くわがたの越冬 暖かい部屋で飼う場合えさは必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • くわがたの越冬について、暖かい部屋で飼う場合のえさの必要性について質問です。
  • くわがたは冬眠をする生物ですが、暖かい部屋で飼っている場合はどのように対応すべきか知りたいです。
  • えさは毎回あげるべきか、それとも寒い場所に移すべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

くわがたの越冬 暖かい部屋で飼う場合えさは必要ですか?

こくわがた オスを飼っています。  日当たりのいい部屋にダンボールを置き その中に飼育ケースを入れています。 (お天気のいい日には暖房が要らないくらい 暖かい部屋です)  今でも週に二回えさをあげていて、土が乾燥しないように 霧吹きをかけているのですが、  以前の質問を見ていたら、くわがたは冬眠をすることを 知りました。  先日飼育ケースのマットの交換をしたら (部屋が暖かいので、くさくなるので)  くわがたは初めのうちは、ほとんど動かず 土の上に出していたら、しばらくして すごい勢いで土の中に入っていきました。  そこで質問なんですが、このような暖かい部屋で 飼っている場合は暖かいと冬眠しない日も あるかと思うのですが、その場合はやはり ゼリー等のえさは毎回あげていたほうが いいのでしょうか?  それとももっと寒いところにダンボールごと いどうさせたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozeu
回答No.1

経験上、暖かい部屋で過ごさせるより寒い玄関で冬眠もさせたほうが長生きしました。(ヒラタクワガタが7年も!) 鑑賞重視なら部屋でいいと思いますが、自然な環境にしてあげたいならば玄関にでも置いといてあげてください。 ゼリーはあげとくべきです。もし起きたときに餌がないのは可哀相です。寒いとこなら結構持つ(1週間とか)んで、やっぱり寒いとこで冬眠させる+ゼリーのほうがいいかな、と自分は思います。 冬眠させるなら産卵木を入れてくださいね。その下や中で寝ますから^^

maumau18
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 7年も生きているんですね!!びっくりしました。  去年初めてくわがたを飼い始めたので、 全くしらないことばかりで。  昨日はマットを厚くしいてあげてました。 産卵木も買ってきました。  寒いところで冬眠させてあげようと思います。 ありがとうございました。