• ベストアンサー

コクワの部屋掃除

初のコクワの飼育です。越冬についての質問や回答があり、とても参考になりました。ですが、私には気になる事がもう1点、、、現在はケースの掃除を1ヶ月に2回程度していますが、冬眠中はどうしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.1

私は掃除なんてしたことありません。 ただ、小バエやダニがひどい時と、マットが水分でグチョグチョになった時だけマット交換はします。 冬場は冬眠しますので、あまり触らない方がいいでしょう。 小バエやダニも発生しませんので、掃除も不要です。 餌も必要ありません。 だから、うっかり忘れられてしまうってことが多々あります。 マットの乾燥だけは十分に気をつけて下さい。 初心者の飼育で冬場の死亡原因のもっとも多いのが乾燥です。 忘れずに時々覗いてやって下さい。 乾燥を遅くする方法です。 ケース上面とフタの間にラップを挟むといいですよ。 小さな穴をいくつか開けてね。 これでずいぶんと乾燥しにくくなります。 後は暖房が入らなくて、冷度以下にならないような場所に置いておけばいいと思いますよ。

ay2112
質問者

お礼

初めてのクワガタ飼育なので、今いっしょうけんめい勉強中です! やっぱりデスカァ~。。。もしかして掃除し過ぎかなぁ?と思っていたのですが。尿とかダニも気になりまして・・・実は現在は乾燥ぎみかもしれません。マットの下に「保湿ジェル」というのを入れているので、あまり水分があってはいけないのではないかと思って、、、でも表面はやはり乾燥するので今後は気を付けて、静かに彼を見守りたいと思います!!本当にありがとうございました m(u u)m