたい」といったような事を言われました。 そして、できれば海外旅行がいいとのこと(ハワイなど)。 今まで誕生日や父の日・母の日以外に親孝行らしい親孝行をした事がなかったので いつかは旅行などをしたいと思っていましたが ちょうど子作りをし始めたばかりで、これから先何が起こるか分からない状況です。 また、主人が必用以上に?!ご両親に恩を感じていて いつも「あれをしてあげたい、これをしてあげたい」 と少なくとも数十円~百万円単位の話をします。 (実際にはしていません) それに対して、ご両親はケチではないもののこちらの好意には遠慮なく受けるタイプで、 貧乏ではないはずなのに、結婚時のお祝いも総額で30万円(結納など一切なし)・・・ など、私の実家とは金銭感覚にズレがあります。 (決して悪いと思っているわけではありませんが  私の両親が300万円ほど出しているのに対しての金額だったので。) 今回の旅行について、主人は「お互いが合流する地点までの交通費までは出せない」(おそらく飛行機になります) と言っておりまして、 ・・・ってことは旅費はこっち持ち?!と少々不安でいます。 近場の韓国などでも4人だと30万円ほどはかかるでしょうし、 +αで現地行動費のことを考えると、ほとんど貯蓄のない我が家には大打撃です。 できることなら出したい気持ちはいっぱいあるのですが・・・ ・本当のことを話して遠慮するべきか。 (ケチケチ帰省でも10万円はかかります。) ・ご両親の希望の場所に行くことにして  現地で食事をご馳走する程度の他はある程度きっちりと割り勘にするべきか ・2泊3日程度の国内や近場の海外にして、旅費はこちらが出すべきか 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 彼のご両親との家族旅行

    いつもお世話になっております。 こちらのカテで質問して良いものか迷いましたが、経験された方にご回答頂けるかもと思い書かせて頂きました。 私は20代前半♀です。2年ほど付き合った彼(30代後半)のお父様が今年定年を迎え、 その定年を祝う家族旅行に私も彼の彼女として参加させて頂くことになりました。 彼氏のお父様、お母様、お姉様、お姉様の旦那様、彼らの1歳になる娘、彼氏、私、です。 彼氏のお姉様は、定年祝いに赤にちなんだ服と小物、計2万ほどのものを購入しているみたいです。 彼氏と私も話し合った結果、二人でお金を出し合い2万ほどのプレゼントを購入する事になりました。 (定年しても嘱託で事務仕事をするそうなので実用的なボールペンなどにしようと思っています) ちなみに私は彼氏の実家に数回遊びに行かせて頂いておりますが、 挨拶程度で親しくお話をしたことはありません。 この家族旅行参加は、少々ハードルが高いなぁと感じています。 彼氏もご両親とは仲が悪いわけではないけど話すこともない、という人なので、 旅行の事などは任せっきりでいいの?と聞くと、親が勝手にやるだろうと言い、 私はどこまで入って良いのかよくわかりません。 なかなか彼氏からも話が伝わって来ず、最近予約したお宿の名前をやっと教えて頂きました。 しかし調べてみるとその観光地で最高級旅館といわれているところで、非常に恐縮しています。。。 旅費などもはっきりは聞けていませんが、ご両親がもってくれるようです。 肝心の彼氏は何も話してくれないしどうしたら良いのか途方にくれております。 せっかく誘って頂いたので失礼の無いよう旅行を楽しみたいです。 そこで質問なのですが、私の両親から何か相手方の両親にすべきことはあるのでしょうか。 (彼氏は私の家に来たことも両親と会ったこともありません) それと私は彼氏の家族と旅行に行く際に何か気をつけなければならないこと、すべきことはあるでしょうか。 恥ずかしながら私の実家は決して裕福ではなく両親は世間に背を向け生きてきた人なので、 こういったことに不慣れで気後れしていると思います。 (裕福な家の彼と付き合うことについてもあまり積極的ではありません) ご教授頂けたら助かります。

  • 70代両親の初めての海外旅行

    70代の私の両親と夫と私の4人で海外旅行を計画しています。 行き先についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 父 70代。ゴルフ、野球が好きで体力もあり、とてもアクティブです。ビール、お寿司、鶏料理が好き。楽観的で豪快。昔から海外旅行に行ってみたかったようですが、母が怖がりのため諦めていたようです。 母 70代。お買い物やぶらぶら食べ歩いたりするのが好き。日焼けは絶対したくなく、暑がり。少し潔癖症なところがあるのでトイレ事情が不安。変わったものや初めて見るものは色々試してみたいタイプです。 怖がりで、飛行機やテロ、英語が話せないことなど、不安もあるようですが、死ぬまでに日本以外のところも見てみたいとのこと。 私以外は英語は全く話せません。 両親とも、パソコンなど一切できず、行き先は任せると言われました。 色々調べているのですが、初めて海外旅行に行く高齢の両親でも、安心して楽しめる行き先がわかりません。 実際に行って良かった国や地域、初めての旅行先におすすめの場所などを聞かせていただければ嬉しいです。 予算、旅行時期にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 夫と両親との旅行

    夫と私を私の両親が誘ってくれましたが、キャンセルしてしまいました。 過去に私達夫婦が誘い旅行したことはあります。その後、夫といざこざがあり、親が誘ってくれました。元々私の両親は仲は悪くないけれど喧嘩はあり、出掛けるのも母親曰くお父さんと2人でいくより子供(私や兄弟)といく方が楽しいといって2人だけで出掛けることはありませんでしたが、子も巣立ち最近は2人でも出掛けます。それも短気の父のため、家族旅行でさえもお腹がすいた、道が分からない等でイライラし母親のアドバイスに対しても逆ギレ状態で楽しめたものではありません。 そんな経緯もあり、母親にとっては心の中では遠出するなら父以外の誰か(以前なら子供)と一緒にとは思っていたとは思います。私も実家を出てるので親と一緒に旅行して楽しませてあげたいと思ってました。 しかし、夫の懸念事項としては場所が遠く車で行き私の両親もいるので疲れてしまい気が乗らない、旅費は向こうからのお誘いで出してもらうのも悪い(出費の関係上今はこちらで出せないし、夫両親は夫婦2人で旅行するので両親で行くのが良いのではないか)とのこと。 気持ちが揺れてる部分、機嫌によって行っても良い悪いとあるので、結論を待っていました。 何となく行く意思はあるが日程が合わないと言うときは、日程も親に変更して貰いました。(もちろん親の有給やホテルも日程変更です)しかし結局は、上記の理由からもキャンセルしました。 母親は気にしてないように行ってくれましたが、なんだか申し訳無く罪悪感や気持ちのやり場がありません。 他のかたの夫と義両親との関係はどうですか。

  • 義両親との接し方

    三十代男性です 妻の両親。私にとっては義両親との接し方がよくわかりません 義両親宅とは、いわゆるスープが冷めない距離 頻繁に会ってはいます。 私自身は、色々あって私の実の親とは絶縁状態 結婚したことも子供が生まれたことも、親には伝えていません もっとも、直接は連絡先を知らないのもありますが、知っていたとしても伝える気はありません (どうしてそうなったのかは、回答に関係するならお知らせしますので、その旨をお伝えください) 私自身が実の親との接し方を知らないので、義両親となるとなおさらです 他人行儀だとよそよそしいと言われますし、距離を縮めると馴れ馴れしいと言われます 正直、どんな気持ちでどう接して良いのか解らなくて困っています 何かと世話になっているので、良好な関係を続けたいです 何か助言をお願いします

  • 義両親へ気遣いすぎ?

    いつもお世話になっています。 今回は、私の両親への妻の気遣いについて質問させてください。 私たちは30代後半の夫婦で、もうすぐ2歳と4歳になる子供がおります。 妻の両親は車で30分程度(20kmほど)のところにあるため、かなり頻繁に交流がありますが、 私の両親は車なら高速で1時間半(100kmほど)・電車なら2時間程度のところに住んでおり、 年に4回程度行き来する感じです。 こんどの連休には、私の両親を招いて自宅で子供の誕生会をやる予定ですが、妻としては 「わざわざきてもらうのだからそれだけでは申し訳がない。」 「どこかに連れて行ってあげたい」 と思っているようで、あれこれプランを考え私に提案してきます。 私としては、 「誕生会にきてもらい、あとはゆっくりしてもらえばいいんじゃないか」 「連休中はどこに行っても混んでいるし、近隣の観光は以前もしたことがある」 と思っていることから、妻のプランに賛成せず、 「そんなに気を遣わずに適当にやればいいんじゃない?」 「天気や渋滞の具合もあるから両親と相談して直前に決めればいいんじゃない?」 といったところキレられました。 犬も喰わない夫婦喧嘩についてで誠に恐縮ですが、皆様の屈託のないご意見を頂戴願えればと思います。 それでは宜しくお願い致します。

  • 義両親との旅行の回数を減らしたいと思っています

    30代夫婦、子供はいません。 自転車で10分の距離に住んでいる義両親との旅行について悩んでいます。 義両親は旅行が好きで、結婚2年目の私たちですがすでに5回ほど一緒に旅行しました。 先日も一泊旅行に行ったのですが、さっそく「次は春頃行きたい」と言っています。 共働きのため、休みは自分たち夫婦の時間を優先してゆっくりしたいです。 泊りとなると気疲れもしますし、結婚前はせいぜい年に1回くらい・・と思っていましたが、実際はほぼ毎シーズン行っている状態です。 夫婦ふたりだけの旅行は新婚旅行を含め2回だけ。 子供が産まれれば小さいうちは旅行なんてそうそう行けないでしょうし、夫婦ふたりで今のうちにいろんな場所へ行きたいと思っています。 (義両親と行けるのも限られていると言えばそうですが・・) 義両親はふたりとも運転免許を持っていない為、夫が独身時代から一緒に旅行に行くことが多かったようで、その流れで今も私たち夫婦を誘ってきます。 バスや電車より、車の方が融通が効きますし、荷物も積めて楽だから、夫の車で行くことがいちばん気に入っているようです。 実は、義理の姉(小学生の子供2人有)が来春実家(義両親の家)に帰ってくることになっています。 そうなると、今度は全員で行くことになり・・今から、憂鬱です。 義両親も、義姉も良い方ですが、そうはいってもやはり気は遣います。 年末に、もうひとりの義姉家族と総勢12人で旅行に行きましたが、私には子供がいないせいか疎外感を感じました。 夫と義両親だけでたまには行ってほしいなぁと思うのですが、これってNGでしょうか? たまには親子水入らずで楽しんできなよ、と言う断り方は角が立ちますか? 一緒に旅行に行くことが嫌なのではなく、回数を減らしたいです。 ちなみに私の実親とは結婚後旅行に行ったことはありません。

  • 両親についての相談(海外旅行を中止すべきか)

    両親の「一度は行ってみたい国ね。」との発言で、 両親の還暦祝いに海外旅行をプレゼントします。 ガイド役も兼ね私も同行することにしましたが、 旅行の1ヶ月前になって突然 「なんだか行く気が薄れてきた。」とのこと。 もうキャンセル料も発生してしまうのですが ●旅行に行く金額よりは安い ●インフルエンザが心配(鳥含む) ●忙しく予防接種に行くけない ●旅行中風邪をひいて(父自身が)会社を休む事態になっては困る ●お金がかかるから(旅費含む全経費を私が支払うため私のことを心配している様子) ●まだこれからも行く機会があるから今行く必要もない などと旅行中止を訴えています。 私としてはキャンセル料より、 英語が苦手なのに一生懸命予約したレストランや、 両親のために今まで一生懸命費やしてきたこの時間の全てが一瞬にしてパァになるということが納得できません(涙) 仕事が終わってから疲れた体で深夜までパソコンに向かう毎日でした…悲しすぎます。 両親も実際旅行へ行ったら楽しんでもらえるような気がはしますが、 無理やり連れてこられたという思いや、 嫌々旅行に行くような感覚であるならば私は辛いです。 両親は海外旅行は初めてではないのですが心配性で、ハワイでさえ通訳付きです(呆) 「絶対に通訳を付ける!現地ガイドは嫌(不安)だ。」 と言う程。 両親はこれからいくらでも行く機会があると言いますが、私は仕事で病気の方と接しているため、 お金や暇があっても旅行に行けない方をたくさん見ています。 ですからなおさら、今のうち旅行へ連れて行ってあげたいと思うのです。 しかし両親の気持ちを尊重してキャンセルすべきでしょうか? 迷っているのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親を海外旅行へ連れて行きたい夫(長文です)

    結婚3年目30代前半、娘(1才)と3人家族です。 結婚して半年たったときに主人が貯めていた社内の株の使いみち が両親をオーストラリアへ連れて行くためと知りました。 私は?と聞いたら一緒に行きたい?と言われてびっくり。 かなりの口論になりました。 結局結婚前まで貯めた分は俺の好きなようにつかうから親への旅費につかっても文句はないだろうと。(結婚後もそのまま旅行のために貯める予定だったらしいです。しかも毎月1万) ごくごく普通の年収でぜいたくもしてない普通の家庭です。 夫は結婚して初めて実家をはなれて生活することの大変さを知り、 今まで育ててくれた両親への感謝だといいます。 両親は共働きで健康です。 夫はとくに学生時代に親からお金を借りたり迷惑をかけることなく社会人になりました。 しいていうなら学生時代に研修で行かせてもらったオーストラリアに感動し、それを親にも見せてあげたいというのです。 その親孝行の気持ちは偉いと思いますが私は納得できません。 これから子供にお金がかかるし私も子供と旅行に行きたいです。 そう言うとじゃあみんなで行くためにもっと貯めようといいます。 夫の親とはあたりさわりのない程度の付き合いなので一緒に旅行は行く気にはなれません。 すると夫は私の両親も一緒にと言い出し、どうにもこうにも親を連れてくことを断念しません。 みなさんやみなさんの周りで既婚者で親に海外旅行をプレゼントしたかたいらっしゃいますか? そのときの配偶者の態度はどのようでしたか? むこうの両親にそのことを私から相談するべきですか?(以前に夫は少しその話を親にしたようで、親は遠慮してないようです。なので私はそのことを聞いて以来むこうの親をよく思えなくなり、むしろ嫌いになってしまいました。) こういうことは結婚する前にしておくべきだったと私は言い、1泊の国内温泉旅行でも十分だと言いたいです。 みなさんのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう